学校生活

2017年3月の記事一覧

衆議院議員総選挙について。

 9月28日(木),臨時国会が召集されその冒頭で衆議院が解散されました。そして,政府は臨時閣議で「公示は10月10日,投開票は22日」という日程を決定しました。
 看護科3年生の半数程度の皆さんは,選挙権を得ているでしょうか。公職選挙法の規定で,投開票日の翌日(今回は10月23日)までに18歳の誕生日を迎える人には選挙権が与えられます。専攻科の皆さんは当然,全員が選挙権を持っています。
 投票日にはぜひ投票所に足を運んでください。昨年7月に実施された参議院議員通常選挙では18歳・19歳の投票率が極めて低かったそうです。22日(日)に用事がある人も「期日前投票」という制度があります。自分たちの将来を政治家に白紙委任するのではなく,自分たちの将来を託せると考えられる候補者や政党を,自分の意思で選んでください。
 皆さんが中学・高校の歴史で学習したように,数多の先人たちが命を賭して獲得した普通選挙権です。絶対に無駄にしないでください。繰り返しますが,自分の人生を見ず知らずの政治家に白紙委任するのはやめましょう。県教育委員会からも日本国主権者の皆さんに投票を呼び掛ける通知が届いています。
 ところで,諺どおり,秋の彼岸を過ぎて随分と涼しくなりました。昼間は汗ばむ日もありますが,朝夕は肌寒く感じるほどです。季節は着実に移り変わっているようです。

   

第3学期末球技大会を実施

    3学期末の球技大会を実施しました。看護科1・2年生80名が、バレーボールとバドミントンに別れて熱戦を繰り広げました。結果は、ともに2年生Aチームが優勝しました。おめでとうございます。明日はいよいよ終業式です。今年度も間も無く終了です。

 

平成29年度使用教科書を購入

    来年(平成29年)度に使用する教科書・参考書等の販売・購入が行われました。生徒たちは、真新しい教科書を手にして、勉学に励む決意を新たにしていました。

 

「がん化学療法と看護」特別講義

   3月22日(水)、徳島大学病院外来化学療法室看護師長で、がん看護専門看護師である三木幸代先生をお招きし、専攻科第1学年(第4学年)を対象に、「がん化学療法と看護」というテーマで特別講義をいただきました。
    がんの発生メカニズムから抗がん剤の作用と副作用、副作用への対処法等について詳しく丁寧にお教えくださいました。

 

御退職者からの記念品

   今年度をもって、富岡東高校を最後に御退職される校長先生、事務課長様から、羽ノ浦校に対して、大鏡を御寄贈いただきました。校舎1階メイン廊下の壁に設置し、生徒・学生の自主的な身だしなみチェックに活用させていただきます。ありがとうございました。

 

看護科第13回卒業証書授与式の準備

   3月17日(金)に看護科第13回卒業証書授与式が挙行されます。卒業生のほとんどが羽ノ浦校の専攻科に進学するとはいえ、高等学校卒業という1つの大きな区切りであることに変わりはありません。教職員一同、心から祝福します。

 

看護科予餞会

   3月16日(木)、看護科卒業生を送る予餞会が行われました。生徒会の皆さんが創意工夫を凝らした、多彩な内容で、体育館内が笑いに包まれた素晴らしい予餞会でした。

 

専攻科看護科第11回卒業証書授与式を挙行

     絵文字:良くできました OK 3月3日(金)、専攻科看護科第11回卒業証書授与式を挙行しました。来賓の方々20名の御臨席、保護者の皆様70名の御出席のもと、厳粛さの中にも華やかさがある素晴らしい雰囲気に包まれ、35名の卒業生が5年間の学舎を巣立っていきました。
    彼女らの未来に幸多からんことを、立派な看護師として活躍されることを、教職員一同切に願っています。