学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

演劇部が活躍しました。

 昨日,第36回徳島県高校総合文化祭演劇部門(併催として,第69回徳島県高等学校演劇研究大会)が徳島県郷土文化会館(あわぎんホール)大ホールで開催され,羽ノ浦校演劇部も出場し,「意外とゆっくり飛んでいる」を上演しました。
 キャスト・スタッフ合わせて8名の小所帯ですが,この日に向けて日々,猛練習を積み重ねてきました。9:40~10:30の舞台で,練習の成果を十二分に発揮し,多くの拍手を得ることができ,見事「優秀賞」と「舞台芸術賞」を獲得することができました。本当におめでとうございます。 

徳島県高校生産業教育展に参加しました。

 昨日,23日(木・祝),徳島県産業教育振興会と徳島県教育委員会の主催で開催された「徳島県高校生産業教育展」に参加しました。場所は,そごう徳島店6階大催事場です。羽ノ浦校看護科もブースを構え,看護科ならではの日頃の学習成果を県民の皆様に披露させていただきました。具体的には,健康チェックとして,血圧測定・SpO 2 測定・体脂肪量等測定・握力測定を行いました。看護科3年生10名が午前の部と午後の部に分かれ,次々と訪れてくださる体験者様の健康チェックに当たりました。
 老若男女の多くの県民の皆様,県教育委員会教育長様を始めとする県教育委員会幹部の皆様,同じく産業教育展に参加された他校高校生や教職員の皆様,オランダから四国遍路に来られて22日(水)に無事結願された男性の方など,生徒たちは緊張しながらもしっかりと対応していました。
 午後には,準備していた『健康チェック記録用紙』が無くなってしまうほどの盛況ぶりで,生徒たちにとって本当に良い勉強の機会となりました。ありがとうございました。 

専攻科1年ビジネスマナー講習会。

  先日,22日(水),専攻科1年生を対象に「ビジネスマナー講習会」を開催しました。時間は午後3時から午後4時半までの90分間,講師は,株式会社 テレコメディア の徳島支店長 有吉栄治郎 様と 教育訓練部プロデューサー 柳田圭恵子様のお2人です。
 柳田様は御多用の中,わざわざ東京からおいでくださいました。元航空会社国際便の客室乗務員という経歴を持たれている方で,専攻科生が来年度の夏以降に病院等医療施設の就職試験を受けることを想定し,面接に挑む心構え,身だしなみ,立ち居振る舞い,挨拶の仕方等,実技練習を交えながら,詳しく楽しく御指導いただきました。ありがとうございました。とても良い勉強になりました。

 

看護科2年生接遇マナー講習会。

 今日,看護科2年生を対象に,「接遇マナー講習会」を開催しました。講師として,「一般社団法人 信頼される企業育成」 代表理事で,「おじぎ」コンサルタント・色彩研究家でいらっしゃる 福永由里子 先生をお招きし,1時間余りにわたって,将来の看護職として高校生時代から身に付けておくべき,接遇マナー(服装・着こなし,姿勢・態度,話し方・挨拶の仕方等)について,詳しく楽しく学習しました。
 看護科2年生は,年明け1月からいよいよ初めての「看護臨地実習」が始まります。お世話になる病院スタッフの皆様,患者様や御家族の皆様に失礼があってはいけません。そのための,今日の講習会でもありました。生徒たちにとっては,これから日々の生活の中で接遇マナーを実践していく,スタートの日となったことと思います。
 ところで,明日23日(木・祝)は徳島県高校生産業教育展が開催されます。そごう徳島店6階催事場にぜひお越しの上,羽ノ浦校看護科生の日頃の学習成果を御覧いただければと思います。羽ノ浦校保護者の皆様,中学生の皆さん,中学生保護者の皆様,どうぞ宜しくお願いいたします。

 

今日は「小雪」です。

  今日は,二十四節気の1つ,「小雪」です。『広辞苑』によると,「太陽の黄経が240度に達する時で,10月の中(ちゅう)。太陽暦の11月23日頃に当たる。」と説明されています。今朝は,昨日・一昨日に比べるといくらか暖かかったような気がします。天気予報では午後からは雨になるようです。冷たい雨にならなければいいのですが。
 ところで,今朝,体育館横で一羽の野鳥が死んでいるのを生徒が見つけ,職員室に知らせてくれました。「高病原性鳥インフルエンザ」の関係もあり,日頃から生徒・学生には注意を呼び掛けているため,すぐに知らせてくれました。本当に,本校の生徒は教員の話をよく聞いてくれています。周辺を確認しましたが,他に死んでいる野鳥は確認できませんでした。
 山茶花の蕾が大分大きくなってきました。まだ蕾は固く,開花は来月になってからでしょうか。早く白い花を咲かせ,芳香を漂わせてほしいものです。
 明日は,徳島県産業教育振興会・徳島県教育委員会主催の「徳島県高校生産業教育展」が開催されます。午前10時から午後4時まで,そごうデパート6階催事場にて,各高校の専門学科がいろいろな展示や発表,販売や活動を行います。勿論,羽ノ浦校看護科も参加し,血圧測定・握力測定・SpO
2 の測定等,日頃の学習成果を発表させていただきます。ぜひ保護者の皆様,中学生の皆さん,足をお運びください。御来場を心からお待ちしています。 

 

生徒会・生活委員あいさつ運動。

   今日から1週間,生徒会とホームルーム生活委員による「あいさつ運動」が行われます。初日の今日は,昨日同様にかなり冷え込んだ朝となりましたが,8:20~8:35に,当番生徒5人と教員が色とりどりの幟を片手に校門に並び立ち,登校してくる生徒・学生,御近所の方に元気に挨拶をしました。
 御近所の方から「おはよう」と挨拶を返されると,何だか少し嬉しい気持ちになるものです。空は,快晴。どこまでも青く晴れ上がっていました。
 

 

「薬物乱用防止教室」を開催しました。

  今日,2時限目,看護科1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。講師として,徳島県阿南警察署 スクールサポーター 黒澤先生をお迎えし,薬物乱用の恐ろしさについて御講演をいただきました。
 最初に,高校生が危険ドラッグの中毒となり,遂には覚醒剤にまで手を出し身の破滅に至るという内容のDVDを視聴し,その後,御準備いただいた詳細な資料に基づくお話をお聴きしました。
 将来の看護職をめざす生徒たちは,真剣な表情・眼差しでDVDの映像に見入り,お話に聴き入っていました。とにかく,大切なことは,薬物の危険性を十分に知ること,その入り口ともなりかねない,タバコと酒に興味本位で安易に手を出さないこと,この2つをしっかりと学びました。 


