2024年11月の記事一覧

一人一台端末 授業実践 ~Teams~ 

本校では、一人一台の端末を活用し、ICTを通じて学びを深めています。

具体的には、週課題の提出や授業中の資料共有、グループワークでの協力を促進しています。

Microsoft Teamsを利用することで、授業やグループワークがより効果的に行われています。

Teamsの強みは、リアルタイムでのコミュニケーションとコラボレーション機能にあり、

意見を交換し、共同作業を進めることができます。

また、課題の管理やフィードバックの受け取りもスムーズに行えるため、

学びの効率が大幅に向上しています。

生徒たちは自分の考えを自由に表現し、主体的に学ぶ力を育んでいます。

 

一人一台端末 授業実践 ~MetaMoJi~

本校では、一人一台の端末を活用し、ICTを通じて学びを深めています。

具体的には、週課題の提出や授業中の資料共有、

グループワークでの協力を促進しています。

MetaMoJiの活用により、レポート作成やアイデアの整理がより効果的に行えます。

MetaMoJiの強みは、直感的な操作性と多様な表現方法にあります。

生徒たちは、手書きのメモや図を簡単に取り入れることで、

視覚的にわかりやすい資料を作成し、

自分の考えを自由に表現できます。

ICTを活用することで、生徒たちは主体的に学び、

協力し合う力を育んでいます。

 

MetaMoJiの活用場面を一部紹介します。

◇基礎看護「褥瘡ケア」

 

◇内科・病理「脳・神経」

小テスト

脳の授業

 

◇微生物