学校生活

2023年10月の記事一覧

公開授業 10/28

10月28日に公開授業を実施しました。

たくさんの方に来校頂きました。ありがとうございました。

 

 

 

看護科1年生 エシカル教育及びレクレーション

 3年生は遠足、2年生が修学旅行中の10月20日、1年生は午前中にエシカル消費の視点を踏まえて、ハロウィンをテーマに調理実習をしました。食材を選ぶ際にフェアトレードやオーガニックの表示を確認したり、徳島産の食材を厳選し、家庭で有り余っているものを使用してケーキやおにぎりを作りました。午後からは、椅子取りゲーム、バスケットやドッジボールをするなど、クラスの絆を深めてより良い関係を育む時間となりました。

 

年金セミナー

10月12日、専攻科1年生を対象に徳島南年金事務所から講師先生をお招きし、年金セミナーを実施しました。年金のしくみと種類や免除の手続き等について丁寧に説明していただきました。

年金を支払うことは国民の義務であり、支払わないことのリスクについて詳しく学ぶ機会となりました。

文化祭模擬店(エシカルクラブ)

9月30日の文化祭において、

米粉及び米粉を使用したお菓子と廃油石けんを販売しました。

シフォンケーキやベルギーワッフルは「玉ちゃん工房」の井村さんが作ってくれました。井村さんと一緒に小麦にかわる低カロリーで自給率100%の米粉の普及をアピールしました。米粉の様々な使用法についても理解を深めることができました。