タブレットの活用

GIGA授業風景

キラキラ 小児看護学 演習

小児健康生活支援論Ⅱの授業風景です。

「気管支喘息の看護」で、看護師・患児・母親役などになってロールプレイをしました。

その様子を動画で撮影し、MetaMoJi ClassRoomに添付しました。

また、意見や感想も同じ画面に書いて、後日に振り返りができるようにしました。

みんな素晴らしい演技力で、とても学びが深まりました。

  

  

  

鉛筆 公開授業

10月29日(土)に、進化する教室イノベーション事業に係る公開授業を実施しました。

各教室でICTを活用した授業を展開しました。

 

*電子黒板に授業の説明内容を投影!    *生徒が作成したものを投影して発表!

        

 

*MetaMoJi ClassRoomを使ってグループワーク&知識の統合!

  

 

*教科書のデジタルコンテンツを活用して発音を確認!

 

 

*Formsを使って、心を動かされた作品に投票!

  

 

*1人1台タブレットを活用して、調べ学習&ファイル共有!

 

給食・食事 調理実習

7月12日にエシカル消費をテーマにした調理実習をしました。

それぞれが、テーマに沿ったメニューを考え、

作った料理の写真を MetaMoJi ClassRoom にアップしました。

地産地消やフードロス削減について、自分に何ができるかを考える

良い機会となりました。

また、写真にして残せることで、振り返りにも活用できました。

  

 

MetaMoJi ClassRoomの画面です。↓

 

 

 

情報処理・パソコン タブレットを活用した授業(専攻科1年)

専攻科1年の小児看護学の授業で、急性疾患のある子どもと家族の

状態や気持ちについて考えました。

タブレットのMetaMoJi ClassRoomでそれぞれが考えた意見を共有し、

学びを深めました。

  

会議・研修 情報の授業(看護科1年)

情報の授業で、Teamsの活用を学びました。

これから、他の教科でもTeamsでの課題提出があります。全員でマスターしましょう!