学校生活

2017年8月の記事一覧

防災週間が始まりました。

  今日から9月5日(火)まで「防災週間」です。1923年の関東大震災に因む9月1日の『防災の日』に象徴される大地震(南海トラフ巨大地震)への備えは言うまでもなく,これからが,秋雨シーズン,台風シーズン本番です。この夏も各地の豪雨で多くの人的・物的被害が出ました。大雨の恐さを痛感させられました。
 羽ノ浦校では,9月8日(金)に南部総合県民局の主催で,「南部圏域災害時母子支援研修会」が予定されています。本校専攻科の学生が参加するとともに,県・市・地域等の関係者の方々も参加されます。
 夏季休業もあと1日を残すばかりです。朝夕随分と涼しくなり,時折茅蜩のカナカナカナという物寂しい鳴き声を聞くだけになりましたが,羽ノ浦校では今頃になって,朝顔の開花ラッシュを迎えています。

 

看護科後半補習が始まりました

 8月24日(木)から看護科の後半補習授業が始まりました。28日(月)まで続きます。一般教科,看護専門教科の基礎学力を付けるために実施しています。ほとんど欠席者・遅刻者も無く,皆真剣に学習に取り組んでいます。専攻科も補習授業が続いています。28日(月)には看護師国家試験の模擬試験が予定されています。点数に一喜一憂するのではなく,しっかり復習に時間を取ってください。次に似たような問題が出たら絶対に間違わないという勉強をしてください。
 処暑を過ぎたとはいえ,真夏が帰って来たような日々が続いています。連日35度前後の高温と熱帯夜が続いているようです。食事・睡眠・水分補給等にも十分に気を付けて,全員元気に2学期を迎えましょう。
 

 

今日は処暑です。

 今日8月23日は二十四節気の一つ「処暑」です。『広辞苑』によると「太陽の黄経が150度の時で,暑さが止み,新涼が近い日」だそうです。確かに朝夕は随分と涼しくなってきたように感じられますが,ここ数日の昼間はまだ猛暑が続いています。行ったり来たり,押したり引いたりを繰り返しながら,次第に夏が終わり,秋が始まるのでしょう。
 昨日の朝,朝顔の中にアマガエルが入っていました。じっと物思いに耽っているようでも
ありました。明日は高校看護科の後半補習が始まり,課題テストが行われます。夏季休業もあと1週間です。

 

看護学会研究大会を開催しました。

  今日,徳島県高等学校教育研究会看護学会を羽ノ浦校で開催しました。研究主題は,「「つなぐ・ささえる・はぐくむ」看護基礎教育の実践~人間性豊かな職業人の育成~」でした。
 午前10時からの開会行事に続いて,徳島文理大学保健福祉学部看護学科  教授  夛田羅 勝義先生に「医療職から教育職へ~看護学生と過ごした6年間~」というテーマで御講演を頂きました。小児科臨床医から大学看護科教員へと転身され,試行錯誤を重ねながら看護学生の指導に当たってこられ,シミュレーション教育も大胆に取り入れて,大きな教育成果を挙げられた御経験を,時折ユーモアを交えながらお話しくださいました。
 午後からは,(株)京都科学の中島進也 様をお迎えし,シミュレーション人形2体の授業での効果的な使用方法について懇切丁寧に教えていただきました。その後,羽ノ浦校教員4名による研究発表「効果的なシミュレーション教育」を行い,県教育委員会指導主事 白濱先生から指導助言を頂き,無事に全日程を終了しました。
 ところで,夏季休業もあと10日を残すばかりとなりました。午前中はバドミントン部員の,午後からはバレーボール部員とバスケットボール部員の元気な声が体育館から聞こえてきました。また,夏の終わりに最後の力を振り絞るかのように大輪の朝顔が花開いていました。もう,蝉の鳴き声はほとんど聞こえなくなりました。

   

 

     
     

お盆も終わりました。

    徳島市の阿波踊りも終幕し、終戦記念日も過ぎ、盂蘭盆の送り火も終わり、夏季休業の中にも平常な日々が戻ってきました。生徒・学生の皆さんはどのような1週間を過ごしたでしょうか?久し振りに親戚の方々にお会いしたでしょうか?阿波踊りを存分に楽しんだでしょうか?お墓詣りに行ったでしょうか?戦争と平和について思いを巡らせたでしょうか?宿題は順調に進んでいるでしょうか?
    夏季休業もあと2週間で終わります。宿題の追い込みに入って行きましょう。看護科の皆さんは課題テストまで1週間です。しっかり準備をして受験してください。それと生活リズムを朝型に整えて行きましょう。高校生になっても、早寝・早起き・朝御飯は変わりません。
   
