学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

第113回 看護師国家試験合格発表

 

 第113回 看護師国家試験全員合格しました。

羽ノ浦校の国家試験合格率は14年連続100%となりました。

お世話になった関係の方々に深くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

18期生のみなさん。本当におめでとうございます。

5年間よく頑張りました。

これから看護職として活躍されることを、期待しています。

進学される方も、夢の実現のために頑張ってくださいね。

エシカルクラブの活動

看護科3年生の卒業式が3月15日に挙行される前に、3年生を送る会を開き、

旬の苺を使用した大福、米粉ワッフル、米粉シフォンケーキを作りました。

エシカルクラブはフードロスや地産地消をテーマに調理実習を定期的に行ってきましたが、

3年生と一緒に和気藹々と調理をするのは最後になりました。

専攻科に進学しても夢に向かって頑張ってください。

箏曲部 合同演奏会のご案内♪

今年度は、富岡西高等学校の箏曲部と阿南光高等学校の邦楽部の皆さんと一緒に演奏会を開くことになりました!

    日時 3月17日(日) 13:30開場

                14:00開演

    場所 富岡公民館(阿南市 夢ホール横)

一時間程度の演奏になる予定です。練習の成果を発揮できるように頑張ります!

皆様のお越しをお待ちしています!!   

最寄り駅の清掃を行いました。

いつも通学でお世話になっている羽ノ浦駅で清掃活動をしました。

羽ノ浦駅は3月16日土曜日から、無人化されるそうです。

これからも、定期的に地域の清掃活動を実施する予定です。

看護科3年が爪のケアについての講義を受講しました

 TEAM CONECTの方々を講師にお招きし、「たかが『爪』されど『爪』」について、看護科3年生に御講義していただきました。

 自身や患者様の爪の観察やケアの方法、靴を選択する際のポイントなどについて学びました。実際に自分の足のサイズを確認したり、講師の方の御指導のもとで爪の形を整えたりしながら、爪のケアの大切さを再確認することができました。

 看護職になる者として爪のケアの必要性や重要性など学んだことを、今後の実践に生かしていけることを期待しています。


音楽 箏曲部の活動

3月17日(日)午後から富岡公民館にて行われる合同演奏会の練習のため、富岡西高校で箏曲部の合同練習を行いました。

普段とは違い、音量や響き方も異なるため、全員で音を合わせることに苦戦していましたが、みんなで1つの曲を作り上げていく楽しさも感じているようでした。

合同演奏会の詳細な日程等についてはまた後日、学校HPにてお知らせさせていただきます。

聴いてくださる方の心に響く演奏を目指して、練習を頑張ります。

会議・研修 専攻科進学説明会を実施しました。

1月26日(金)に看護科3年生と保護者を対象に、専攻科進学説明会を実施しました。

専攻科の概要や入学後の日程、課題などが担当の教員より説明されました。

学ぶ校舎は変わりませんが、制服など看護科とは異なることも多くあります。看護科での3年間の上に、さらに専門的な知識を積み上げ、看護師国家試験の合格を目指します。良いスタートがきれるように、今からしっかり準備していきましょう。

第113回看護師国家試験激励会

第113回看護師国家試験の激励会を行いました。

試験まで残り15日。

18期生の皆さんがこの5年間で培った力が最大限発揮できることを、応援しています!

体調に気をつけて、当日を迎えてくださいね。

人権教育講演会・校内意見発表会

 徳島県人権教育指導員の方を講師にお招きし、「誰もが自分の人生の主人公に ~ ジェンダーの視点から考える性暴力・性犯罪 ~」について御講義していただきました。

 性や性差別について考えを深め、性暴力の被害者、加害者、傍観者にならないことを学びました。

 校内意見発表会では、看護科の各学年2名の生徒が生活体験をもとにした人権作文から意見を発表しました。多様な意見を聞くことにより、互いに理解することや、自己の人権意識について振り返ることがてきました。

鉛筆 徳島県看護学生研究発表会

令和5年12月8日に、徳島県看護学生研究発表会がオンラインで開催されました。

専攻科2年生、専攻科1年生、看護科3年生が参加し、各看護学校の代表者からの発表を聞き、学びを深めました。

羽ノ浦校の代表は、専攻科2年露口寧葉さんでした。とても素晴らしい発表でした。露口さん、お疲れ様でした。

 

 

在宅看護論実習 最終日

専攻科2年生の在宅看護論実習(校内)最終日の様子です。

徳島文理大学 看護学研究科 教授 上田伊佐子先生による”がんサバイバーの意思決定支援に求められる力”では、がんや遺伝子に関する講義のあと、グループで事例についてそれぞれの立場の思いや対応について考えました。

   

午後からは、臨地実習でお世話になっている阿南医療センターの看護師さんから、看護技術(採血、持続点滴中の患者の寝衣交換、間欠的導尿、CVポートの穿刺・固定)の実技演習を行いました。学生たちは、実際に臨床現場で活躍されている看護師さんのレクチャーやアドバイスを真剣に聞き、積極的に質問するなどとても有意義な時間となりました。

