学校生活

2017年10月の記事一覧

台風22号が接近中です。

  台風情報によると,午前10時現在,台風22号「サオラー」の中心は高知県足摺岬の南約150㎞の海上にあり,北東に時速35㎞のスピードで進んでいるそうです。このまま進むと,徳島県には丁度お昼頃に最接近し,夕方には直接の影響から抜けると思われます。
 今,羽ノ浦校周辺ではかなり強い雨が降っていますが,まだ風はさほど強くありません。これからお昼過ぎにかけて風雨がさらに強まると思われますが,被害を出さないまま,早く通り過ぎてくれることを願っています。

阿南市に暴風警報が発令されました。

  阿南市に暴風・波浪警報が発令されました。これから数時間が徳島県への最接近でしょうか。
  羽ノ浦校周辺でも大変風雨が強くなってきました。横殴りの強い雨が降り,ヒマラヤスギの枝も大きく揺れています。
   また,校舎内各所で雨漏りが起こるかもしれません。

台風22号が北上中です。

  台風22号「サオラー」が北上しています。台風情報では,今夜に鹿児島県奄美大島付近を通過し,東寄りに向きを変え,明日の昼頃には四国の南海上を加速しながら通過して行くようです。
 先日22日(日)の台風21号に比べるとずっと小さく,勢力も弱く,距離も離れているようですが,秋雨前線を刺激して大雨が降る可能性はあるそうです。
  生徒・学生の皆さんは,明日の日曜日はできるだけ不要不急の外出を避け,自主学習や家事手伝いに専念してください

修学旅行 第4日です。

    いよいよ修学旅行も第4日目,最終日を迎えました。これまでより15分早く起床し,朝食を済ませた後,神奈川県鎌倉は鶴岡八幡宮へと向かいました。時間にして1時間半ほどで到着し,参詣する生徒,お神籤を引き一喜一憂する生徒,早々にお土産屋へ入る生徒,それぞれが鎌倉の杜の凛とした雰囲気を肌で感じることができました。
 鎌倉を出発し,次は横浜中華街へとバスを走らせました。今度は40分ほどで到着し,予約していたお店「揚州飯店」で中華料理を堪能しました。朝食から4時間ほどしか経っていませんでしたが,料理が美味しかったことと,食べ物を粗末にしない,無駄にしないという思いから,生徒も教員も最後まで残さずに頂きました。
 食後は,グループに分かれて中華街と山下公園を自由に散策しました。昨日同様,抜けるような秋の青空が広がり,陽射しも柔らかく,絶好の散策日和となりました。生徒たちは買い物や食べ歩き,日向ぼっこをして,修学旅行の最終日を楽しんでいました。
 帰路は,羽田空港発16:50の全日空便で徳島阿波おどり空港へと飛び立ちました。体調を崩す生徒,事件・事故に遭う生徒も無く,全員無事に元気よく帰って来ることができました。多くの貴重な体験と学びを得た素晴らしい修学旅行であったと思います。

 

修学旅行 第3日です。

    今日は修学旅行第3日目です。朝食後、ディズニーランド班とディズニーシー班に分かれてホテルを出発しました。昨夜の雨から一転、秋晴れの上天気となりました。昼間は汗ばむような陽気でした。朝9時から夜9時まで、ディズニーリゾートでの自由行動となるため、残念ですが、今日は生徒たちの活動の様子を紹介する写真があまりありません。
   明日はいよいよ最終日です。鎌倉・横浜を回り、羽田空港から帰路につきます。

   

修学旅行 第2日です。

   今日は修学旅行第2日目です。朝食後、東京は港区芝にある日本赤十字社「赤十字情報プラザ」を訪問しました。そして、広報室の御担当者から、赤十字社の歴史、活動内容、災害支援への備え等について詳しくお話を伺った後、展示資料や災害支援品備蓄倉庫を見学させて頂きました。羽ノ浦校は徳島赤十字病院で看護臨地実習をさせて頂いており、又、講師先生を御派遣頂いてもおり、生徒たちは親近感を覚えるところもあったのか、とても熱心に見学していました。早朝からお邪魔させて頂き、本当にありがとうございました。
    施設研修終了後は、全員でJR浜松町駅へ徒歩で向かい、午後4時までの班別自由研修に移りました。東京駅周辺、渋谷界隈、原宿方面、お台場、浅草へと各班が事前計画に従って、電車に乗り込んで行きました。
    自由研修を満喫した生徒たちは、買い物袋を抱えながら午後4時に竹芝桟橋に集合し、ディナークルージングの観光船に乗り込み、東京湾へと出航しました。小雨の降る生憎の天気でしたが、波はいたって穏やかで、夕景・夜景を眺めながら、バイキング形式の食事を堪能していました。
    バスでホテルヘ帰る時、雨は本降りとなりましたが、明日はディズニーリゾートなので何とか回復してほしいです。
 

   

修学旅行 第1日です。

    看護科2年生40名が東京方面への修学旅行に出発しました。阿波おどり空港を定刻より10分ほど遅れて、全日空282便が飛び立ちました。台風一過とはいかず、どんよりと曇った天候でしたが、雲の上には、真っ青な大空が広がっていました。
    東京到着後は、最初に千葉県浦安市にある順天堂大学医療看護学部を訪問し、学生食堂で美味しい定食を頂き、大学の詳しい説明をお聴きし、素晴しい大学施設を見学させて頂きました。同じ看護を学ぶ生徒たちにとって、刺激のある貴重な体験となりました。
    大学訪問を終えた後、東京はスカイツリー観光へと向かいました。平日のためか比較的空いており、スムーズに展望デッキに上がることができました。スカイツリーで約2時間、たっぷりと東京の夜景と買い物を楽しむことができました。
    19時ちょうど、無事に宿泊ホテルに到着し、19時半からバイキング形式の夕食となりました。夕食後、20時半から班長会議を持って注意事項の確認をし、第1日目の全日程を終了しました。

   
     
     
     
     

修学旅行結団式。

  看護科2年生は明日から3泊4日の日程で東京・千葉・神奈川方面へ修学旅行に出発します。台風21号の影響が心配されましたが,何とか出発できそうです。今回の台風も各地に大きな爪痕を残し,亡くなられた方もいるとのことです。羽ノ浦校は幸い,いつもの雨漏り程度で済みましたが,自然の猛威とは本当に侮れないものだと痛感させられます。
 4時限目に修学旅行「結団式」を行いました。生徒の代表者により,「羽ノ浦校の品位を汚さず,実り多く有意義な旅行にしたい。」という決意表明がなされました。出発は明朝,阿波おどり空港から全日空便にてです。

 

JRが運転見合わせ中です。

  現在,県内すべてのJRが運転見合わせをしています。生徒・学生の皆さんは交通手段の確保ができてから,十分に気を付けて登校してください。