県教委学校計画訪問がありました。

   今日,県教育委員会の学校計画訪問がありました。学校教育課から4名の担当者が来校されました。5時限目には看護科3年生での研究授業〈ホームルーム活動:キャリア教育「専門職としての看護師」〉が行われ,6時限目には看護科2年生での研究授業〈基礎看護:「与薬の方法『注射』」〉が行われました。
 また,県教委の担当者は,研究授業の参観と並行して,各学年の授業を参観して回られました。授業参観に引き続いて,全体協議会が行われ,「どのような「資質・能力」を,どのように育成するか」というテーマで,県教委からの指示・指導を受けました。その後,2グループに分かれて,授業研究会が開かれ,研究授業についての活発な意見交換がなされ,県教委担当者による助言・指導をいただきました。
 羽ノ浦校の生徒・学生たちの真面目で落ち着いた学習姿勢にたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

「専門学科・総合学科合同説明会」に参加しました。

   今日、阿南市商工業振興センターで開催された「専門学科・総合学科合同説明会」に参加しました。主催は県教育委員会です。お天気は良かったのですが、随分と寒かったためか、残念ながら、出席された中学生と保護者の皆様はあまり多くはいらっしゃいませんでした。
   羽ノ浦校看護科のプレゼンテーション後の個別相談には2組の中学生・保護者の方から御相談をいただきました。羽ノ浦校へ興味・関心を持っていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

 

看護科1年生専攻科授業体験を実施しました。

   今日午後,90分にわたって看護科1年生専攻科授業体験を実施しました。この活動の目的は,「看護科1年生は,専攻科での授業体験を通して,専攻科生をモデルとして将来像をイメージし,モチベーションを高める。」「専攻科1年生は,看護科1年生にレクチャーすることで,役割モデルを演じ,自己の学習意欲の向上を図る。」というものです。
 最初に,講義室では専攻科の概要についての説明があり,その後,専攻科1年生の指導担当とペアになり,授業体験が始まりました。内容は,①胸部のフィジカルアセスメント,②フィジコでの呼吸音聴取,③看護科生と専攻科生の意見交換です。
 専攻科生は先輩としてとても優しく笑顔で指導に当たり,看護科生は3年後の自分たちの姿である専攻科生から真剣な表情で指導を受けていました。先輩・後輩の仲も深まる微笑ましい時間でした。

 

交通死亡事故多発警報発令中です。

  11月6日,徳島県全域に交通死亡事故多発警報が発令されました。期間は10日間です。直前の1週間に3件の交通死亡事故が発生したことによるものです。最近は日暮れが早くなり,薄暮の時間帯には事故が起きやすいそうです。また,全国的に言語道断の「あおり運転」による事故が頻繁に報道されてもいます。交通事故の被害者にも加害者にもならないように,十二分に気をつけたいものです。
 今日は朝冷え込みましたが,今は快晴の空が広がっています。明後日12日(日)は,阿南市議会議員一般選挙の投票日です。阿南市在住で選挙権を有している生徒・学生の皆さんは忘れずに投票に行ってください。国政選挙よりも身近に感じられる選挙かもしれません。貴重な清き一票を投じてください。期日前投票は明日の土曜日までです。
  ところで,阿南市内での不審者情報や事件報道が続いています。一つ間違えば大事件になっていたかもしれない事例もあります。女子・男子を問わず,生徒・学生の皆さんは,早朝や日没後の登下校には特に注意してください。残念ながら,物騒な世の中になってしまいました。自分の身は自分で守る,という意識を強く持って行動してください。

 

「秋の全国火災予防運動」が始まります。

 今日11月9日から11月15日まで「秋の全国火災予防運動」が行われます。また,今日は「119番の日」でもあります。朝晩の冷え込みが段々と強くなってきました。火気の取り扱いには十分に気をつけたいものです。ちなみに,昨日は「いい歯の日」だったそうです。
 羽ノ浦校には,今,季節を感じさせる樹木や花卉があまりありません。春にはソメイヨシノにチューリップ,初夏には紫陽花にハナミズキ,夏には向日葵,朝顔にゴーヤーと賑やかだったのですが,現在は,紅葉も終わり落葉の始まったハナミズキぐらいです。
 ところで,現在,第36回徳島県高等学校総合文化祭が開催されています。羽ノ浦校の筝曲部は日本音楽部門に出場しました(10月28日)。演劇部は,11月26日(日)にあわぎんホール大ホールで開催される演劇部門出場に向けて猛練習中です。保護者の皆様,関係者の皆様,ぜひ御来場の上御観劇ください。
 なお,筝曲部は,11月12日(日)に大阪府立男女共同参画・青少年センターで開催される第37回近畿高等学校総合文化祭に徳島県代表として出場します。日帰りの強行軍ですが,力の限りの演奏を行ってきてください。皆様,応援のほど,宜しくお願いいたします。
 運動場を一羽の鳩が歩いていました。
 

今日は立冬です

  今日,11月7日は立冬です。『広辞苑』によると,「二十四節気の一。太陽の黄経が225度の時。冬の初め,太陽暦の11月8日頃。」と説明されています。午前中はよく晴れて,ポカポカとした小春日和でしたが,午後からは急速に雲が広がって肌寒くなってきました。いよいよ,秋も終わりが近づいてきたようです。
 今日から看護科3年の老年看護臨地実習が始まりました。お世話になるのは,特別養護老人ホーム「阿南荘」様と「琴江荘」様です。生徒の皆さんには,11日間の実習をしっかり頑張ってもらいたいと思います。専攻科1年は11月3日(金)の公開授業の代休日です。専攻科2年は臨地実習が続いています。そのため,学校には看護科1・2年しか登校していません。とても静かです。教員も実習引率のため半分近くが出張しています。
 ところで,11月5日に阿南市議会議員一般選挙が告示され,12日(日)が投開票日となります。阿南市選挙管理委員会から届いたポスターも校内に掲示しています。県教育委員会からの連絡によると,先月の衆議院議員総選挙における徳島県の小選挙区での投票率は速報値で46.47%で全国で最も低かったそうです。また,徳島県の18・19歳の投票率は35.24%だったそうです。今回の選挙は阿南市在住の生徒・学生の皆さんにしか投票権はありませんが,ぜひ積極的に投票に行ってもらいたいと思います。選挙権という主権者としての貴重な権利を絶対に無駄にしないようにしましょう。
 話は変わりますが,今日はロシア11月革命100周年の記念日です。1989年に米ソ両首脳によって冷戦終結が宣言され,1991年にソ連邦が崩壊してからも,世界は全く平和・平穏にならず,世界中で戦争,紛争,混乱が続き,多くの血が流され続けているのはなぜなのでしょうか。徳島新聞の「鳴潮」氏は,「ロシア革命の壮大な実験は,失敗に終わったと総括できよう。しかし格差が広がるこの世界で,理想の社会を追い求める姿勢だけは,見習うべきだと思うのである。」と語っています。
 


