学校生活

2018年2月の記事一覧

看護科1年生で人権問題学習HR活動を実施しました。

    昨日7時限目、看護科1年生で人権問題学習HR活動を実施しました。主題は「人権の尊重(他者の気持ちを考える)」で、授業のねらいは、互いの人権について考えることを通して、互いの価値観の相違に気づき、お互いを認め合い尊重し合う態度を育成し、すべての人権を尊重し、仲間と協働しようとする姿勢を養う、というものです。
    授業では、アサーショントレーニングとリフレーミングトレーニングを講義形式とロールプレイング形式で行い、多くの参観者の中、生徒たちは元気に熱心に取り組んでいました。 


   

看護科3年生で人権問題学習HR活動と「交通安全講演会」を実施しました。

 今日3時限目,看護科3年生で人権問題学習HR活動を実施しました。主題は「就職差別について」です。授業のねらいは,就職差別を自分自身の問題としてとらえ,進んで発言したり行動したりしようとする意欲を育む,というものです。
 羽ノ浦校は5年一貫看護師課程であるため,就職試験を受けるのは約1年半後ですが,就職差別について,今からしっかりとした知識と鋭敏な感覚を身に付けておく必要があります。
 幸いにも,羽ノ浦校専攻科生が就職試験を受けさせていただいている病院は皆,人権意識の高い病院ばかりですので差別選考が行われるような心配は全くありませんが,自分だけが差別されなければそれでいいという問題ではありません。同和問題の解決,あらゆる差別の解消へ向けての行動は極めて今日的・社会的課題であることを生徒たちは再認識したことと思います。
 また,4時限目には,看護科3年生を対象に「交通安全講演会」を実施しました。現在3年生の多くが自動車免許を取得済みであったり自動車学校へ通っています。講演会では,自賠責保険だけでなく,自動車保険(任意保険)に加入することがいかに大切であるか,特に「対人無制限・対物無制限・人身傷害特約・弁護士費用特約」の重要性について教えていただきました。                             
 7時限目には,看護科1年生で人権問題学習HR活動を実施します。

 

看護科1・2年生の学年末考査が近づいてきました。

 看護科1・2年生の学年末考査時間割が昨日21日に発表されました。考査は28日(水)~3月9日(金)です。専攻科の卒業証書授与式や高校入試があるため飛び飛びの日程となります。
 高校入試の2日間(3月6日・7日)は生徒臨休となるため勉強する時間はたっぷりあると思います。平成29年度総仕上げのテストです。無事に上級学年に進級できるようしっかり頑張ってください。保護者の皆様におかれましては,御家庭での御督励を宜しくお願いいたします。
 中庭の白梅が新たに二輪,咲きました。

看護師国家試験が終わりました。

    昨日,第107回看護師国家試験が行われました。羽ノ浦校専攻科2年生38名は,高松市のサンメッセ香川と高松大学の2会場で試験に臨みました。
 学生たちは前泊ホテルから試験場へ到着し,午前は9:50から12:30,午後は14:20から17:00の試験を受けました。
 合格発表は3月26日(月),午後2時です。もう祈ることしかできませんが,38名全員の合格を心から祈っています。

第107回看護師国家試験へ出発しました。

    2月17日(土)、午後3時15分、専攻科2年生が試験会場のある高松市に向けて出発しました。お天気は良かったのですが強い西風が吹く中、学生たちは元気に笑顔でバスに乗り込んでいきました。
    今夜はホテルに宿泊し、明朝早くに試験会場であるサンメッセ香川と高松大学に入ります。学校出発直前に、平昌冬季五輪の男子フィギュアスケートで羽生選手と宇野選手が金メダルと銀メダル獲得の快挙を成し遂げました。
    専攻科2年生の皆さんにとっては国家試験合格が金メダルです。健闘を祈っています。頑張ってください。
 

看護師国家試験結団式。

 今日,12:15から第107回看護師国家試験の結団式を行いました。学校長の激励の挨拶に,学生代表が決意の返礼を述べました。試験は明後日18日(日),高松市のサンメッセ香川と高松大学で実施されます。
 これまでの長かった5年間の総決算の日です。不安・心配・興奮・憂鬱・弱気・・・,様々なマイナスの感情に襲われるかもしれません。しかし, 大丈夫です!! 心配無し!!  
 これまでの自分の努力と頑張りを信じてください。全教職員が,全後輩たちが,お父さんが,お母さんが,お爺ちゃんが,お婆ちゃんが,家族の皆が心から応援しています。
 

