2017年10月の記事一覧
台風最接近中。
台風21号「ラン」が現在,徳島県に最接近中です。超大型で非常に強い勢力のまま,徳島県の南半分を暴風域に巻き込みながら北東に進んでいます。中心は和歌山県潮岬の南の海上にあるとのことです。進行速度が時速50㎞に上がっており,徳島県の暴風雨もあと数時間かと思いますが,強風域が大変広いため,明日の午前中は吹き返しの強い風が残るかもしれません。
生徒・学生の皆さんは明朝のJR・バス等の運行状況に十分に注意してください。とにかく,安全第一の判断と行動をするようにしてください。
24日(火)からは看護科2年の修学旅行です。何とか無事に阿波おどり空港を出発したいものです。
台風なお接近中です。
台風21号がなお接近中です。気象情報によるとやや速度を上げながら北上を続けています。さすがに,勢力は落ちてきましたが,それでも「強い勢力」を維持して明朝には東海から関東地方に上陸すると予想されています。
羽ノ浦校周辺でも,昼前から暴風雨が続いています。いつものことですが,校舎内各所で雨漏りが始まっています。徳島県には今夜遅くに最接近ということなので,これからまだまだ風雨は強まることと思います。
生徒・学生の皆さん宅に被害が出ないことを祈っています。
台風接近中です。今日投票日です。
超大型で非常に強い台風が北上を続けています。徳島県には今夜から明日未明にかけて最接近するという予報が出ています。現在,阿南市や徳島市に大雨・暴風・波浪の各警報が発令されています。羽ノ浦校周辺でも非常に激しい雨が降っています。そして,先ほど午前11時に阿南市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」情報が発表されました。とにかく,大きな被害・人的被害の出ないことを願うばかりです。
ところで,今日はいよいよ第48回衆議院議員総選挙の投開票日です。朝からの荒天でなかなか投票所へ足を運ぶのが難しいかもしれません。投票率がどうなるかも気になるところです。昨年7月に実施された参議院議員通常選挙では,徳島県の18歳の投票率は41.2%で全国47都道府県中,第45位という低さであったそうです。 若者の未来を決めるのは若者自身の一票であり,徳島県の若者の政治的関心の低さが憂慮されます 。 県教育委員会からも選挙権を持つ生徒・学生へ投票を呼び掛ける旨の指示が届いています 。ちなみに,投票時間は,ほとんどの投票所が今夜8時までです。
台風21号が北上しています。投票日まで2日です
台風21号「ラン」が北上しています。大きく強い台風です。このままの予想進路だと,22日(日)の夜から23日(月)の未明頃に徳島県に最接近するようです。ただ,秋雨前線が停滞しているために,台風が遠くにある時から大雨となる恐れもあるそうです。
羽ノ浦校では,24日(火)の朝に看護科2年生が修学旅行に出発します。行先は東京・千葉・神奈川方面で,阿波おどり空港から羽田空港へ向かいます。台風の進路と風雨の程度が大変心配されます。願うのは,どこの都道府県にも大きな被害を出すことなく,特に人的被害を絶対に出すことなく,一刻も早く台風が日本列島から離れて行ってくれることだけです。
ところで,第48回衆議院議員総選挙まであと2日となりました。有権者の生徒・学生の皆さんはぜひ投票に行ってください。22日(日)は風雨が強まる恐れもあるので,明日21日の土曜日に「期日前投票」に行くのがいいかもしれません。いずれにしても, 貴重な1票 (小選挙区選挙と比例代表選挙で考えると貴重な2票です。) を日本の未来のために絶対に無駄にしないようにしましょう 。
最後に,23日(月)の登校には十分に注意してください。台風情報,JRやバスの運行状況等を小まめにチェックする習慣を身につけてください。とにかく安全第一を心掛けてください。
投票に行きましょう。【生徒・学生の皆さんへの呼び掛け】
第48回衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官の国民審査の日まで,あと3日となりました。投票日は22日(日)です。羽ノ浦校生徒・学生の皆さんの中には,もう「期日前(ぜん)投票」を済ませた人もいるかもしれません。「期日前投票」は21日(土)までです。
以前も書きましたが,若い人たちの投票率が上がらないと,若い人たちのための政策は重視されない傾向があります。(投票しない人に配慮しても「票」につながらないと考えるからです。)
生徒・学生の皆さんは一人一人が日本国の主権者です。主権者としての義務を果たすため,先人が血涙を流して獲得した選挙権を行使してください 。未来の日本を作るのは若い皆さんです。マスメディアでは日々いろいろと選挙情勢が報道されていますが,皆さんは自分で考え,自分で判断してください。今日・明日・明後日,中間考査の勉強・病院臨地実習等で忙しいと思いますが,選挙公報・政見放送・選挙演説,政党ホームページ等を通して情報を収集し,しっかりとした判断をしてください。
県教育委員会からも皆さんの投票を呼び掛ける通知が届いています。ぜひ,22日(日)は投票所へ足を運んでください。
体内環境と恒常性。
生徒たちはグループに分かれ,最初の10分間は一人一人で問題を作り,次の10分間はグループ内で交互に問題を解き,コメントを書き入れました。そして,最後の20分間は,教室内で各グループを移動しながら,出会った人と問題を交換し,お互いの問題を解き合うという作業を行いました。