「公開授業」を実施しました。

    今日,羽ノ浦校では「公開授業」を実施しました。文化の日・祝日であり,多くの中学生の皆さんや保護者の皆様の御来校をいただきました。公開授業は看護科3・4時限目,専攻科2時限目に行いました。秋晴れの好天にも恵まれ,昨年よりも大勢の皆様に,普段着の羽ノ浦校を見ていただくことができました。中学生の皆さんには,ぜひ,羽ノ浦校を受検校の選択肢の一つとして検討してもらえたらと思います。
 また,午後からは,学校保健委員会の活動として,保護者の方を交えて,90分間の「ヨガ講座」を開催しました。ヨガ初体験者を中心に,約20人の参加者を得ることができました。ありがとうございました。
 ところで,「文化の日」の趣旨は,『国民の祝日に関する法律』(昭和23年法律第178号)によると,「自由と平和を愛し,文化をすすめる。」と定められています。そして,11月3日は,国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を謳う日本国憲法公布の日(1946年・昭和21年)でもあります。

 

褥瘡予防の体位変換練習です。

    今日6時限目,看護科3年の「基礎看護」の授業で,褥瘡予防の体位変換練習が行われました。生徒たちは患者役と看護師役に分かれて,真剣に練習に取り組みました。
 第107回看護師国家試験(平成30年2月18日(日)実施予定)まであと107日となりました。専攻科2年生の皆さん,しっかり頑張って勉強してください。
 ところで,昨夜は旧暦9月13日の夜ということで「十三夜」の月が見られました。ここ数日,秋晴れの空が続いており,「十三夜」の月も煌々と輝いていました。『広辞苑』によると,「919年(延喜19)の醍醐天皇の月の宴に始まるとも,宇多法王がこの夜の月を無双と賞したのによるともいう」とのことです。
 明日は「公開授業」日です。大勢の中学生の皆さんの御来校をお待ちしています。

 

全国一斉緊急地震速報訓練が行われました。

 11月がスタートした今日は「徳島教育の日」であり,「徳島教育週間」の初日でもあります。また,「犬の日」でもあるそうです。
 今日,「全国一斉緊急地震速報訓練」が行われました。午前10時00分,大地震発生の放送が校舎内に流れました。2年生の教室では「生物基礎」の授業中でしたが,日頃の学習と訓練どおり,前後のドアを開放し逃げ口を確保した後,生徒40名と教員が机と教卓の下に潜り机の脚をしっかりと押さえました。「 ガタガタガタ 」という激しい振動音が止むと,生徒たちは非常持出袋を背負い,防災頭巾を被って整然と隊列を組み階段を下りていきました。避難場所のグラウンドに全校生徒・学生が集合し人員点呼を終了するまでに要した時間は,地震発生から4分30秒でした。
 

 

今日はハロウィーンです。

    今日はハロウィーンです。『広辞苑』によると「諸聖人の祝日の前夜(10月31日)に行われる祭り。スコットランド・アイルランドに起源を持つアメリカの祝い」と説明されています。ここ数年来,日本でもこのハロウィーンに肖ったイベントや商戦が盛り上がっているようです。先日の看護科2年生の修学旅行で訪れた東京スカイツリーやディズニーリゾートもハロウィーンの飾りつけで溢れていました。
 ところで,昨日は東京や近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたそうです。最近,朝夕は冷え込むようになり,昼間の風も冷たく感じられるようになってきました。いよいよ,秋も終盤に入ってきたようです。紅葉・黄葉もこれから一気に進んでいくのでしょう。
 今,羽ノ浦校の専攻科2年生は臨地実習の真っ只中です。学生の皆さんにはしっかりと臨床現場での体験を積んでほしいと思います。もちろん,2月の国家試験へ向けての勉強も計画的に進めていってください。来月7日からは,看護科3年生の臨地実習が始まります。今回は老人ホームでの実習となります。しっかり頑張ってください。
  今日で,10月も終わりです。

 

台風22号が接近中です。

  台風情報によると,午前10時現在,台風22号「サオラー」の中心は高知県足摺岬の南約150㎞の海上にあり,北東に時速35㎞のスピードで進んでいるそうです。このまま進むと,徳島県には丁度お昼頃に最接近し,夕方には直接の影響から抜けると思われます。
 今,羽ノ浦校周辺ではかなり強い雨が降っていますが,まだ風はさほど強くありません。これからお昼過ぎにかけて風雨がさらに強まると思われますが,被害を出さないまま,早く通り過ぎてくれることを願っています。

阿南市に暴風警報が発令されました。

  阿南市に暴風・波浪警報が発令されました。これから数時間が徳島県への最接近でしょうか。
  羽ノ浦校周辺でも大変風雨が強くなってきました。横殴りの強い雨が降り,ヒマラヤスギの枝も大きく揺れています。
   また,校舎内各所で雨漏りが起こるかもしれません。

台風22号が北上中です。

  台風22号「サオラー」が北上しています。台風情報では,今夜に鹿児島県奄美大島付近を通過し,東寄りに向きを変え,明日の昼頃には四国の南海上を加速しながら通過して行くようです。
 先日22日(日)の台風21号に比べるとずっと小さく,勢力も弱く,距離も離れているようですが,秋雨前線を刺激して大雨が降る可能性はあるそうです。
  生徒・学生の皆さんは,明日の日曜日はできるだけ不要不急の外出を避け,自主学習や家事手伝いに専念してください

修学旅行 第4日です。

    いよいよ修学旅行も第4日目,最終日を迎えました。これまでより15分早く起床し,朝食を済ませた後,神奈川県鎌倉は鶴岡八幡宮へと向かいました。時間にして1時間半ほどで到着し,参詣する生徒,お神籤を引き一喜一憂する生徒,早々にお土産屋へ入る生徒,それぞれが鎌倉の杜の凛とした雰囲気を肌で感じることができました。
 鎌倉を出発し,次は横浜中華街へとバスを走らせました。今度は40分ほどで到着し,予約していたお店「揚州飯店」で中華料理を堪能しました。朝食から4時間ほどしか経っていませんでしたが,料理が美味しかったことと,食べ物を粗末にしない,無駄にしないという思いから,生徒も教員も最後まで残さずに頂きました。
 食後は,グループに分かれて中華街と山下公園を自由に散策しました。昨日同様,抜けるような秋の青空が広がり,陽射しも柔らかく,絶好の散策日和となりました。生徒たちは買い物や食べ歩き,日向ぼっこをして,修学旅行の最終日を楽しんでいました。
 帰路は,羽田空港発16:50の全日空便で徳島阿波おどり空港へと飛び立ちました。体調を崩す生徒,事件・事故に遭う生徒も無く,全員無事に元気よく帰って来ることができました。多くの貴重な体験と学びを得た素晴らしい修学旅行であったと思います。

