タブレットの活用
小児健康生活支援論Ⅱの授業風景です。 「気管支喘息の看護」で、看護師・患児・母親役などになってロールプレイをしました。 その様子を動画で撮影し、MetaMoJi ClassRoomに添付しました。 また、意見や感想も同じ画面に書いて、後日に振り返りができるようにしました。 みんな素晴らしい演技力で、とても学びが深まりました。         
2022/11/04
10月29日(土)に、進化する教室イノベーション事業に係る公開授業を実施しました。 各教室でICTを活用した授業を展開しました。   *電子黒板に授業の説明内容を投影!    *生徒が作成したものを投影して発表!            *MetaMoJi ClassRoomを使ってグループワーク&知識の統合!      *教科書のデジタルコンテンツを活用して発音を確認!     *Formsを使って、心を動かされた作品に投票!      *1人1台タブレットを活用して、調べ学習&ファイル共有!  
2022/07/14
7月12日にエシカル消費をテーマにした調理実習をしました。 それぞれが、テーマに沿ったメニューを考え、 作った料理の写真を MetaMoJi ClassRoom にアップしました。 地産地消やフードロス削減について、自分に何ができるかを考える 良い機会となりました。 また、写真にして残せることで、振り返りにも活用できました。      MetaMoJi ClassRoomの画面です。↓      
専攻科1年の小児看護学の授業で、急性疾患のある子どもと家族の 状態や気持ちについて考えました。 タブレットのMetaMoJi ClassRoomでそれぞれが考えた意見を共有し、 学びを深めました。