学校生活

2021年11月の記事一覧

藍染ストーマカバー製作(エシカルクラブ)

    

      

 

 

               

 

不要になった衣服を解体し藍染した布を使用して,人工肛門をつけた患者さんのために便を入れる袋のカバーを作り

ました。家庭クラブとも協力して約20枚ほどの藍染ストーマカバーが仕上がりました。

病院関係者を通じて患者さんに届けたいと思ってます。ミシン目が少し歪んでいるものもありますが

使ってもらえたら幸いです。

 

 

消費者教育一日校外研修

     

 

11月19日金曜日(快晴)  消費者教育の一環として,勝浦町役場の企画交流課と連携し

看護科3年生全員が勝浦町を訪れました。高齢者とミカン狩りを通じてコミュニケーションを

図り,特殊詐欺被害防止のリーフレットを配布して啓発活動を行いました。

勝浦町の関係者の皆様,大変お世話になりました。

 

看護科1年生専攻科授業体験

11月16日(火)看護科1年生が専攻科授業体験を行いました。授業体験を通して,専攻科生をモデルとして将来像をイメージすることができました。また,専攻科1年生も,看護科1年生にレクチャーすることで,自己の学習意欲の向上に繋がりました。

避難訓練

11月5日(金)に緊急地震速報の避難訓練を行いました。

各生徒が準備している避難袋を持って,運動場まで避難しました。

校内実習をしていた看護科3年生も,病院で地震が起こった場合に

どのような対処が必要になるかを考える機会にもなりました。