部活動報告

部活動の試合結果など

地産地消 ゴーヤ料理  【JRC兼エシカルクラブ活動報告】

 

節電対策として「緑のカーテン」をゴーヤで作りました。

育ったゴーヤを使って,ゴーヤとキムチの炒め物を作りましたが,

味については賛否両論。良い体験になりました。

夏野菜のかぼちゃと国産小麦を使ったパウンドケーキも焼いてみました。

これは,とても美味しいと評判でした。やはり,旬のものはいいですね。

来年も継続して「緑のカーテン」を作るため,熟したゴーヤの実から種を取ってみました。

食品ロスを考えよう!!

6月2日の放課後,エシカルクラブの活動として羽ノ浦町の大型スーパーに設置されているフードバンクに

賞味期限が近い防災食を持参しました。防災食を体験できる一方,食品ロスについても考える機会になれ

ば幸いです。これからも全校生徒及び職員にも呼びかけ,フードバンクの取り組みを知ってもらいたいと

考えています。

エシカルクラブ活動報告

家で余った食材を使ってケーキを作りました。
玄米粉に卵,黒糖,ゆず汁を入れて混ぜ合わせ、
炊飯器で調理しました。賞味期限ぎりぎりの食品などを使いました。
食品ロスについて考える機会となりました。

 

エシカルクラブ活動報告

今日は、エコパーク阿南へ施設見学に行きました。
エコパーク阿南のスタッフの方々から丁寧でわかりやすい
説明をしていただきよくわかりました。
看護職を目指す者として、ゴミの問題や環境について学びを深める
機会となりました。

 

エシカルクラブ活動報告

今日、ヘチマを収穫しました。
ヘチマは長さ30㎝を超えるものがたくさん収穫できました。
収穫後、たわしサイズになるよう切り
鍋で茹で皮と種をとり、乾燥させていきます。
※できあがったヘチマのたわしは学校祭で配布できるように
 したいと考えています。

 

エシカルクラブ活動報告

ヘチマとゴーヤ,アサガオの緑のカーテンができています。
夏期休業中にヘチマやゴーヤが収穫できそうです。
アサガオは涼しげに咲いています。

 

消費者教育(職員研修)

 
7月18日,教職員対象の研修会を実施しました。
徳島県消費者暮らし政策課 消費者法務専門員 弁護士の中川先生から
「成人年齢引き下げを見据えた若年者の契約等についての留意点」と題して
御講義を頂きました。若年層の消費者被害の状況や対処法,また今後の課題について
熱心に説明して頂きました。ありがとうございました。

県高校総体バスケットボール競技 結果報告

5月25日(土)より行われました徳島県高校総体バスケットボール競技の
結果をお知らせします。

一回戦  対 吉野川高校   47 対 60 

で残念ながら敗退となりました。

中学校からの経験者も少ないチームで,人数も少ない中,
部員は最後まで懸命に勝利を目指して頑張りました。

応援ありがとうございました。

県高校総体バドミントン競技結果報告

県高校総体バドミントン競技が5月31日から4日間の日程で
阿南市スポーツ総合センター他で行われましたので結果をお伝えします。

女子団体
 羽ノ浦校 0-3 城南高校
女子ダブルス
   ベスト16   1ペア
  2回戦進出 2ペア
女子シングルス
   ベスト32   1名
  3回戦進出 2名
  2回戦進出 3名
以上の結果となりました。

3年生最後の大会で部員全員が一致団結し,非常に良い大会になりました。
応援してくださった方々本当にありがとうございました。

新チームの応援もよろしくお願いしますっ!

部活紹介

運動部

バレーボール部

バスケットボール部

バドミントン部

ソフトテニス部


文化部

箏曲部

イングリッシュクラブ 

茶華道部

 

JRC

文芸部

ホープフル部

演劇部