  

 

在宅看護論実習(校内2日目)

専攻科2年生の在宅看護論実習(校内)2日目です。

 

〈看護倫理:事例検討〉

 実習を重ねた専攻科2年生らしく活発な意見交換ができ、実りある時間となりました。この学びを、忘れることなく春からそれぞれの職場で活かしてください。

 

〈透析患者さんの体験談〉

 実際に透析をされている患者さんを本校にお招きし、体験を聞かせていただきました。なかなか聞けない患者さんの本音を聞く貴重な機会となりました。

 

〈統合失調症患者への退院支援から訪問看護導入の看護介入〉

 精神疾患患者への訪問看護をされている看護師の方をお招きしてお話を聞きました。

全員が精神看護の実習を終えており、より一層現実的な視点で聞くことができました。

 

 

在宅看護学実習(校内)

専攻科2年生の在宅看護論実習が校内での実習となりました

<1日目>

午前は阿南保健センターから管理栄養士さんとヘルスメイトさんをお招きし、調理実習を行いました。

生活習慣を予防する食事を作ることができました。

 

 

 

 

午後からは、徳島文理大学 保健福祉学部 理学療法学科 平島 賢一教授による

「在宅における理学療法士と看護師の連携」「理学療法士が教える動作介助のコツ」についての講義を受けました。

実技演習では実践に生かせる立ち上がりや移乗のコツを学ぶことができ、貴重な体験となりました。

 

主権者教育出前講座

11月13日、徳島文理大学の青野先生を講師としてお迎えし、主権者教育出前授業を開催しました。主権者とは自分を含むすべての人が幸せになることを考えることだと教えていただきました。

一週間後に生徒会役員選挙を予定しており、より良い学校生活を過ごすために一票を投じることの重要性を再認識できました。

看護科1年 専攻科体験

11月14日、看護科1年生が専攻科の授業を体験しました。

専攻科の先輩からは、専攻科での学校生活や勉強法等について、

丁寧に教えていただきました。

エシカルクラブの活動

11月24日に徳島市のエコパークに不要な衣類を持参しました。

これは、上勝町ゼロ・ウェイストセンターが主催した「くるくるファッションプロジェクト」に賛同し、エシカルクラブが着用しなくなった衣類の回収を全校生徒及び教職員に呼びかけて集めたものです。

段ボールで7箱以上の衣類を届けました。御協力いただいた皆さんに感謝します。

JRC部 勝浦校との交流

11月17日、JRC部員が小松島西高校勝浦校を訪れ、勝浦校生とともにシクラメンの鉢植えやパンジー等をプランターに植えました。羽ノ浦校に持ち帰り、校内美化に努めたいと思います。

 

看護科1年エシカル教育研修 

11月17日、勝浦町役場企画交流課と連携してエシカルをテーマに研修を行いました。

勝浦町のさかもとの里では草木染めとお灸体験をしました。お灸に使用したヨモギや草木染めの原料はすべて勝浦町で収穫したものです。豊かな自然と共存した人々の暮らしの知恵を学ぶことができました。

災害犬とのふれあい(NPO出前授業)

 10月30日「災害と人権」をテーマに、災害犬の活動及び盲導犬や介護犬と関わる避難所運営を学びました。

 嗅覚で行方不明者を救助する設定の実演もしていただきました。ふれあいの時間には笑顔に溢れ、癒やされた一時を過ごしました。

 

公開授業 10/28

10月28日に公開授業を実施しました。

たくさんの方に来校頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

看護科1年生 エシカル教育及びレクレーション

 3年生は遠足、2年生が修学旅行中の10月20日、1年生は午前中にエシカル消費の視点を踏まえて、ハロウィンをテーマに調理実習をしました。食材を選ぶ際にフェアトレードやオーガニックの表示を確認したり、徳島産の食材を厳選し、家庭で有り余っているものを使用してケーキやおにぎりを作りました。午後からは、椅子取りゲーム、バスケットやドッジボールをするなど、クラスの絆を深めてより良い関係を育む時間となりました。

 

年金セミナー

10月12日、専攻科1年生を対象に徳島南年金事務所から講師先生をお招きし、年金セミナーを実施しました。年金のしくみと種類や免除の手続き等について丁寧に説明していただきました。

年金を支払うことは国民の義務であり、支払わないことのリスクについて詳しく学ぶ機会となりました。

文化祭模擬店(エシカルクラブ)

9月30日の文化祭において、

米粉及び米粉を使用したお菓子と廃油石けんを販売しました。

シフォンケーキやベルギーワッフルは「玉ちゃん工房」の井村さんが作ってくれました。井村さんと一緒に小麦にかわる低カロリーで自給率100%の米粉の普及をアピールしました。米粉の様々な使用法についても理解を深めることができました。

 

専攻科2年生 看護研究発表会(校内)

