学校生活

2019年12月の記事一覧

第2学期表彰伝達式・看護科終業式・専攻科集会

 12月23日(月),第2学期の表彰伝達式・看護科終業式・専攻科集会が行われ,たくさんの生徒が校長より賞を授与されました。

 また,その後の終業式・集会では,冬季休業に向けての学校長訓話と校歌斉唱が 行われました。この冬休みが,生徒・学生の皆さんにとって有意義で素晴らしいものになることを願っています。
 

 

生徒会役員任命および交代式・球技大会

生徒会役員任命および交代式が行われました。
旧役員の方はお世話になりました。
新役員の方はよろしくお願いいたします。
 

交代式後、球技大会が開催されました。
 


各チームの健闘を祈ります!!

人権講演会:被爆体験講演会

本日、看護科3限目に被爆体験講演会を行いました。
被爆体験伝承者の森河伸子さんにご講演いただきました。
森河さんのお母様の被爆体験等をお話いただき、
改めて、核兵器の残酷さや平和の大切さについて考える機会となりました。

 

消費者教育出前授業


看護科1年生を対象に,金融広報アドバイザーの玉田先生を招聘し,「家計管理とライフプランニング」と題して消費者教育出前授業を実施しました。「人生すごろく」を用いて,人生における想定内・想定外の出来事に対する予防策等について,丁寧に楽しく勉強させていただきました。

安全教育講演会をしました

自転車・歩行者から見た道路交通と安全というテーマで
講演していただきました。
自転車で加害事故例や加害事故で問われる責任
(刑事上の責任・民事上の責任)について学ぶことができました。

 

にっこり 校内意見発表会

自分の生活体験をもとに考えをまとめたものを
各クラスの代表者が発表しました。
さまざまな人権問題について、考えや意見を聞くことにより
相互理解が深まりました。