学校生活

今日は「小雪」です。

  今日は,二十四節気の1つ,「小雪」です。『広辞苑』によると,「太陽の黄経が240度に達する時で,10月の中(ちゅう)。太陽暦の11月23日頃に当たる。」と説明されています。今朝は,昨日・一昨日に比べるといくらか暖かかったような気がします。天気予報では午後からは雨になるようです。冷たい雨にならなければいいのですが。
 ところで,今朝,体育館横で一羽の野鳥が死んでいるのを生徒が見つけ,職員室に知らせてくれました。「高病原性鳥インフルエンザ」の関係もあり,日頃から生徒・学生には注意を呼び掛けているため,すぐに知らせてくれました。本当に,本校の生徒は教員の話をよく聞いてくれています。周辺を確認しましたが,他に死んでいる野鳥は確認できませんでした。
 山茶花の蕾が大分大きくなってきました。まだ蕾は固く,開花は来月になってからでしょうか。早く白い花を咲かせ,芳香を漂わせてほしいものです。
 明日は,徳島県産業教育振興会・徳島県教育委員会主催の「徳島県高校生産業教育展」が開催されます。午前10時から午後4時まで,そごうデパート6階催事場にて,各高校の専門学科がいろいろな展示や発表,販売や活動を行います。勿論,羽ノ浦校看護科も参加し,血圧測定・握力測定・SpO
2 の測定等,日頃の学習成果を発表させていただきます。ぜひ保護者の皆様,中学生の皆さん,足をお運びください。御来場を心からお待ちしています。