 9月11日(月)から13日(水)までの3日間にわたり、専攻科2年生の看護研究発表会が校内で開催されました。

 4月、5月の臨地実習終了後から夏休みにかけて、実習で受け持たせていただいた患者さんの看護実践について文献を用いて検討し、発表しました。

 質疑応答の時間には活発に意見交換が行われ、全員で看護について考える良い時間となりました。18期生のみなさん、お疲れ様でした。

専攻科1年就活スタートアップ講座

 令和5年8月28日(月)に専攻科1年生を対象に、就活スタートアップセミナーを開催しました。

 株式会社マイナビの方より、昨今の新卒採用動向や、自己分析、病院研究、見学会・インターンシップ参加など就職活動の基本について、ご講演をしていただきました。

 関西方面や県内においても、就職試験が少しずつ早くなっていることや、社会の変化に伴い採用ニーズの変化が見られ、採用にあたっては、「看護師の質」が求められていることなど、就活の流れや、ポイントをわかりやすく教えていただきました。

 専攻科1年生は、9月下旬から臨地実習が始まりますが、自分の進路に向けて、自己を振り返り、就職活動に向けての心構えをするための貴重な時間となりました。

  

看護科2年専攻科ガイダンス

令和5年8月25日(金)看護科2年生を対象に、専攻科ガイダンスを開催しました。

専攻科についてのオリエンテーションを受けた後に、専攻科2年生の補習を見学しました。

その後、グループにわかれて意見交換を実施しました。

看護科2年生は先輩の話に真剣に耳を傾け、今後のキャリアアップや自分にあった勉強方法について考える良い機会となりました。

 

大塚国際美術館見学

8月10日、地理歴史科の校外授業として希望者を募り、大塚国際美術館を見学しました。

MetaMoJiで配信されたワークシートを使用して、主にルネサンス期を中心に鑑賞しました。

二学期以降の授業内容を深める良い機会になりました。

看護科1年生 看護体験

8月21日・22日、阿南医療センターに看護体験に行ってきました。病院内の施設や各病棟で働いている看護師さんの姿や業務についても見学させていただきました。生徒達は初めての経験ばかりで緊張していましたが、自分が目指す看護師という職業について改めて、魅力やすばらしさを感じ、今後の学習に意欲を持って励んでいこうと感じていました。

 多忙な中、本校の生徒にこのような経験をさせていただいた阿南医療センターの方々に心より感謝致します。

                         

エシカルクラブの活動

7月24日、看護科3年生の臨地実習も前半が終わり、全学年がそろって夏野菜カレーを作りました。近所の農家さんからいただいた色とりどりの野菜を素揚げしてカレーに添えてみました。

徳島産のタマネギをふんだんに使い、とても美味しいカレーができました。

次回は使用した油から石けんを作ってみようと思います。

ひらめき 1学期終業式

全校生徒が体育館に集まり、1学期終業式を行いました。

課題や補習、実習や看護研究など、すべきこともたくさんありますが、

普段よりは時間のゆとりがあると思います。

時間を有効に活用して、様々な体験をし、充実した夏休みを過ごしてください。

体調管理はしっかりと!    元気があれば何でもできます(*^o^*)

 

移動教室(徳島地方検察庁及び徳島地方裁判所見学)

 7月12日と13日の2日間に、1年生を2グループに分けて徳島地方検察庁が主催する移動教室に参加しました。

 徳島地方検察庁では検察庁の役割と組織について講義形式で説明をしていただきその後仮庁舎内を案内していただきました。

 また、徳島地方裁判所では法廷内で裁判員制度について教えていただきました。

 主権者教育の一環として実施しましたが、「誰もが安心して暮らせる社会」をめざす取り組みを学ぶ良い機会になりました。

 

 

専攻科 看護師国家試験対策講演会

令和5年7月7日(金)

 専攻科1・2年生を対象に、看護師国家試験対策講演会をオンラインで開催しました。東京アカデミー高松校の講師の田中先生から、最近の看護師国家試験の状況や、今後の看護師国家試験に向けての取り組み方について具体的に、お話をしていただきました。実際に過去問題を解きながら、田中先生に解説をしていただき、学生は、解剖生理や疾病の基礎的知識や関連付けて学習をしていくことの重要性を実感したという意見が多く聞かれました。専攻科1年生・2年生はそれぞれ置かれている状況は異なりますが、今後の国家試験対策を考える良い機会となりました。

 専攻科2年生はこの夏休みも実習や研究等で忙しいですが、体調管理に気をつけて頑張りましょう!!