 

修学旅行 第3日です。

    今日は修学旅行第3日目です。朝食後、ディズニーランド班とディズニーシー班に分かれてホテルを出発しました。昨夜の雨から一転、秋晴れの上天気となりました。昼間は汗ばむような陽気でした。朝9時から夜9時まで、ディズニーリゾートでの自由行動となるため、残念ですが、今日は生徒たちの活動の様子を紹介する写真があまりありません。
   明日はいよいよ最終日です。鎌倉・横浜を回り、羽田空港から帰路につきます。

   

修学旅行 第2日です。

   今日は修学旅行第2日目です。朝食後、東京は港区芝にある日本赤十字社「赤十字情報プラザ」を訪問しました。そして、広報室の御担当者から、赤十字社の歴史、活動内容、災害支援への備え等について詳しくお話を伺った後、展示資料や災害支援品備蓄倉庫を見学させて頂きました。羽ノ浦校は徳島赤十字病院で看護臨地実習をさせて頂いており、又、講師先生を御派遣頂いてもおり、生徒たちは親近感を覚えるところもあったのか、とても熱心に見学していました。早朝からお邪魔させて頂き、本当にありがとうございました。
    施設研修終了後は、全員でJR浜松町駅へ徒歩で向かい、午後4時までの班別自由研修に移りました。東京駅周辺、渋谷界隈、原宿方面、お台場、浅草へと各班が事前計画に従って、電車に乗り込んで行きました。
    自由研修を満喫した生徒たちは、買い物袋を抱えながら午後4時に竹芝桟橋に集合し、ディナークルージングの観光船に乗り込み、東京湾へと出航しました。小雨の降る生憎の天気でしたが、波はいたって穏やかで、夕景・夜景を眺めながら、バイキング形式の食事を堪能していました。
    バスでホテルヘ帰る時、雨は本降りとなりましたが、明日はディズニーリゾートなので何とか回復してほしいです。
 

   

修学旅行 第1日です。

    看護科2年生40名が東京方面への修学旅行に出発しました。阿波おどり空港を定刻より10分ほど遅れて、全日空282便が飛び立ちました。台風一過とはいかず、どんよりと曇った天候でしたが、雲の上には、真っ青な大空が広がっていました。
    東京到着後は、最初に千葉県浦安市にある順天堂大学医療看護学部を訪問し、学生食堂で美味しい定食を頂き、大学の詳しい説明をお聴きし、素晴しい大学施設を見学させて頂きました。同じ看護を学ぶ生徒たちにとって、刺激のある貴重な体験となりました。
    大学訪問を終えた後、東京はスカイツリー観光へと向かいました。平日のためか比較的空いており、スムーズに展望デッキに上がることができました。スカイツリーで約2時間、たっぷりと東京の夜景と買い物を楽しむことができました。
    19時ちょうど、無事に宿泊ホテルに到着し、19時半からバイキング形式の夕食となりました。夕食後、20時半から班長会議を持って注意事項の確認をし、第1日目の全日程を終了しました。

   
     
     
     
     

修学旅行結団式。

  看護科2年生は明日から3泊4日の日程で東京・千葉・神奈川方面へ修学旅行に出発します。台風21号の影響が心配されましたが,何とか出発できそうです。今回の台風も各地に大きな爪痕を残し,亡くなられた方もいるとのことです。羽ノ浦校は幸い,いつもの雨漏り程度で済みましたが,自然の猛威とは本当に侮れないものだと痛感させられます。
 4時限目に修学旅行「結団式」を行いました。生徒の代表者により,「羽ノ浦校の品位を汚さず,実り多く有意義な旅行にしたい。」という決意表明がなされました。出発は明朝,阿波おどり空港から全日空便にてです。

 

JRが運転見合わせ中です。

  現在,県内すべてのJRが運転見合わせをしています。生徒・学生の皆さんは交通手段の確保ができてから,十分に気を付けて登校してください。

台風最接近中。

  台風21号「ラン」が現在,徳島県に最接近中です。超大型で非常に強い勢力のまま,徳島県の南半分を暴風域に巻き込みながら北東に進んでいます。中心は和歌山県潮岬の南の海上にあるとのことです。進行速度が時速50㎞に上がっており,徳島県の暴風雨もあと数時間かと思いますが,強風域が大変広いため,明日の午前中は吹き返しの強い風が残るかもしれません。
 生徒・学生の皆さんは明朝のJR・バス等の運行状況に十分に注意してください。とにかく,安全第一の判断と行動をするようにしてください。
 24日(火)からは看護科2年の修学旅行です。何とか無事に阿波おどり空港を出発したいものです。


台風なお接近中です。

  台風21号がなお接近中です。気象情報によるとやや速度を上げながら北上を続けています。さすがに,勢力は落ちてきましたが,それでも「強い勢力」を維持して明朝には東海から関東地方に上陸すると予想されています。
 羽ノ浦校周辺でも,昼前から暴風雨が続いています。いつものことですが,校舎内各所で雨漏りが始まっています。徳島県には今夜遅くに最接近ということなので,これからまだまだ風雨は強まることと思います。
  生徒・学生の皆さん宅に被害が出ないことを祈っています。

台風接近中です。今日投票日です。

  超大型で非常に強い台風が北上を続けています。徳島県には今夜から明日未明にかけて最接近するという予報が出ています。現在,阿南市や徳島市に大雨・暴風・波浪の各警報が発令されています。羽ノ浦校周辺でも非常に激しい雨が降っています。そして,先ほど午前11時に阿南市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」情報が発表されました。とにかく,大きな被害・人的被害の出ないことを願うばかりです。
 ところで,今日はいよいよ第48回衆議院議員総選挙の投開票日です。朝からの荒天でなかなか投票所へ足を運ぶのが難しいかもしれません。投票率がどうなるかも気になるところです。昨年7月に実施された参議院議員通常選挙では,徳島県の18歳の投票率は41.2%で全国47都道府県中,第45位という低さであったそうです。 若者の未来を決めるのは若者自身の一票であり,徳島県の若者の政治的関心の低さが憂慮されます 県教育委員会からも選挙権を持つ生徒・学生へ投票を呼び掛ける旨の指示が届いています 。ちなみに,投票時間は,ほとんどの投票所が今夜8時までです。 


