学校生活

修学旅行 第2日です。

   今日は修学旅行第2日目です。朝食後、東京は港区芝にある日本赤十字社「赤十字情報プラザ」を訪問しました。そして、広報室の御担当者から、赤十字社の歴史、活動内容、災害支援への備え等について詳しくお話を伺った後、展示資料や災害支援品備蓄倉庫を見学させて頂きました。羽ノ浦校は徳島赤十字病院で看護臨地実習をさせて頂いており、又、講師先生を御派遣頂いてもおり、生徒たちは親近感を覚えるところもあったのか、とても熱心に見学していました。早朝からお邪魔させて頂き、本当にありがとうございました。
    施設研修終了後は、全員でJR浜松町駅へ徒歩で向かい、午後4時までの班別自由研修に移りました。東京駅周辺、渋谷界隈、原宿方面、お台場、浅草へと各班が事前計画に従って、電車に乗り込んで行きました。
    自由研修を満喫した生徒たちは、買い物袋を抱えながら午後4時に竹芝桟橋に集合し、ディナークルージングの観光船に乗り込み、東京湾へと出航しました。小雨の降る生憎の天気でしたが、波はいたって穏やかで、夕景・夜景を眺めながら、バイキング形式の食事を堪能していました。
    バスでホテルヘ帰る時、雨は本降りとなりましたが、明日はディズニーリゾートなので何とか回復してほしいです。