GIGA授業風景
小児看護学 演習
小児健康生活支援論Ⅱの授業風景です。
「気管支喘息の看護」で、看護師・患児・母親役などになってロールプレイをしました。
その様子を動画で撮影し、MetaMoJi ClassRoomに添付しました。
また、意見や感想も同じ画面に書いて、後日に振り返りができるようにしました。
みんな素晴らしい演技力で、とても学びが深まりました。
公開授業
10月29日(土)に、進化する教室イノベーション事業に係る公開授業を実施しました。
各教室でICTを活用した授業を展開しました。
*電子黒板に授業の説明内容を投影! *生徒が作成したものを投影して発表!
*MetaMoJi ClassRoomを使ってグループワーク&知識の統合!
*教科書のデジタルコンテンツを活用して発音を確認!
*Formsを使って、心を動かされた作品に投票!
*1人1台タブレットを活用して、調べ学習&ファイル共有!
調理実習
7月12日にエシカル消費をテーマにした調理実習をしました。
それぞれが、テーマに沿ったメニューを考え、
作った料理の写真を MetaMoJi ClassRoom にアップしました。
地産地消やフードロス削減について、自分に何ができるかを考える
良い機会となりました。
また、写真にして残せることで、振り返りにも活用できました。
MetaMoJi ClassRoomの画面です。↓
タブレットを活用した授業(専攻科1年)
専攻科1年の小児看護学の授業で、急性疾患のある子どもと家族の
状態や気持ちについて考えました。
タブレットのMetaMoJi ClassRoomでそれぞれが考えた意見を共有し、
学びを深めました。
情報の授業(看護科1年)
情報の授業で、Teamsの活用を学びました。
これから、他の教科でもTeamsでの課題提出があります。全員でマスターしましょう!