台風21号が北上しています。投票日まで2日です

 台風21号「ラン」が北上しています。大きく強い台風です。このままの予想進路だと,22日(日)の夜から23日(月)の未明頃に徳島県に最接近するようです。ただ,秋雨前線が停滞しているために,台風が遠くにある時から大雨となる恐れもあるそうです。
 羽ノ浦校では,24日(火)の朝に看護科2年生が修学旅行に出発します。行先は東京・千葉・神奈川方面で,阿波おどり空港から羽田空港へ向かいます。台風の進路と風雨の程度が大変心配されます。願うのは,どこの都道府県にも大きな被害を出すことなく,特に人的被害を絶対に出すことなく,一刻も早く台風が日本列島から離れて行ってくれることだけです。
 ところで,第48回衆議院議員総選挙まであと2日となりました。有権者の生徒・学生の皆さんはぜひ投票に行ってください。22日(日)は風雨が強まる恐れもあるので,明日21日の土曜日に「期日前投票」に行くのがいいかもしれません。いずれにしても, 貴重な1票 (小選挙区選挙と比例代表選挙で考えると貴重な2票です。) を日本の未来のために絶対に無駄にしないようにしましょう 。 
 最後に,23日(月)の登校には十分に注意してください。台風情報,JRやバスの運行状況等を小まめにチェックする習慣を身につけてください。とにかく安全第一を心掛けてください。
 
 

投票に行きましょう。【生徒・学生の皆さんへの呼び掛け】

  第48回衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官の国民審査の日まで,あと3日となりました。投票日は22日(日)です。羽ノ浦校生徒・学生の皆さんの中には,もう「期日前(ぜん)投票」を済ませた人もいるかもしれません。「期日前投票」は21日(土)までです。
 以前も書きましたが,若い人たちの投票率が上がらないと,若い人たちのための政策は重視されない傾向があります。(投票しない人に配慮しても「票」につながらないと考えるからです。)
  生徒・学生の皆さんは一人一人が日本国の主権者です。主権者としての義務を果たすため,先人が血涙を流して獲得した選挙権を行使してください 。未来の日本を作るのは若い皆さんです。マスメディアでは日々いろいろと選挙情勢が報道されていますが,皆さんは自分で考え,自分で判断してください。今日・明日・明後日,中間考査の勉強・病院臨地実習等で忙しいと思いますが,選挙公報・政見放送・選挙演説,政党ホームページ等を通して情報を収集し,しっかりとした判断をしてください。
 県教育委員会からも皆さんの投票を呼び掛ける通知が届いています。ぜひ,22日(日)は投票所へ足を運んでください。

 

体内環境と恒常性。

  鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科2年の「生物基礎」で授業実践を行いました。単元は「体内環境と恒常性」で,学習目標は,作問学習を通して既習内容の知識の定着を図る,というものです。
 生徒たちはグループに分かれ,最初の10分間は一人一人で問題を作り,次の10分間はグループ内で交互に問題を解き,コメントを書き入れました。そして,最後の20分間は,教室内で各グループを移動しながら,出会った人と問題を交換し,お互いの問題を解き合うという作業を行いました。
 生徒たちはいつものように,元気に明るく,真面目に楽しそうに活動していました。
 ところで,今月10日に公示された第48回衆議院議員総選挙はその運動期間の折り返し点を迎えました。22日(日)の投開票日まであと6日となりました。テレビでの政見放送も始まりました。生徒・学生の皆さん,中間考査の勉強,臨地実習等で忙しいとは思いますが,政見放送も見て,ぜひ投票先(政党・候補者)を考える参考にしてください。 若い皆さんが投票所に足を運び,自らの意思表示をしないと,若い皆さんのための政策は重視されません
 今回の選挙の争点は沢山あります。憲法第9条はどうするのか,消費税増税はどうするのか,財政再建はどうするのか,少子高齢化対策はどうするのか,待機児童の問題はどうするのか,医療制度はどうするのか,年金制度は大丈夫なのか,幼児教育の無償化はどうするのか,高等教育の無償化・給付型奨学金はどうするのか,地方創生はどうするのか,国民間の経済格差・貧富の格差はどうするのか,景気回復はどうするのか,デフレ脱却はどうするのか,原子力発電はどうするのか,働き方改革はどうするのか,北朝鮮問題はどうするのか,沖縄の米軍基地問題はどうするのか等々。
 あと6日間,自分でしっかり考えて大切な一票を投じてください。棄権するのは絶対にやめましょう。
 

今日もエアコン設置工事中です。

  今日も昨日に引き続き,美術教室と書道教室へのエアコン設備設置工事が行われています。朝から小雨の降りしきる肌寒い中,クレーン車も到着し,順調に作業は進んでいるようです。当初予定では,今日で終了しますが,これから雨が激しくなると作業は中止・延期になる可能性もあります。何とか夕方まで小雨状態でもってほしいものです。
 ところで,看護科では明後日(17日(火))から第2学期中間考査が始まります。20日(金)までの4日間です。生徒の皆さんは絶対に欠点を取らないように,苦手科目を最優先にしっかり勉強をして受験してください。保護者の皆様におかれましては,御家庭での生活指導を宜しくお願いいたします。
 話は変わりますが,第48回衆議院議員総選挙まで後1週間となりました。生徒・学生の皆さんの中には,もう「期日前投票」に行った人もいるかもしれません。22日(日)の投票日までには必ず投票に行ってください。先週末あたりから,各政党や各候補者の新聞広告や宣伝チラシの差し込みが目立つようになりました。各政党や各候補者の公約や主張をしっかりと読み取り,貴重な一票の投票先を自分の考えと判断で選んでください。平和で民主的で公正な,安全・安心で豊かな国家・社会・地域を作るために,国民・主権者・有権者・地域住民としての責務を果たしてください。

 

エアコン設置工事中です。

  今日,朝からエアコン設備の取り付け工事が行われています。設置場所は,美術教室と書道教室です。従来から音楽教室にはエアコン設備がありましたが,この2教室にはありませんでした。そのため,夏場の授業はとても厳しいものがあり,特に西陽の暑さは尋常なものではなく,数台の家庭用扇風機で何とか凌ぐしかありませんでした。
 そこで,この度,PTAの力をお借りし,いわゆる「民活」という形で,エアコン設備の取り付けと使用が実現することになりました。当初はもっと早く,今年の夏場に間に合うようにと計画・準備を進めていたのですが,可能な限りより良い教育環境にしようというPTA役員の皆様の熱い思いがあり,又,業者さんとの連絡調整に時間が掛かり,結果的にこの時期にずれ込んでしまいました。
 美術教室と書道教室は,芸術だけでなく,他の教科や看護専門科目の授業でも使用しており,生徒の皆さんには,この冬からはストーブや膝掛等を持ち込む必要もなく,快適な環境で授業を受けてもらうことができると思います。PTA役員並びに会員の皆様,本当にありがとうございました。