      

 

 

 

 

NEW R5学生会役員交代式

7月3日(月)に役員改選選挙を行われ、新しい学生会役員が決定しました。7月12日(水)に令和4年度役員との交代式が行われました。

  

人権講演会「LGBT勉強会」

看護科生徒・専攻科学生を対象に、人権講演会を実施しました。

トンボ学生服アドバイザーの山口さんに、LGBTQをテーマにお話しいただきました。

講演会後の専攻科学生との座談会でも、学生の質問に丁寧にお答えいただきました。

医療現場における課題や、コミュニケーションのポイントなど教えていただいたことをよく考え、できることから実践していきたいと思います。

専攻科2年生 施設見学

令和5年6月30日(金)

専攻科2年が施設見学に行ってきました。あいにくの雨でしたが、涼しい1日でした。

午前中は、兵庫県立リハビリテーション中央病院を見学し、入院から在宅までの一貫したリハビリテーション看護の重要性について学ぶことができました。学生たちにとって、自分自身の将来像や看護観を描く良い機会となりました。
看護部長さん、スタッフの皆様、ありがとうございました。

午後からの神戸三田プレミアムアウトレットの自由研修では、昼食と買い物を楽しみました。

看護研究や就職活動など大変な日が続いていましたが、良い学びとリフレッシュの時間となりました。

阿南支援学校との交流学習会

6月26日午前中に看護科1年生が阿南支援学校さんにお邪魔してボッチャとボディパーカッションを通して交流を深めさせていただきました。

交流の様子

 対面式           ボッチャ

 ボディパーカッション                 お別れ会

コロナの影響もあり4年ぶりの交流会となりました。

看護科1年生にとって、とても良い経験となりました。

お別れ会では、全員に手作りのお土産もいただき大変嬉しかったです。

本校からも手作りのファイルやお花のブーケをお渡ししました。

  

今後も引き続き交流を深めさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

JRCの活動

学校の各トイレの個室に生理用品を補充しました。生理のある人が強いられる様々な負担を一部軽減するサポートをするため,昨年から試行的に設置しています。地震等の災害時には怪我の手当にも利用できるため,防災の視点からも設置を継続したいと考えています。

 

 

エシカルクラブの活動

6月21日、米粉を使用した調理実習をしました。マーラーカオとシフォンケーキを作りましたが、とてもフワフワで美味しく仕上がりました。自給率100%の米を挽いた米粉をもっと活用していきましょう。

 

 

園児の皆さんと絵本を通して交流をさせていただきました!

 近くにある認定こども園の園児の皆さんに、看護科2年生が絵本の読み聞かせ実習をさせていただきました。園児の皆さんに、目を輝かせて絵本の読み聞かせを聞いてもらえたこと、一緒に踊ったり遊んだりできたことで、生徒の皆さんにもたくさん笑顔があふれていました。絵本の力や、こどもの発達段階への理解など多くの学びが深まる貴重な体験をさせていただきました。

 

 

避難訓練

緊急地震速報に伴う津波避難訓練を実施しました。

今回は屋上避難の予定でしたが、雨のため、3階廊下への避難に変更しました。

災害はいつ起こるか分かりません。災害発生時にどう行動するか、常に考えておく必要が

あると改めて感じました。         

JRC部の活動報告

6月7日、日頃お世話になっている実習先等に配布するコサージュの試作をしました。

生徒の皆さんの個性あふれる作品が仕上がりました。

次回は心を込めて配布用のコサージュを作りたいと思います。

小松島西高校勝浦校との交流(環境美化)

6月7日、小松島西高校勝浦校の生徒さん3名と先生2名が来校し、

羽ノ浦校JRC部の2年生と一緒に、勝浦校で育てた花苗を植えました。

素敵な花壇が完成しました。花があると本当に心が癒やされます。

大切に育てて行きたいと思います。勝浦校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

専攻科 メイク講座

令和5年6月6日(火)

 校則の見直しに伴い、専攻科1・2年生を対象に「メイクの講座」を開催しました。

 株式会社メイクスHIKARIYA Beauty +株式会社ひかりやビューティーアドバイザーの講師から、 医療現場にふさわしいスキンケア・メイク等について、実践を交えた講演を行っていただきました。

 他者に好感を持たれる自然で魅力的なメイク技術を身に付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R5.6.7 徳島新聞掲載記事 (徳島新聞掲載許可取得済)

R5.6.7徳島新聞掲載記事

 

 

残布で手提げ鞄の製作

看護科2年生が、制服の製造過程で余った布を使用して手提げ鞄を製作しました。

タブレットを持ち帰る際に便利なA4サイズです。初めて作る生徒さんもいましたが、

上手にできました。

進路懇談会

5月30日(火)に進路懇談会を開催しました。看護職として活躍されている6名の卒業生の方をお招きし、県外の卒業生にはオンラインで参加していただきました。卒業生の方から、仕事の内容や、看護師国家試験対策、助産師学校の受験対策などについて、具体的にお話をしていただきました。

在校生は、各教室から、卒業生の方のお話を熱心にメモを取り、終了後には短時間ですが、個別に聞くこともできました。自分の目指す将来像について、考える貴重な機会となりました。

卒業生の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 

 

令和5年度 看護科 戴帽式

5月19日に戴帽式が行われました。

3年生は本格的に実習が始まります。

戴帽式では、優しさと信念を持ち、患者様やご家族,地域の方々に信頼される看護師を目指すことを誓いました。

戴帽式1 戴帽式2

みどりのカーテンを作りました

JRC部の部員たちが琉球朝顔でみどりのカーテン作りをしました。これから毎日水やりをして、大切に育てます。環境にやさしく、節電になるように環境問題について考えていきたいと思います!

