学校生活

2023年8月の記事一覧

専攻科1年就活スタートアップ講座

 令和5年8月28日(月)に専攻科1年生を対象に、就活スタートアップセミナーを開催しました。

 株式会社マイナビの方より、昨今の新卒採用動向や、自己分析、病院研究、見学会・インターンシップ参加など就職活動の基本について、ご講演をしていただきました。

 関西方面や県内においても、就職試験が少しずつ早くなっていることや、社会の変化に伴い採用ニーズの変化が見られ、採用にあたっては、「看護師の質」が求められていることなど、就活の流れや、ポイントをわかりやすく教えていただきました。

 専攻科1年生は、9月下旬から臨地実習が始まりますが、自分の進路に向けて、自己を振り返り、就職活動に向けての心構えをするための貴重な時間となりました。

  

看護科2年専攻科ガイダンス

令和5年8月25日(金)看護科2年生を対象に、専攻科ガイダンスを開催しました。

専攻科についてのオリエンテーションを受けた後に、専攻科2年生の補習を見学しました。

その後、グループにわかれて意見交換を実施しました。

看護科2年生は先輩の話に真剣に耳を傾け、今後のキャリアアップや自分にあった勉強方法について考える良い機会となりました。

 

大塚国際美術館見学

8月10日、地理歴史科の校外授業として希望者を募り、大塚国際美術館を見学しました。

MetaMoJiで配信されたワークシートを使用して、主にルネサンス期を中心に鑑賞しました。

二学期以降の授業内容を深める良い機会になりました。

看護科1年生 看護体験

8月21日・22日、阿南医療センターに看護体験に行ってきました。病院内の施設や各病棟で働いている看護師さんの姿や業務についても見学させていただきました。生徒達は初めての経験ばかりで緊張していましたが、自分が目指す看護師という職業について改めて、魅力やすばらしさを感じ、今後の学習に意欲を持って励んでいこうと感じていました。

 多忙な中、本校の生徒にこのような経験をさせていただいた阿南医療センターの方々に心より感謝致します。