2024年11月の記事一覧
一人一台端末 授業実践 ~Teams~
本校では、一人一台の端末を活用し、ICTを通じて学びを深めています。
具体的には、週課題の提出や授業中の資料共有、グループワークでの協力を促進しています。
Microsoft Teamsを利用することで、授業やグループワークがより効果的に行われています。
Teamsの強みは、リアルタイムでのコミュニケーションとコラボレーション機能にあり、
意見を交換し、共同作業を進めることができます。
また、課題の管理やフィードバックの受け取りもスムーズに行えるため、
学びの効率が大幅に向上しています。
生徒たちは自分の考えを自由に表現し、主体的に学ぶ力を育んでいます。
一人一台端末 授業実践 ~MetaMoJi~
本校では、一人一台の端末を活用し、ICTを通じて学びを深めています。
具体的には、週課題の提出や授業中の資料共有、
グループワークでの協力を促進しています。
MetaMoJiの活用により、レポート作成やアイデアの整理がより効果的に行えます。
MetaMoJiの強みは、直感的な操作性と多様な表現方法にあります。
生徒たちは、手書きのメモや図を簡単に取り入れることで、
視覚的にわかりやすい資料を作成し、
自分の考えを自由に表現できます。
ICTを活用することで、生徒たちは主体的に学び、
協力し合う力を育んでいます。
MetaMoJiの活用場面を一部紹介します。
◇基礎看護「褥瘡ケア」
◇内科・病理「脳・神経」
◇微生物