 

不審者対応訓練及び防犯講習会を実施しました

阿南警察署員の方のご指導のもと、不審者対応の訓練を行いました。その後の防犯講習会では、不審者対応についての知識や防犯意識について教えていただき、日頃から自分の身を守るために心がけるべきことを学びました。

    

徒歩遠足 (防災教育)

4月28日金曜日、晴天に恵まれて看護科1年生の徒歩遠足が実施されました。

地元羽ノ浦町浦川傍示自主防災会の方々と一緒に学校周辺を歩き、地理的環境について学習しました。学校に帰ってからは、地域の防災マップを作成しました。

また,防災食をお昼ご飯として食べ、午後からはゲームや球技などのレクリエーションを行い親睦を深めることができました。

 

 

 

学校 専攻科 R5対面式、学生会総会

4月12日(火)令和5年度 専攻科の対面式と学生会の総会がありました。

看護科を卒業し、新たな気持ちで専攻科に入学してきた19期生と

最高学年である18期生の対面が行われました。

 

学生会総会では、学則の改訂に向けて、アンケート結果の報告と役員が

  考えた原案をもとに話し合いました。

令和5年度 看護科入学式

今年度の新入生40名が入学しました。これから、看護科・専攻科の先輩方と「看護の道」を志す者として、共に頑張ってほしいと考えています。

 

 

 

 最初のHRです。これからよろしくお願いします。

令和5年度 専攻科入学式

令和5年4月10日に専攻科入学式が行われました。

19期生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

これからの2年間は、看護科での学びをベースに、より深く看護について学習していきます。

授業や実習など大変なこともありますが、これから一緒に頑張っていきましょう。

 

令和5年度新任式・始業式

専攻科2年生・看護科3年生・2年生が一堂に会し、新任式・始業式が行われました。

中﨑校長先生から、学校生活についての訓示をいただきました。

新任式中﨑校長先生

 始業式

 

 

第112回 看護師国家試験結果

第112回 看護師国家試験 全員合格しました!

羽ノ浦校の国家試験合格率は13年連続100%となりました。

お世話になった関係者の方々に深くお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

17期生のみなさん。本当におめでとうございます。

5年間よく頑張りました。

これから看護職として活躍されることを、期待しています。

進学されるみなさんも、夢の実現のために頑張ってくださいね。

茶華道部・箏曲部交流会

一年間の活動のまとめとして,お互いの部の交流を行いました。

どちらの部も初心者から始めたメンバーで,和気藹々としたひとときを楽しみました。

 

エシカルクラブの活動

3月16日,阿南市内のいちご農園サニーファームさんから提供していただいた苺を

使用して調理実習を行いました。苺大福,カップケーキ,タルトを作り,

アフタヌーンティー風にしてみました。一年を締めくくる最後の活動になり

来年度の活動内容についても話し合いました。

食育(看護科1年)

3月17日,徳島県食生活改善推進委員会阿南支部長の井村様をお招きし,

米粉シフォンケーキを作りました。国産米の消費を見直し,小麦粉の代用品として

活用できることを学びました。また,持続可能な開発目標(SDGs)の実現に

向けた課題について一人2分間でプレゼンテーションを行いました。

第17回卒業証書授与式

富岡東高等学校羽ノ浦校専攻科看護科 第17回卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウイルス感染症の影響で規模を縮小しての開催でしたが,厳粛で心温まる式となりました。

17期生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。

これからの人生が素敵なものでありますように・・・。

   

 

  

学生会のお別れ会

卒業式前に、簡単ですが学生会でお別れ会を実施しました。

5年間頑張ってきた卒業生の皆さんに、学生会より記念品と名前入りのバルーン付き花束をプレゼントしました。学生会メンバーより一人一人手渡され、かわいい花束に笑顔いっぱいの卒業生でした。

 

第112回看護師国家試験 受験しました。

2月12日に香川県で行われた、第112回看護師国家試験を専攻科2年生37名が受験しました。

国家試験前1週間は感染症対策のため、自宅学習となったため、久しぶりの再会に喜びながらも、

不安と緊張が入り交じった表情でした。後輩や先生方からいただいた、応援の品とともに試験に臨みました。

試験当日は、春のように暖かく良い天気で、5年間の学びを全力で出し切ったことと思います。

専攻科2年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

看護師国家試験受験結団式

感染症対策のため,来週からはリモートでの国家試験対策演習となります。

本日,看護師国家試験受験結団式を行いました。国家試験まで残り9日となり,不安や焦りもありますが,結団式を行ったことで,一致団結して頑張ろうという気持ちが改めて強くなりました。

17期生全員での合格を目指して,あと少し一緒に頑張りましょう!