 

専攻科2年生臨地実習中です。

  専攻科2年生(羽ノ浦校5年生)は現在,臨地実習中です。10月10日(火)から11月17日(金)まで,前・後半合わせて24日間の実習となります。阿南共栄病院,徳島赤十字病院,第一病院,藍里病院でお世話になっています。
 羽ノ浦校5年一貫看護師課程での学習期間も後4か月余りとなりました。2月18日(日)には第107回看護師国家試験が控えています。臨地実習でしっかり体験しておかないと解けない出題が増えてきている現状があり,学生が実習に臨む姿にも緊張感が漲っています。病院の職員・患者の皆様に多大な御迷惑をお掛けしていることを肝に銘じ,しっかりと成果の上がる実習に努めてください。 

食品中のおもな栄養素。

  今日,理科担当の松田教諭が5年次研修の一環として,看護科第1学年の科目「科学と人間生活」で研究授業を行いました。単元名は「食品中のおもな栄養素~タンパク質・脂質の性質~」で,学習目標は,豆腐及びバター作成の観察・実験を通して,実験の基本操作を習得するとともに,身近な食品と化学変化のつながりを理解する,というものです。
 生徒たちは4人ごとのグループに分かれて,豆腐作りとバター作りの実験を行いました。理科はやはり実験あってこその教科だと思わせるほど,生徒たちは嬉々として加熱されているビーカー内の豆乳を掻き混ぜ,温度を計り,にがりを投入していました。また,力の限り,生クリームが入ったペットボトル,牛乳の入ったペットボトルを振り続けました。
 生クリームはバターになりましたが,加熱処理してある牛乳はバターに変化しませんでした。実験終了後,その理由について班ごとに話し合い,発表しました。最後に,松田教諭が理論的にその理由を説明して授業を終えました。

中間考査が始まります。

  10月17日(火)から20日(金)まで,高校看護科の第2学期中間考査が行われます。生徒の皆さんは,学校祭が終了し疲労感・虚脱感が残っているかもしれませんが,定期考査は学校で一番大切なテストです。しっかり準備をして頑張ってください。特に2年生は24日(火)からの修学旅行を控え,どうしても気の緩みがちな時です。気持ちよく修学旅行に出発するためにも,くれぐれも欠点を取らないように気を引き締めましょう。また,保護者の皆様におかれましては,御家庭での指導を宜しくお願いいたします。
  ところで,第48回衆議院議員総選挙の公示から3日が経ちました。昨日,総務省作成の投票を呼び掛けるポスターが届き,校内に掲示しました。18歳以上の生徒・学生の皆さんは必ず投票に行きましょう。投票日は22日(日)です。
 

学校祭が終了しました。

  この7日(土)・8日(日),羽ノ浦校の学校祭が開催されました。7日の文化祭はあいにくの雨模様の天候でしたが,昨年を上回る150人以上の来場者をお迎えすることができ,各学年・PTAの模擬店も早々と売り切れ・店仕舞いとなる盛況でした。折角おいで頂きましたのに,食品を購入することができなかった皆様,本当に申し訳ありません。
 また,8日の体育祭は開始後しばらくは雨模様でしたが,昼前には見事な秋晴れの空が広がり,気温も急上昇で夏が戻ってきたような暑さとなりました。幸い,熱中症の生徒が出ることもなく,午後2時半に全日程を無事に終了しました。
 この2日間,音楽・歓声・車の通行等で御近所の皆様には大変御迷惑をお掛けしました。御協力頂きましたことに,心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 ところで,今日10日は第48回衆議院議員総選挙の公示日です。有権者である生徒・学生の皆さんには,投票所に足を運ぶことを切に訴えます。以前にも書きましたが,日本の国の未来,自分たちの将来を政治家に白紙委任するのは絶対にやめましょう。各政党や各候補者の公約や主張を新聞やテレビ,インターネット等でよく吟味し,自分の意思で投票しましょう。日本国主権者としての義務を果たし,有権者としての権利を行使し,日本の国を,そして世界を,国民の生活を,そして世界中の人々の生活を,より良いものとするための貴重な一票を投じてください。当日に所用がある場合も,明日11日から投開票日前日の21日まで「期日前投票」ができるので,くれぐれも棄権をしないようにしましょう。〈投開票日の22日(日)の翌日,23日(月)までに18歳の誕生日を迎える3年生には選挙権があります。〉  


本日文化祭です。

  羽ノ浦校は本日文化祭を開催します。一般公開は午前11時半~午後2時です。各学年とPTAが模擬店を出し,うどん,フライドチキン,フランクフルト,フライドポテト,焼きそば,チュロス等を販売します。メダカの無料配布も行います。また,茶道部は茶席を設けます。看護科高校ならではの健康チェックもあります。
 ぜひ,お誘い合わせの上,御来校ください。

明日から学校祭です。

 明日の土曜日と明後日の日曜日,羽ノ浦校の学校祭が開催されます。今日も相変わらずの雨模様ですが,まだ降り出さないうちにと,朝一で体育祭の予行を実施しました。主に入場行進,全員「ラジオ体操」,国旗・県旗・校旗の掲揚・降納練習を中心に30分ほどで終了し,その後,メイン会場である体育館の設営に移りました。羽ノ浦校の生徒の皆さんは本当に良く体を動かします。女子生徒が殆どですが重いものを運ぶのも,高いところに上るのも嫌な顔一つせず皆が率先して作業に当たります。そのため,体育館の設営もあっという間に終了してしまいました。
 昼休みを挟んで午後からは,清掃,文化部展示作業,ホームルームの模擬店準備,体育館出し物・演技の練習,食材の買い出し等に時間を当てることになります。
 文化祭は明日午前11時半から午後2時までが一般公開となります。ただ,模擬店は食材が無くなり次第店仕舞いとなりますので,予め御了承ください。たくさんの皆様の御来校を心からお待ちしております。
  なお,体育祭は一般公開はしておりません。

 

物質量と粒子の数。

 鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科3年で授業実践を行いました。科目は「化学基礎」で,単元名は「物質量と粒子の数」です。学習目標は,分子中に含まれる原子の数について理解する,というものです。今週は,学校祭準備のため40分授業になっていますが,それでも,前時の振り返り,小テスト,4人1組のグループで課題に取り組む,確認テスト,振り返りシート記入としっかりとした展開で授業は行われました。当然,生徒たちは全員いつもどおり真剣に学習に取り組んでいました。

 

