学校生活

修学旅行 第4日です。

    いよいよ修学旅行も第4日目,最終日を迎えました。これまでより15分早く起床し,朝食を済ませた後,神奈川県鎌倉は鶴岡八幡宮へと向かいました。時間にして1時間半ほどで到着し,参詣する生徒,お神籤を引き一喜一憂する生徒,早々にお土産屋へ入る生徒,それぞれが鎌倉の杜の凛とした雰囲気を肌で感じることができました。
 鎌倉を出発し,次は横浜中華街へとバスを走らせました。今度は40分ほどで到着し,予約していたお店「揚州飯店」で中華料理を堪能しました。朝食から4時間ほどしか経っていませんでしたが,料理が美味しかったことと,食べ物を粗末にしない,無駄にしないという思いから,生徒も教員も最後まで残さずに頂きました。
 食後は,グループに分かれて中華街と山下公園を自由に散策しました。昨日同様,抜けるような秋の青空が広がり,陽射しも柔らかく,絶好の散策日和となりました。生徒たちは買い物や食べ歩き,日向ぼっこをして,修学旅行の最終日を楽しんでいました。
 帰路は,羽田空港発16:50の全日空便で徳島阿波おどり空港へと飛び立ちました。体調を崩す生徒,事件・事故に遭う生徒も無く,全員無事に元気よく帰って来ることができました。多くの貴重な体験と学びを得た素晴らしい修学旅行であったと思います。