鉛筆 国家試験に向けて

看護師国家試験合格に向けて,専攻科2年生は国家試験対策演習に取り組んでいます。

国家試験まで残り20日を切っており,緊張感に包まれています。

看護科生より激励の品をいただきました。勉強で疲れているときに嬉しいお菓子と飲み物,手書きのメッセージに専攻科2年生も嬉しそうでした。全員での合格を目指して,ラストスパート頑張ります!

ひらめき 医療事故シミュレーション

専攻科2年生の統合ゼミの授業で、医療事故シミュレーションをしました。

医療現場の場面を設定し、医療事故が起こりやすいシチュエーションを体験して、

そのときの考えや感情を振り返りました。

  

  

アフタヌーンティー(調理実習)

看護科2年生が調理実習をしました。

今年の流行語にもノミネートされた「ヌン活」をテーマに

阿南市羽ノ浦町のTeaPartyさんの紅茶を入れ,

同市七見町のいちご農園サニーファームの苺を使用して作ってみました。

 

 

 

消費者教育出前講座

看護科2年生対象に,18歳成人年齢引き下げに伴う消費者出前講座を実施しました。

成人になる年齢をターゲットにした詐欺が増加しています。未然防止の知識や

被害に遭った際の対処法について確認しました。

交通安全教室(実技講習会)

12月15日 看護科及び専攻科1年生の約150名対象に,

阿南自動車学校の御協力の下,事故現場を想定した自転車及び

歩行者の安全確保のための実技講習を実施しました。

特にイヤホンを一般道で使用した際に,自動車の接近を察知しづらく

重大な事故につながることを確認できました。

専攻科1年看護研究発表会

令和4年12月13日(火)

専攻科1年生の学生がグループ研究の発表を行いました。

看護研究をまとめる過程では苦労も多くありましたが、新たな学びを得ることができました。発表前の学生は緊張した面持ちでしたが、こうした研究発表の中での気づきや発見は看護の質の向上につながります。

18期生の皆さんお疲れさまでした。

エシカルクラブの活動報告

不要な布を使用して製作した藍染のストーマ(人工肛門)パウチカバーと

気管切開をされた方に使用していただくスカーフを医療関係者の方に届けました。

看護科生としてできることを考え,昨年に引き続き製作しました。

 

第44回 徳島県看護学生研究発表会

第44回 徳島県看護学生研究発表会がオンラインで開催され、看護科3年生と専攻科生が参加しました。

本校からは専攻科2年生の田岡希美さんが代表者として発表しました。落ち着いて堂々とした素晴らしい発表でした。

他校の研究発表を聞くことで、新たな気づきや学びを得ることが出来ました。質問も積極的に行っており、他校の学生とともに看護について考える有意義な時間となりました。

看護職として臨床に出てからも、疑問をもち、自ら学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。

 

 

専攻科2年生 在宅看護論実習 3日目

看護倫理:事例を読みグループで事例検討をすすめていきました。

「臨床倫理の4分割法」を用いて4つの視点から情報の整理をし,倫理的問題を明確にし

看護師としてどのように行動していくか考えました。 

 

 

 

 

 

徳島文理大学 保健福祉学部 理学療法学科 平島 賢一准教授による

「在宅においての理学療法士と看護師の連携」の講義を受けました。

その後「理学療法士が教える動作介助のコツ」について実技演習を行い,学びを深めました。

学生の感想の一部を紹介します。

「残存機能を活かすことの大切さを改めて学ぶことができた。」

「立ち上がりや移乗のコツを知ることができたため,臨床の場で活用したい。」



 

 

専攻科2年生 在宅看護論実習 2日目

看護技術演習:在宅での療養を支えるために必要な技術の練習をしました。また,事例を基に具体的な実践場面を想像し,どのように対応したらよいのかを考えました。

【採血】             【点滴】

【酸素療法】

 

訪問看護ステーションれんげ草から,瀬尾勝彦様・貝出直文様を迎え,訪問看護師の魅力や退院支援から訪問看護導入に向けた支援のあり方について講演をして頂きました。

 

 

鉛筆 専攻科2年生 在宅看護論実習 1日目

専攻科2年生が在宅看護論実習に臨んでいます。新型コロナウイルスの影響で残念ながら校内での実習となりましたが、この実習が学生最後の実習となります。
徳島県立海部病院 斎藤誠 認知症看護認定看護師さんより講義をしていただき、認知症患者さんやそのご家族への看護について学びを深めました。

 

 

 

 

 

 

 

在宅医療機器を取り扱う会社の方を講師に迎え、在宅酸素療法の知識を確認し、実際に使われている機器に触れたり、体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

徳島文理大学大学院 上田伊佐子教授による「がんとともに生きる人の意思決定支援」の講義を受け、がんサバイバーの方への関わり方や看護について学びを深めました。

 