 
   

今日も学校は静かです。

  今日も学校は静かです。昨日から始まった徳島市の阿波踊り,生徒・学生の皆さんの中にも,踊り見物に出掛けた人,或いは「連」に所属して踊った人がいるでしょうか。くれぐれも事件・事故に遭わないように気を付けてください。夕方・夜とはいえ,熱中症にも十分注意してください。
 ところで,地域によって異なると思いますが,今夕,盂蘭盆会の迎え火を焚き,御先祖様の御霊をお迎えするお家も多いのではないでしょうか。明後日は,72回目の終戦記念日です。先日文科省通知をお知らせしましたが、可能な限り,正午に合わせて黙とうをしてください。そして,日本周辺にもきな臭さの漂っている昨今ですが,数多の尊い犠牲の上に築かれた日本の平和がこれからも続き,世界の隅々にまで平和が訪れることを心底願いたいと思います。
     

学校が静かです。

    今日から徳島市の阿波踊りが開幕します。県外ナンバーの車も目立ってきました。ニュース報道によると昨日が帰省ラッシュのピークだそうです。一応のお盆休みに入ったということで,部活動もお休みです。今,学校はとても静かです。暑さもそれほどではなく,職員室の窓を開けると涼しい風が吹き込んできます。
 生徒・学生の皆さん,夕方から阿波踊り見物に出かけるかもしれませんが,くれぐれも事件・事故に遭わないように注意してください。スリ,置き引き,痴漢,声掛け,付き纏い,交通事故等,十分に気を付けてください。又,言うまでもなく,羽ノ浦校生としての自覚と矜持を持った行動に徹してください。

夏季休業も折り返し点です。  

 7月20日に第1学期の終業式を終え,今日が夏季休業のちょうど折り返し点です。今日も専攻科2年生は阿南保健センターさんと訪問看護ステーションさんでの実習で大変お世話になりました。御指導いただいた皆様,ありがとうございました。
 看護科の生徒は,バドミントン部が猛暑の中,午後から練習に励んでいました。又,昨日の課題テストを部活動の公式戦のため受験できなかった生徒への追試が行われました。
 ところで,立秋を過ぎ,朝夕の空気には僅かながらも秋の気配が感じられるようになってきました。蝉時雨の喧騒も一時ほどではなくなったように思います。地上での短い生を終えた蝉の姿も目に付くようになりました。校舎の隅でヤモリを見つけました。きっと羽ノ浦校を守ってくれているのだと思います。

 

人権教育・特別支援教育研修会を実施しました。

 今日,午後3時から午後4時半まで,人権教育・特別支援教育研修会を実施しました。県立徳島聴覚支援学校教諭で特別支援教育巡回相談員である中山先生をお招きし,羽ノ浦校教職員を対象に「難聴生徒の理解と教育的支援」という題で御講演を頂きました。
 耳栓とヘッドフォンを使用して難聴者の疑似体験をするというグループワークも取り入れてくださり,大変分かりやすく聴く者を飽きさせない素晴らしい御講演でした。
 教職員として難聴の生徒に対してどのような支援ができるか,又為すべきか,自覚と意識とノウハウを高めることのできる貴重な時間となりました。ありがとうございました。 

 

台風5号が過ぎていきました。

 昨日は午後を中心に台風5号の影響で大荒れの天気となりました。直撃は免れたものの,徳島県のほぼ全域が暴風域に入り,羽ノ浦周辺は,午後1時半頃から2時半頃にかけてがもっとも激しい風雨でした。学校には特別大きな被害はありませんでしたが,全国各地で大雨による被害が出でいるようです。スピードの極端に遅い台風5号は今現在も,北陸沖の日本海を東進中とのことです。
 一つ前の記事で御紹介したように,最後まで残っていた燕1羽が,昨日の朝,小雨の降り頻る中,意を決したかのように飛び立ち,体育館の向こうへと消えていきました。ゴーヤの緑のカーテンも枯れ始めています。ゴーヤの収穫もそろそろ終わりかもしれません。運動場を赤蜻蛉が群れをなして飛んでいました。明日,9日は「長崎原爆の日」です。