学校生活

2022年7月の記事一覧

防災・防犯・エシカル

1学期末に球技大会の代替として,3つのテーマを設定してホームルーム活動を実施しました。

防災をテーマにした活動は,避難場所や備蓄品の保管場所を確認しました。また,リレー形式でストロータワーゲームを行い,知恵とチームワークを発揮しました。

 

防犯をテーマにした活動は,護身術を学びました。不審者に遭遇した場合はすぐにその場を離れましょう。

エシカルをテーマにした活動は徳島県の啓発動画を視聴しました。その後,少人数でローテーションしながらオーガニックで国産の旬の食材を使用したデザートをつくりました。

 

R4学生会役員交代式

7月1日に役員改選選挙が行われ、新しい学生会長、副会長、他役員が決定しました。

7月13日にR3年度役員との交代式が行われました。

7/7日(木)専攻科2年生 施設見学

専攻科2年生が減災意識や災害時における看護職の役割や機能を考える機会とすることを目的に,

感染症対策も万全にした上で,人と防災未来センター(兵庫県神戸市)に行ってきました。

阪神淡路大震災の当時の状況を再現した映像や液状化の実験などを見学し,改めて地震の怖さや備えることの大切さについて考えることが出来ました。

震災について学習したあとは,神戸三田プレミアムアウトレットで昼食と買い物を楽しみました。

お天気にも恵まれ暑い1日でしたが,買い物袋を抱えてみんな笑顔でバスに戻ってきました。

看護研究や国試勉強,就職活動などで大変な日々が続いていますが,良い学びとリフレッシュの時間になりました。