主権者教育出前講座

 11月21日6限目,徳島大学の饗場和彦教授をお招きし,

「ホントーは怖い 民主主義と憲法のはなし」と題して

看護科1年から3年までを対象に出前講座を実施しました。

 政治及び憲法の意味,真の民主主義の在り方について

とても情熱的なご講義をいただきました。

 7限目には生徒会役員選挙立ち会い演説会と選挙を行いました。

阿南市選挙管理委員会からも選挙の啓発をしていただきました。

 

           

 

 

調理実習

看護科2年生が韓国料理に挑戦しました。役割分担をして効率よく調理ができました。

キンパとわかめスープ,バナナ餅を作りました。

人権ホームルーム活動

11月14日 韓国出身の料理研究家をお招きして異文化交流をしました。

日本の巻き寿司と共通点の多いキンパ,韓国の誕生日には欠かせないわかめスープ,

デザートにカボチャ餅を作りました。調理実習が終わっても韓国文化について

講師先生に質問が多くあり,楽しい時間を過ごしました。

感染対策として40名を2グループに分けてローテーションし,

別室では「外国人」をテーマにした人権学習を行いました。

専攻科授業体験

令和4年11月15日(火)専攻科授業体験がありました。専攻科1年生が胸部のフィジカルアセスメントについて,自作の資料を作成し,グループに分かれて,看護科1年生にレクチャーしました。その後,モデル人形を使って呼吸音の正常音・異常音を聴取しました。双方にとって学びの多い貴重な時間になりました。

 

 

鉛筆 公開授業

10月29日(土):公開授業

普段の授業の様子を見て頂きました。

在校生の保護者や中学生などたくさんの方が来てくださいました。

ありがとうございました。

  

  

  

エシカルクラブの活動報告

不要布を藍染めしたものを活用し,昨年に引き続き人工肛門をしている方のストーマカバーを作りました。また,今年は気管切開した方に使用していただくスカーフを製作し,一部11月5日の産業教育展に展示します。機会があれば,患者の方々に是非届けたいと考えています。

裁判員制度(出前講義)

11月2日,徳島地方裁判所から講師をお招きし,

「裁判員制度」について講義をしていただきました。

成人年齢18歳で裁判員に無作為に選出されることになります。

社会の動向に目を向け,主権者としての資質を養うことが必要です。

裁判官との質疑応答は生徒の関心も高く,とてもよい機会となりました。

調理実習(エシカル消費)

地産地消をテーマにした調理実習をしました。

地元の阿南で生産された令和3年度の古米を使用し,米粉シフォンケーキを作りました。

また,キウイは那賀町木頭産のレッドキウイを添えました。

小麦粉が高騰している中で米粉を使用してみました。とてもフワフワで美味しく仕上がりました。

 

エシカル教育研修

10月19日,看護科1年生が先進的ごみゼロ対策から持続可能な社会について知見を広めるため,上勝町のゼロ・ウェイストセンターを訪れました。

また,月ヶ谷キャンプ場で地産地消やごみを出さないことをテーマにバーベキューをしてお昼ご飯を食べ,周辺の清掃も行いました。途中で松下農園でミカン狩りも体験しました。

薬物乱用防止教室

10月17日,看護科1年生対象に薬物乱用防止教室を開催しました。

薬物の基本的知識や日本の現状について講義していただきました。

また,インターネット上で大麻が無害だという誤った情報が

若年層中心に広まっています。正しい情報を選択する能力を身につけましょう。

 

                                

看護科20期生修学旅行

令和4年10月18日(火)~21日(金)3泊4日 行先:北海道                       

10月18日(火)徳島空港出発,羽田空港経由し新千歳空港へ到着。

19日(水)午前中に北海道の自然・歴史・文化などの展示がされている北海道博物館を見学。午後は小樽運河などを自由散策。生徒たちは,全国旅行支援の地域クーポンを食事やお土産に利用し,楽しみました。夕食はバーベキューを味わい,黙食に注意を払いながら,楽しい時間を過ごしました。

 

20(木)午前中に2班に分かれてラフティングとガラスリッチェン&キャンドルづくりを楽しみました。快晴で,尻別川の前にそびえる羊蹄山が綺麗に見えました。4艘のラフティングボートに分乗し,紅葉の中を約7Kmに渡って川下りを楽しみました。インドア体験では,グラスの表面にガラス職人になったつもりで世界に一つの作品作りに臨みました。午後からは,有珠山ロープウェーの山頂展望台から昭和新山や洞爺湖など360度パノラマ風景を楽しみました。夕食後には,函館山から函館の美しい夜景を堪能しました。

 

21(金)午前中に「天使の聖母トラピスチヌ修道院」を訪れ,レンガ造りの建物や聖母マリア像などを見学しました。函館元町公園内にある旧北海道函館支庁庁舎などを散策した後,函館朝市に立ち寄り,新鮮な魚介を買い求めたり,昼食の海鮮丼を賞味したりして過ごしました。午後,函館空港から大阪伊丹空港へ移動し,バスで学校に到着しました。この修学旅行で,普段味わえない様々な体験をすることで人間形成を図り,北海道の自然環境や歴史・文化に触れ,現地の人々との出会いや会話を通じて,自己の視野を拡げる機会に繋がったと考えます。今回の修学旅行に関わり,支えていただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

