TOP > お知らせ 
 

お知らせ

共通
12345
2017/08/07

全国戦没者追悼式の実施について

| by:Web管理者
 昨日8月6日(日)は72回目の「広島原爆の日」でした。明後日9日(水)は「長崎原爆の日」です。広島では,チェ・ゲバラの長男氏が慰霊碑に献花されたことが話題になっていました。ゲバラ自身もかつて広島を訪れ,大きな衝撃を受け,涙を流したそうです。8月は否応なしに戦争と平和について考えさせられる月です。72年前の8月も蝉しぐれの喧騒の中にあったのでしょうか。
 文部科学省から県教委を通して,「全国戦没者追悼式の実施について」という通知がありました。来る8月15日(火)に日本武道館で開催される全国戦没者追悼式に合わせて,各人・各所において黙とう及び半旗掲揚を勧奨する趣旨(主旨)です。生徒・学生の皆さん,保護者の皆様にあってもぜひ御協力をお願いします。
 今,台風5号が通過中です。専攻科2年生の訪問看護ステーションでの実習は延期になりました。暦の上では今日から秋です。台風の被害が出ないことを願っています。
   
      
   
11:57
2017/08/06

台風5号の接近に注意してください。(2)

| by:Web管理者
 台風5号はやや勢力を弱めましたが,現在,四国上陸を窺うコースでゆっくりと北上しています。このままの進路を保つと,明日7日(月)の朝に高知県へ上陸,昼頃に徳島県に最接近するそうです。
 特徴としては,典型的な雨台風ということで,四国地方でも記録的な大雨の可能性があるそうです。JR牟岐線はすでに明日始発からの運転見合わせを決めています。又,徳島線も穴吹~阿波池田の始発からの運転見合わせを決めています。
 生徒・学生の皆さんは今後の台風情報,警報の発令状況に十分に注意してください。明日はいよいよ立秋です。

22:01
2017/08/04

台風5号の接近に注意してください。

| by:Web管理者
 台風5号が九州上陸を窺うコースでゆっくりと北上しています。このままのコースを進むと,週明け7日(月)の午後に徳島県に最接近することが予想されています。場合によっては,徳島県も暴風域に入り,暴風雨の大荒れの天気になる可能性もあるとのことです。
 夏台風ですので,今後,進路予想が変わるかもしれませんが,7日(月)に訪問看護ステーションでの実習や部活動,校外学習,自主登校等を予定している学生・生徒の皆さんは常に最新の台風情報に注意していてください。
  

    
19:16
2017/07/28

7月31日(月)は大掃除と除草作業です。

| by:Web管理者
   週明け,31日(月)は看護科・専攻科ともに前半補習授業の最終日です。看護科の生徒の皆さんは,補習授業終了後に,翌日の中学生体験入学に向けての大掃除と除草作業が予定されています。
 今日の天気予報では晴れたり曇ったりの大変暑い天気になるようです。熱中症対策として,麦茶やスポーツドリンク等の飲料の準備を忘れないでください。朝御飯もしっかり食べてきてください。夜更かしをせずに十分な睡眠をとってきてください。
 皆さんの後輩になるかもしれない中学生参加者に,いつもよりさらに美しく清潔な羽ノ浦校を見てもらいたいと思っています。
  
 
19:39
2017/07/04

授業の打ち切りについて

| by:Web管理者
 台風3号の接近により,午後からの荒天が予想されます。そのため,今日は看護科・専攻科ともに授業を午前で打ち切り,生徒・学生の皆さんには速やかに下校してもらいます。看護科3年の病院実習についても午前で打ち切ります。
09:32
12345