学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

主権者教育出前講座

 11月11日看護科全学年対象に、徳島大学大学院教授の 饗場和彦 氏をお招きして「主権者意識を高める教育の充実のための出前講座」を実施しました。当日は生徒会役員選挙の公示日であり、生徒会組織と投票の意義も含めて御講義いただきました。世の中の納得できないことに対して、自ら考えて行動を起こすことの大切さを教えていただきました。主権者としてのあり方について、情熱的な語り口で生徒たちに考える機会を与えていただいたこと感謝申し上げます。

お知らせ 公開授業 11/9

11/9(土)に公開授業を開催しました。

保護者の皆様や進学を考えている中学生など、たくさんの方が来てくださいました。

羽ノ浦校での授業の様子を知って頂く良い機会になったと思います。

ご来校くださり、ありがとうございました!

   

    

   

  

(看護科)令和6年度とくしま高校生 産フェスに参加

11月2日(土)とくしま高校生産フェスがイオンモールで開催され、羽ノ浦校看護科の生徒が参加しました。

血圧測定や握力測定を実施しました。小さな子供さんからご高齢の方まで200人近くの方が体験してくださり、大盛況でした。

 

産フェスの詳しい内容はこちら↓ 

https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/7209947/

那賀川町身元調査お断りワッペン運動に参加しました!

10月26日(土)に阿南市那賀川町にある道の駅で、「身元調査お断りワッペン運動」が行われました。

当日はあいにくの天気でしたが、本校からは1年生6名が参加しました。

重大な人権侵害につながる身元調査を「しない・させない・許さない」のスローガンのもと、できるだけ多くの人にこの運動を知ってもらえるよう啓発活動を行いました。

看護科3年の校外研修(遠足)

3年生が鷲羽山ハイランドに遠足に行ってきました。

鷲羽山ハイランドでは、スリル満点のアトラクションや美しい景色を楽しむことができました。

友達と一緒に絶叫マシンに乗ったり、園内を散策したりして、思い出に残る一日となりました。

看護科1年の校外研修(遠足)

 10月25日、看護科1年生32名全員参加で、神戸市の「人と防災未来センター」を見学してきました。阪神・淡路大震災を教訓に、自分たちに何ができるかを考え防災意識を高める良い機会となりました。見学後は元町地区を散策し、異国情緒が漂う南京町で食事をし、活気溢れる神戸の雰囲気を楽しんでいました。

がん予防出前講座(看護科1年)

 10月21日、次世代健康教育事業の一環として外部講師をお招きし、「がんを予防する生活習慣」と題して出前講座を実施しました。講義後、生徒たちは大切な人に向けて、生活習慣を見直すとともに定期検診の重要性を伝えるため、メッセージカードを作成しました。

消費者教育を支援するための出前授業(看護科3年)

 10月23日、アクサ生命保険株式会社の吉田様をお迎えし、看護科3年生を対象に消費者教育の出前授業を実施しました。「理想の実現に向け、今から考える~ライフマネジメント~」と題し、ユーモアを交えてお話を頂きました。人生で同じことをしても、その行為の目的を明確にして想いを込めることにより、全く別世界の景色が見えると教えていただきました。生徒たちも、自らのやりたいことを達成するために、今後どのような準備が必要なのかを考える良い機会となりました。

専攻科2年生 精神看護の授業でレクリエーションの講義を受けました。

10月8日(火)の4限目

 社会医療法人 あいざと会 藍里病院の作業療法士の方に、レクリエーションについての講義をしていただきました。

 レクリエーションについての機能や目的を知り、実際に体験することで効果を実感することができました。精神看護学実習に行った学生は、実習で見学したレクリエーションの目的について、さらに理解を深めることができ、これから精神看護学実習に行く学生は、学んだことを活用していきたいと感じていました。

   

2年生 調理実習

2年生が家庭基礎の授業で、調理実習をしました。

メニューは、ハンバーグ、サラダ、ご飯、デザートです。

おいしくできました!