今日は十六夜です。

 昨日4日は旧暦8月15日,中秋でした。十五夜の名月を楽しみにしていましたが,雲が広がり,時折,雲の合間から顔を覗かせるような状態でした。今日は十六夜です。『広辞苑』によると「進もうとして進まない。たゆたう。」という意味の「いざよう」の名詞形で,十五夜よりも月の出が少し遅いからだそうです。しかし,今日も空一面に灰色の雲が広がっており,夕方からは降雨の予報が出ています。残念ですが,今日も美しい月は見られそうもありません。ところで,これも『広辞苑』によると,名月が雨のために全く見られないことを「雨月(うげつ)」と呼ぶのだそうです。本当に昔の日本人は風流人だったのですね。  

除草作業を行いました。

  今日,8日(日)の体育祭に備えてグラウンドの除草作業を行いました。看護科生徒120人と教職員が総出で作業に当たりました。開始時は雨模様で涼しかったのですが,間もなく雲間が広がり始め,強い陽射しに変わりました。そして,40分間の草取りを終えた直後に再び黒い雲が広がり始めました。グラウンドは見違えるほど奇麗になりました。
 ところで,放課後のグラウンドでは体育祭の練習が行われています。学年ごとに時間を切って,全員リレー,二人三脚走,応援合戦等の練習に大きな歓声を上げながら頑張っていました。若いって本当に素晴らしいことです。

 


今日は朝から大雨でした。

  今日は明け方から大雨でした。JR牟岐線は阿南駅から南が運転見合わせとなり,定刻に登校できない,公欠扱いとなる生徒・学生が出てきました。午後になって雨は小降りになりましたが,止むことなく現在も降り続いています。
 看護科では,文化祭・体育祭の準備が進んでいます。模擬店準備,ダンス練習,行進練習等,次第に雰囲気も盛り上がってきました。天気予報ではここ数日ぐずついたお天気が続くようですが,7日(土)・8日(日)の2日間は,秋晴れの上天気となってほしいものです。今日,このホームページにも,学校祭の案内をアップしました。ぜひ御覧いただき,当日は御来校いただければと思います。
 ところで,先月28日に衆議院が解散されて,連日連夜,慌ただしい政局が繰り広げられているようです。本日,阿南市選挙管理委員会から22日の投票,公示日翌日の11日からの期日前投票を呼び掛ける啓発ポスターが届きました。23日が満18歳の誕生日の人まで選挙権があります。先日の繰り返しになりますが,羽ノ浦校の満18歳以上の生徒・学生の皆さんは必ず投票に行って,主権者としての意思表示をしましょう。
 

 

衆議院議員総選挙について。

 9月28日(木),臨時国会が召集されその冒頭で衆議院が解散されました。そして,政府は臨時閣議で「公示は10月10日,投開票は22日」という日程を決定しました。
 看護科3年生の半数程度の皆さんは,選挙権を得ているでしょうか。公職選挙法の規定で,投開票日の翌日(今回は10月23日)までに18歳の誕生日を迎える人には選挙権が与えられます。専攻科の皆さんは当然,全員が選挙権を持っています。
 投票日にはぜひ投票所に足を運んでください。昨年7月に実施された参議院議員通常選挙では18歳・19歳の投票率が極めて低かったそうです。22日(日)に用事がある人も「期日前投票」という制度があります。自分たちの将来を政治家に白紙委任するのではなく,自分たちの将来を託せると考えられる候補者や政党を,自分の意思で選んでください。
 皆さんが中学・高校の歴史で学習したように,数多の先人たちが命を賭して獲得した普通選挙権です。絶対に無駄にしないでください。繰り返しますが,自分の人生を見ず知らずの政治家に白紙委任するのはやめましょう。県教育委員会からも日本国主権者の皆さんに投票を呼び掛ける通知が届いています。
 ところで,諺どおり,秋の彼岸を過ぎて随分と涼しくなりました。昼間は汗ばむ日もありますが,朝夕は肌寒く感じるほどです。季節は着実に移り変わっているようです。
 
   

 


   

分子量・式量。

   鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科3年の「化学基礎」で授業実践を行いました。単元名は「分子量・式量」で,学習目標は,分子量と式量について理解するというものです。
 分子量と式量についての講義に続き,提示された課題についてまず自分で考え,その後に4人1組のグループで話し合い,教え合いながら取り組みました。まとめに小テストを実施し隣の生徒同士で答え合わせをしました。
 3年生も文化祭の準備は順調に進んでいるようです。文化祭は10月7日(土),あと8日です。

 

内分泌系とホルモン。

  昨日,鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科2年の「生物基礎」で授業実践を行いました。単元名は「内分泌系とホルモン」で,学習目標は,内分泌系の仕組みを理解する,内分泌腺とホルモンの種類について理解するというものです。生物の授業ですが,内容的には看護専門科目の内容とも大きく重なる分野です。
 授業の途中からは,隣り合う2人がペアとなり,交互に問題を出し合うことによって知識の整理を図ったり,10分間の確認小テストを行ったり,最後にはこの時間の振り返りシートを記入したりと,終始生徒たちを飽きさせない工夫がなされていました。
 勿論,生徒たちはいつものように,真面目に楽しく授業を受けていました。文化祭の準備も順調に進んでいるようです。

 

授業実践がありました。

 鳴門教育大学教職大学院で研修中の富永教諭が看護科2年で授業実践を行いました。今回は,構成的エンカウンターグループの手法を用いて,「クラスメートと話し合い,協力し合うことで新たな学びが得られることに気づく」ことを目標に授業が展開されました。     
 4人1組でグループを作り,「食べ物の里」というゲーム形式の課題に取り組みました。グループ内で自分の考えをしっかりと説明することができる,他者の意見にしっかりと耳を傾けることができる,全員で協力して,全員が活動に積極的に参加することができる,自分の考えをしっかりと文章で表現することができる,ということに留意しながら,生徒は本当に楽しそうに授業を受けていました。
 今日も昨日同様,秋晴れの良いお天気です。昨日ほどは暑くなく,時折,職員室を爽やかな風が吹き抜けていきます。ゴーヤーの収穫をしました。これが今年最後の羽ノ浦校での収穫になると思います。

 