令和4年度 学校祭

 学校祭を開催しました。今年はコロナ禍ということもあり非公開ではありましたが,各クラスでの模擬店も復活し,盛り上がりを見せました。

 

・文化祭の様子

 

・体育祭の様子

 

 

芋ご飯(調理実習)

1学期に製作したエプロン(藍染希望者のみ)を着用し,

規格外のサツマイモを使用して,芋ご飯を作ってみました。

新米が出回っている時期ですが,農家で余った昨年度生産された古米を

使って作ってみました。芋がホクホクして美味しくいただきました。

 

 

          

 

           

鉛筆 専攻科2年生 校内看護研究発表会

9月12日から16日までの5日間にわたって、専攻科2年生の看護研究発表会が開催されました。

5月から夏休みにかけて、臨地実習で受け持った患者さんへの看護について文献を用いて検討し、発表しました。

専攻科1年生や看護科3年生もZoomで参加し、一緒に看護について考えました。質疑応答の時間には活発に意見交換が行われ、全員で看護について考える良い時間となりました。17期生のみなさん、お疲れ様でした。

  

  

ゴーヤカーテンの片づけをしました!

エシカルクラブと環境委員が交代で、毎朝夕に水やりをし、弦をネットに巻き付けたり摘花をしたりしました。

    

しかし……残念ながら、葉が小さく実が実りませんでした。

来年は、技師の木下さんのアドバイスをいただき、角度をつけてネットを張るなど工夫したいと思います!

 

 

令和4年度 中学生体験入学

8月9日(火)中学生体験入学が行われ,看護科目を中心に体験学習ができる授業を展開しました。病院

参加してくださった中学生にとって,今回の体験入学が良いきっかけになれば幸いです。

是非,来年度は羽ノ浦校で一緒に学んでいきましょう花丸興奮・ヤッター!

 

防災・防犯・エシカル

1学期末に球技大会の代替として,3つのテーマを設定してホームルーム活動を実施しました。

防災をテーマにした活動は,避難場所や備蓄品の保管場所を確認しました。また,リレー形式でストロータワーゲームを行い,知恵とチームワークを発揮しました。

 

防犯をテーマにした活動は,護身術を学びました。不審者に遭遇した場合はすぐにその場を離れましょう。

エシカルをテーマにした活動は徳島県の啓発動画を視聴しました。その後,少人数でローテーションしながらオーガニックで国産の旬の食材を使用したデザートをつくりました。

 

R4学生会役員交代式

7月1日に役員改選選挙が行われ、新しい学生会長、副会長、他役員が決定しました。

7月13日にR3年度役員との交代式が行われました。

7/7日(木)専攻科2年生 施設見学

専攻科2年生が減災意識や災害時における看護職の役割や機能を考える機会とすることを目的に,

感染症対策も万全にした上で,人と防災未来センター(兵庫県神戸市)に行ってきました。

阪神淡路大震災の当時の状況を再現した映像や液状化の実験などを見学し,改めて地震の怖さや備えることの大切さについて考えることが出来ました。

震災について学習したあとは,神戸三田プレミアムアウトレットで昼食と買い物を楽しみました。

お天気にも恵まれ暑い1日でしたが,買い物袋を抱えてみんな笑顔でバスに戻ってきました。

看護研究や国試勉強,就職活動などで大変な日々が続いていますが,良い学びとリフレッシュの時間になりました。

避難訓練

 県内で最大震度5を観測する地震が発生したという想定で,

避難訓練が行われました。雨のため,看護科は体育館,

専攻科は校舎の3階廊下に避難しました。

予告していたため全員落ち着いて避難できていました。

今後,南海トラフ地震の発生も予測されて

おりいざという時に慌てることのないよう,

準備しておくことの大切さを改めて感じる良い機会

となりました。

 

 

 

エシカルクラブの活動

5月27日,久しぶりに活動を再開しました。

徳島産の旬のズッキーニを使用してチヂミを作ってみました。

人との距離をとるためにグループ分けをし,

部員からの希望があったポッキーケーキにチャレンジしてみました。

また,ガーゼマスクの材料を藍染めしたので,次回は作品を作りたいと考えています。

 

 

 

進路懇談会

5月30日(月)に県内外にて、看護師、保健師、助産師として活躍されている7名の卒業生の方にご参加いただき進路懇談会を開催しました。

感染対策の観点から、オンラインで実施し、卒業生の方から、仕事の内容や、看護師国家試験対策、大学編入や助産師学校の受験対策などについて、具体的にお話をしていただきました。

在校生は、各教室から、卒業生の方のお話を熱心にメモを取り、終了後には短時間ですが、個別に聞くこともできました。自分の目指す将来像について、考える貴重な機会となりました。

卒業生の皆様、お忙しい中ありがとうございました。