学校生活

2017年10月の記事一覧

中間考査が始まります。

  10月17日(火)から20日(金)まで,高校看護科の第2学期中間考査が行われます。生徒の皆さんは,学校祭が終了し疲労感・虚脱感が残っているかもしれませんが,定期考査は学校で一番大切なテストです。しっかり準備をして頑張ってください。特に2年生は24日(火)からの修学旅行を控え,どうしても気の緩みがちな時です。気持ちよく修学旅行に出発するためにも,くれぐれも欠点を取らないように気を引き締めましょう。また,保護者の皆様におかれましては,御家庭での指導を宜しくお願いいたします。
  ところで,第48回衆議院議員総選挙の公示から3日が経ちました。昨日,総務省作成の投票を呼び掛けるポスターが届き,校内に掲示しました。18歳以上の生徒・学生の皆さんは必ず投票に行きましょう。投票日は22日(日)です。
 

学校祭が終了しました。

  この7日(土)・8日(日),羽ノ浦校の学校祭が開催されました。7日の文化祭はあいにくの雨模様の天候でしたが,昨年を上回る150人以上の来場者をお迎えすることができ,各学年・PTAの模擬店も早々と売り切れ・店仕舞いとなる盛況でした。折角おいで頂きましたのに,食品を購入することができなかった皆様,本当に申し訳ありません。
 また,8日の体育祭は開始後しばらくは雨模様でしたが,昼前には見事な秋晴れの空が広がり,気温も急上昇で夏が戻ってきたような暑さとなりました。幸い,熱中症の生徒が出ることもなく,午後2時半に全日程を無事に終了しました。
 この2日間,音楽・歓声・車の通行等で御近所の皆様には大変御迷惑をお掛けしました。御協力頂きましたことに,心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 ところで,今日10日は第48回衆議院議員総選挙の公示日です。有権者である生徒・学生の皆さんには,投票所に足を運ぶことを切に訴えます。以前にも書きましたが,日本の国の未来,自分たちの将来を政治家に白紙委任するのは絶対にやめましょう。各政党や各候補者の公約や主張を新聞やテレビ,インターネット等でよく吟味し,自分の意思で投票しましょう。日本国主権者としての義務を果たし,有権者としての権利を行使し,日本の国を,そして世界を,国民の生活を,そして世界中の人々の生活を,より良いものとするための貴重な一票を投じてください。当日に所用がある場合も,明日11日から投開票日前日の21日まで「期日前投票」ができるので,くれぐれも棄権をしないようにしましょう。〈投開票日の22日(日)の翌日,23日(月)までに18歳の誕生日を迎える3年生には選挙権があります。〉  


本日文化祭です。

  羽ノ浦校は本日文化祭を開催します。一般公開は午前11時半~午後2時です。各学年とPTAが模擬店を出し,うどん,フライドチキン,フランクフルト,フライドポテト,焼きそば,チュロス等を販売します。メダカの無料配布も行います。また,茶道部は茶席を設けます。看護科高校ならではの健康チェックもあります。
 ぜひ,お誘い合わせの上,御来校ください。

明日から学校祭です。

 明日の土曜日と明後日の日曜日,羽ノ浦校の学校祭が開催されます。今日も相変わらずの雨模様ですが,まだ降り出さないうちにと,朝一で体育祭の予行を実施しました。主に入場行進,全員「ラジオ体操」,国旗・県旗・校旗の掲揚・降納練習を中心に30分ほどで終了し,その後,メイン会場である体育館の設営に移りました。羽ノ浦校の生徒の皆さんは本当に良く体を動かします。女子生徒が殆どですが重いものを運ぶのも,高いところに上るのも嫌な顔一つせず皆が率先して作業に当たります。そのため,体育館の設営もあっという間に終了してしまいました。
 昼休みを挟んで午後からは,清掃,文化部展示作業,ホームルームの模擬店準備,体育館出し物・演技の練習,食材の買い出し等に時間を当てることになります。
 文化祭は明日午前11時半から午後2時までが一般公開となります。ただ,模擬店は食材が無くなり次第店仕舞いとなりますので,予め御了承ください。たくさんの皆様の御来校を心からお待ちしております。
  なお,体育祭は一般公開はしておりません。

 

物質量と粒子の数。

 鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科3年で授業実践を行いました。科目は「化学基礎」で,単元名は「物質量と粒子の数」です。学習目標は,分子中に含まれる原子の数について理解する,というものです。今週は,学校祭準備のため40分授業になっていますが,それでも,前時の振り返り,小テスト,4人1組のグループで課題に取り組む,確認テスト,振り返りシート記入としっかりとした展開で授業は行われました。当然,生徒たちは全員いつもどおり真剣に学習に取り組んでいました。

 

今日は十六夜です。

 昨日4日は旧暦8月15日,中秋でした。十五夜の名月を楽しみにしていましたが,雲が広がり,時折,雲の合間から顔を覗かせるような状態でした。今日は十六夜です。『広辞苑』によると「進もうとして進まない。たゆたう。」という意味の「いざよう」の名詞形で,十五夜よりも月の出が少し遅いからだそうです。しかし,今日も空一面に灰色の雲が広がっており,夕方からは降雨の予報が出ています。残念ですが,今日も美しい月は見られそうもありません。ところで,これも『広辞苑』によると,名月が雨のために全く見られないことを「雨月(うげつ)」と呼ぶのだそうです。本当に昔の日本人は風流人だったのですね。  

除草作業を行いました。

  今日,8日(日)の体育祭に備えてグラウンドの除草作業を行いました。看護科生徒120人と教職員が総出で作業に当たりました。開始時は雨模様で涼しかったのですが,間もなく雲間が広がり始め,強い陽射しに変わりました。そして,40分間の草取りを終えた直後に再び黒い雲が広がり始めました。グラウンドは見違えるほど奇麗になりました。
 ところで,放課後のグラウンドでは体育祭の練習が行われています。学年ごとに時間を切って,全員リレー,二人三脚走,応援合戦等の練習に大きな歓声を上げながら頑張っていました。若いって本当に素晴らしいことです。

 


今日は朝から大雨でした。

  今日は明け方から大雨でした。JR牟岐線は阿南駅から南が運転見合わせとなり,定刻に登校できない,公欠扱いとなる生徒・学生が出てきました。午後になって雨は小降りになりましたが,止むことなく現在も降り続いています。
 看護科では,文化祭・体育祭の準備が進んでいます。模擬店準備,ダンス練習,行進練習等,次第に雰囲気も盛り上がってきました。天気予報ではここ数日ぐずついたお天気が続くようですが,7日(土)・8日(日)の2日間は,秋晴れの上天気となってほしいものです。今日,このホームページにも,学校祭の案内をアップしました。ぜひ御覧いただき,当日は御来校いただければと思います。
 ところで,先月28日に衆議院が解散されて,連日連夜,慌ただしい政局が繰り広げられているようです。本日,阿南市選挙管理委員会から22日の投票,公示日翌日の11日からの期日前投票を呼び掛ける啓発ポスターが届きました。23日が満18歳の誕生日の人まで選挙権があります。先日の繰り返しになりますが,羽ノ浦校の満18歳以上の生徒・学生の皆さんは必ず投票に行って,主権者としての意思表示をしましょう。