学校生活

2022年5月の記事一覧

今年もゴーヤの苗を植えました!

今年も阿南商工会議所女性会からいただいた苗を含め,ゴーヤでのみどりのカーテン作りに挑戦します。「とくしまGXスクール」の取り組みの一つでもあり,毎日朝夕に環境委員とJRC部で水やりをし,環境問題について考えていきたいと思います!

                 

令和4年度 看護科 戴帽式

5月20日に戴帽式が行われました。

3年生は本格的に実習が始まります。

戴帽式では,優しさと信念を持ち,患者様やご家族,地域の方々に信頼される看護師を目指すことを誓いました。

スマートフォン・携帯電話安全教室

 

 5月16日2限目

 看護科1年生対象に阿南警察署から講師をお招きし,スマートフォン・携帯電話安全教室を実施しました。SNSを通じて同世代になりすまし,言葉巧みに写真等の個人情報を引き出す手口を具体的に教えていただきました。また,不適切な画像を転送するなど加害者にもなり得ることも学びました。

 スマートフォン・携帯電話は便利な反面,危険と隣り合わせであることを自覚し,一人一人が高い倫理観を持つ必要があると感じました。

 

  

看護科 生徒総会

5月 6日 (金) 令和4年度生徒総会が行われました。

今年度は感染防止のためZoomで行い、生徒会を中心に前年度の会計報告、今年度の予算案について承認されました。

看護科1年生 徒歩遠足

4月28日 看護科1年40名が,防災教育の一環として徒歩遠足を実施しました。

浦川自主防災の防災士2名を講師としてお招きし,羽ノ浦校周辺の地形及び自主防災の

取組について説明していただきました。