   

白梅が咲きました。

  今日,中庭の白梅が咲きました。一輪咲きました。小さな小さな一輪です。昨日までとは一転,快晴の青空の下,暖かい陽射しが降り注いでいます。服部嵐雪の「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」という句が有名ですが,この句は寒中に詠んだ句だそうなので,立春を十日も過ぎてはちょっとタイミングがずれているでしょうか。
 このまま一気に春へ・・・,というのは無理な話でしょうか。
 

雪の朝になりました。

  今朝も雪が積もりました。昨日も雪で,徳島市内で4cmの積雪と報じられていました。立春から10日近くが過ぎましたが,本当に今年の冬は・・・,という思いです。幸い今朝もJRが平常運行をしていたので授業開始に影響はありませんでした。
 現在,空は快晴で陽射しには何となく春の気配が感じられないでもありません。朝,登校した看護科1年生の生徒数名がグラウンドで雪合戦をしていました。小さな(鏡餅のような)雪だるまも作られていました。
 いよいよ,今度の日曜日は第107回看護師国家試験です。今週が今までの苦しかった勉強の総仕上げです。相変わらずインフルエンザとしつこい風邪が大流行しています。マスク・手洗い・うがい・鼻かみ・水分補給・十分な栄養・適度な睡眠・・・,体調管理にも本気を出してください。

 

今日は「針供養」です。

    今日は「針供養」です。『広辞苑』によると,「2月8日または12月8日に,針仕事を休み,折れた針を集めて豆腐やこんにゃくに刺して供養すること。淡島神社に納めるなどする。」というものです。
 気象情報によると,長く続いた「立春寒波」も今日で一段落するようで,この週末は比較的穏やかな天候になるようです。今朝のニュースでは桜の開花予想が報じられていました。徳島の開花予想日は3月28日で平年並みとのことです。春の訪れが待ち遠しいです。しかし,週明けにはまた寒波がやってくるそうです。
 相変わらずインフルエンザが流行しています。羽ノ浦校での罹患者はさすがに看護科だけあって少ないですが,それでも,ぽつぽつと欠席する生徒も出てきています。どうもB型が主流になりつつあるようです。症状が思いの外軽い場合もあるそうです。少しでも体調不良を感じたら,できるだけ早く医師の診察を受けてください。特に看護師国家試験を控えた専攻科2年生の皆さん,羽ノ浦校受検に向けて頑張っている中学生の皆さん,体調管理には十分に気をつけてください。
 看護科3年生は昨日,学年末考査の時間割が発表されました。保護者の皆様におかれましてはお子様への御督励を宜しくお願いいたします。 

今日は「北方領土の日」です。

  今日2月7日は「北方領土の日」です。この日は,昭和56(1981)年1月6日の閣議了解で決定され,1855(安政元年12月21日)の日魯通行条約の調印日に因んだものだそうです。趣旨は「北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め,全国的な北方領土返還運動の一層の推進を図るため」というものです。そして,この日には「北方領土問題関係機関,民間団体等の協力を得て集会,講演会,研修会その他この日の趣旨に沿った行事を全国的に実施するものとする」と定められています。
 ところで,立春を過ぎて寒さが一段と厳しくなりました。気象情報では「立春寒波」と呼んでいるようです。特に福井県を中心とした北陸地方が大雪・豪雪に見舞われていますが,徳島県でもここ数日,氷点下の最低気温を観測しています。本当に春とは暦の上だけの話で,春の訪れはまだ暫く先のように感じられます。
 専攻科1年生は臨地実習の真っ最中です。看護科3年生は今日が学年末考査時間割の発表日です。そして,何より第107回看護師国家試験が12日後に迫ってきました。専攻科2年生の皆さんの大奮闘・大健闘を心から祈っています。
 今日は久しぶりの快晴で,風は冷たいものの,射し込む朝陽にナイチンゲール像が光り輝いていました。