生徒たちはいつものように,元気に明るく,真面目に楽しそうに活動していました。
ところで,今月10日に公示された第48回衆議院議員総選挙はその運動期間の折り返し点を迎えました。22日(日)の投開票日まであと6日となりました。テレビでの政見放送も始まりました。生徒・学生の皆さん,中間考査の勉強,臨地実習等で忙しいとは思いますが,政見放送も見て,ぜひ投票先(政党・候補者)を考える参考にしてください。 若い皆さんが投票所に足を運び,自らの意思表示をしないと,若い皆さんのための政策は重視されません 。
今回の選挙の争点は沢山あります。憲法第9条はどうするのか,消費税増税はどうするのか,財政再建はどうするのか,少子高齢化対策はどうするのか,待機児童の問題はどうするのか,医療制度はどうするのか,年金制度は大丈夫なのか,幼児教育の無償化はどうするのか,高等教育の無償化・給付型奨学金はどうするのか,地方創生はどうするのか,国民間の経済格差・貧富の格差はどうするのか,景気回復はどうするのか,デフレ脱却はどうするのか,原子力発電はどうするのか,働き方改革はどうするのか,北朝鮮問題はどうするのか,沖縄の米軍基地問題はどうするのか等々。
あと6日間,自分でしっかり考えて大切な一票を投じてください。棄権するのは絶対にやめましょう。
今日もエアコン設置工事中です。
今日も昨日に引き続き,美術教室と書道教室へのエアコン設備設置工事が行われています。朝から小雨の降りしきる肌寒い中,クレーン車も到着し,順調に作業は進んでいるようです。当初予定では,今日で終了しますが,これから雨が激しくなると作業は中止・延期になる可能性もあります。何とか夕方まで小雨状態でもってほしいものです。
ところで,看護科では明後日(17日(火))から第2学期中間考査が始まります。20日(金)までの4日間です。生徒の皆さんは絶対に欠点を取らないように,苦手科目を最優先にしっかり勉強をして受験してください。保護者の皆様におかれましては,御家庭での生活指導を宜しくお願いいたします。
話は変わりますが,第48回衆議院議員総選挙まで後1週間となりました。生徒・学生の皆さんの中には,もう「期日前投票」に行った人もいるかもしれません。22日(日)の投票日までには必ず投票に行ってください。先週末あたりから,各政党や各候補者の新聞広告や宣伝チラシの差し込みが目立つようになりました。各政党や各候補者の公約や主張をしっかりと読み取り,貴重な一票の投票先を自分の考えと判断で選んでください。平和で民主的で公正な,安全・安心で豊かな国家・社会・地域を作るために,国民・主権者・有権者・地域住民としての責務を果たしてください。
エアコン設置工事中です。
今日,朝からエアコン設備の取り付け工事が行われています。設置場所は,美術教室と書道教室です。従来から音楽教室にはエアコン設備がありましたが,この2教室にはありませんでした。そのため,夏場の授業はとても厳しいものがあり,特に西陽の暑さは尋常なものではなく,数台の家庭用扇風機で何とか凌ぐしかありませんでした。
そこで,この度,PTAの力をお借りし,いわゆる「民活」という形で,エアコン設備の取り付けと使用が実現することになりました。当初はもっと早く,今年の夏場に間に合うようにと計画・準備を進めていたのですが,可能な限りより良い教育環境にしようというPTA役員の皆様の熱い思いがあり,又,業者さんとの連絡調整に時間が掛かり,結果的にこの時期にずれ込んでしまいました。
美術教室と書道教室は,芸術だけでなく,他の教科や看護専門科目の授業でも使用しており,生徒の皆さんには,この冬からはストーブや膝掛等を持ち込む必要もなく,快適な環境で授業を受けてもらうことができると思います。PTA役員並びに会員の皆様,本当にありがとうございました。
専攻科2年生臨地実習中です。
専攻科2年生(羽ノ浦校5年生)は現在,臨地実習中です。10月10日(火)から11月17日(金)まで,前・後半合わせて24日間の実習となります。阿南共栄病院,徳島赤十字病院,第一病院,藍里病院でお世話になっています。
羽ノ浦校5年一貫看護師課程での学習期間も後4か月余りとなりました。2月18日(日)には第107回看護師国家試験が控えています。臨地実習でしっかり体験しておかないと解けない出題が増えてきている現状があり,学生が実習に臨む姿にも緊張感が漲っています。病院の職員・患者の皆様に多大な御迷惑をお掛けしていることを肝に銘じ,しっかりと成果の上がる実習に努めてください。
食品中のおもな栄養素。
今日,理科担当の松田教諭が5年次研修の一環として,看護科第1学年の科目「科学と人間生活」で研究授業を行いました。単元名は「食品中のおもな栄養素~タンパク質・脂質の性質~」で,学習目標は,豆腐及びバター作成の観察・実験を通して,実験の基本操作を習得するとともに,身近な食品と化学変化のつながりを理解する,というものです。
生徒たちは4人ごとのグループに分かれて,豆腐作りとバター作りの実験を行いました。理科はやはり実験あってこその教科だと思わせるほど,生徒たちは嬉々として加熱されているビーカー内の豆乳を掻き混ぜ,温度を計り,にがりを投入していました。また,力の限り,生クリームが入ったペットボトル,牛乳の入ったペットボトルを振り続けました。
生クリームはバターになりましたが,加熱処理してある牛乳はバターに変化しませんでした。実験終了後,その理由について班ごとに話し合い,発表しました。最後に,松田教諭が理論的にその理由を説明して授業を終えました。