今日の新聞記事より。

  今日の徳島新聞に,「認知症サポーター急増」という記事が載っていました。2013年度には全国最少であった県内の認知症サポーターの人数が,2016年度末には3.5倍に増加し,この増加率は3年連続で全国1位であったというものです。先日の厚生労働省発表の「国民健康・栄養調査」では,現在,65歳以上の国民の7人に1人が認知症であり,その割合は今後も増加し続けるとの報告が出ていましたが,本当に,認知症患者とその家族を社会全体で支えることが喫緊の課題となっています。本県で認知症サポーターが急増した背景には,その少なさに危機感を持った県が各市町村と連携し,事業所や学校などに対して養成講座の開催を強く呼びかけたことに,事業所や学校が積極的に協力したことが大きな理由の1つであるとのことです。
 また,もう1つ注目したのは,「広島原爆資料館入館者,7千万人到達」という記事です。7千万人目の入館者は滋賀県在住の方で,何とその方の誕生日は8月6日だそうで,「絆を感じる。展示を見て改めて戦争はいけないとかみしめたい」と語ったそうです。資料館は1955(昭和30)年に開館し,79年度から毎年100万人以上が訪れるようになり,アメリカのオバマ前大統領の訪問以来,外国人の入館が増加したそうです。
 これは余談ですが,1959年にはキューバ革命直後のチェ・ゲバラも訪れています。今日は,気温が高めでしたが,秋晴れ,快晴の1日でした。明日は彼岸の明けです。

 

今日の新聞記事より。

  今日の徳島新聞に,2016年度に実施された厚生労働省の「国民健康・栄養調査」の結果が掲載されていました。
 1つ目は,糖尿病が強く疑われる成人男女が約1千万人に上り,糖尿病予備軍とされる人も約1千万人であるということです。2つ目は,徳島県民の野菜摂取量が大幅に改善し,成人男性は全国8位,成人女性は同3位となり,「とくしま野菜週間」の設定など,県を挙げての活動の効果が現れてきたということです。3つ目は,男性喫煙率が徳島県は約26%で,全国で5番目に低いということです。
 糖尿病患者とその予備軍が国民全体の6分の1近くに及んでいることに驚かされますが,衆知のごとく,徳島県は糖尿病罹患率がきわめて高いという事実があります。また,野菜摂取量が大幅に増えたといっても,男女とも,1日摂取目標量である350gにはまだ40g程度足らないようです。そして,喫煙率が低いのは素晴らしいことですが,もっともっと低く,限りなく0%に近づけていかなければならないと思います。
 いずれの記事もが,看護科高校である羽ノ浦校の生徒・学生にとっては無視できない重要なものであると考えます。
           看護科教育の基本教材である人体模型
             

彼岸に入りました。

  昨日,9月20日は彼岸の入りでした。『広辞苑』によると彼岸会の略で,春分・秋分の日を中日として,その前後7日間,とのことです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが,ここ数日,随分と涼しくなり,学校でもエアコンを使用しない日が多くなりました。
 ところで,今日,9月21日から30日まで「秋の全国交通安全運動」です。羽ノ浦校でも,昨日から,生徒会役員とホームルーム生活委員の協力のもと,街頭指導・通学指導を行っています。
 また,今日9月21日は「世界アルツハイマーデー」です。そして,今日から10月20日までは「認知症 対策普及・啓発推進月間」です。今日の徳島新聞によると,日本では,65歳以上の7人に1人が認知症で,認知症が原因と考えられる行方不明者が全国で15,000人を超えており,最近は,65歳未満の働き盛り(平均51歳)で発症する「若年性認知症」患者も増えてきているとのことです。
 交通事故による死傷者を大幅に減らすとともに,認知症の予防・早期発見・早期治療・早期支援が可能となる社会をめざしたいものです。

台風一過です。

 台風18号が過ぎていきました。九州,四国,中国,近畿,北陸地方各地に行方不明者や河川の氾濫,土砂崩れ,家屋の浸水等の大きな被害が出ているようです。そして,現在も北上を続け,まもなく北海道南部に上陸するようです。
 羽ノ浦校ではいつもの大雨時に恒例の雨漏り以外は特別の被害はありませんでした。今朝も8時にはバレーボール部員が登校し,体育館に風を入れ練習準備を始めています。台風一過の蒼空が広がっています。今日は「敬老の日」です。高齢者が経済的に安心して生活できる,平和で豊かな社会が作られることを望みます。

 

台風18号が最接近中です。

  絵文字:大雨 台風18号は午後5時頃,高知県宿毛市付近に再上陸したそうです。羽ノ浦校周辺では,昨夜10時頃に雨が止み,今日の午後3時頃まで雨は全く降らず風もそよ風程度の状態が続いていましたが,午後4時頃から突然風雨が強まりました。そして,午後5時頃からは暴風雨状態が続いています。
 
絵文字:雷 気象情報では,大雨については今夜いっぱい,暴風については明日未明頃まで警戒が必要とのことです。生徒・学生の皆さんの家に,そして学校にも被害が出ないことを願うばかりです。

 

台風18号が接近しています。

  絵文字:大雨 大型で強い勢力の台風18号が接近しています。現在の気象情報では,明日17日(日)の午後が徳島県への最接近と見られているようです。早朝に九州に上陸した後,四国の北側を北東進していくような予報です。とにかく,今夜遅くから明日1日は大雨と暴風に最大限の警戒が必要とのことです。
  絵文字:雷 羽ノ浦校の生徒・学生の皆さんは,今日・明日は不要不急の外出は控えて,しっかりと自宅学習と家事手伝いに励んでください。くれぐれも川や池,用水路など危険な場所には近寄らないよう注意してください。

訪問看護についての特別講義。

  今日,専攻科1年(羽ノ浦校4年)の授業で,訪問看護についての特別講義を実施しました。講師としておいでいただいたのは,公益社団法人徳島県看護協会 訪問看護ステーション阿南 所長でいらっしゃいます 岩佐 久美 先生です。
 現在,国の方針として病院から在宅へという流れが強まっているにもかかわらず,就業している看護職員のうち訪問看護ステーションに就業しているのは僅か2パーセント程度であるというお話から始まり,御自身が訪問看護師の道を選ばれた経緯,訪問看護師の仕事内容,その大変さとそれ以上の喜び等について,現在進行中の豊富な実体験に基づいて分かり易く御講義くださいました。
 お話を伺い,先生が仰られた「訪問看護は在宅医療の鍵」,「地域が活躍の場」ということがよく理解できました。お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

9月13日の夕焼け空。

 早,9月も半ばとなりました。毎日が,夏と秋のせめぎ合いのようです。秋雨前線の影響で本降りとなり涼しくなったかと思うと,翌日には梅雨時のような蒸し暑さが戻って来たり,夜になり虫の音が騒がしくなったと思うと,次の日には蝉の鳴き声が聞こえてきたり,彼岸花が咲き始めたなと思うと,朝顔が大輪を開かせていたり,といった様子です。
 今日,久しぶりに美しい夕焼け空が見られました。羽ノ浦校の校舎も夕陽に照らされ茜色に染められていました。看護科3年生の臨地実習もあと1週間です。専攻科2年生では看護研究発表が続いています。21日(木)からは専攻科1年生の臨地実習が始まります。皆さんしっかり頑張ってください。全教職員が応援しています。

 

専攻科2年生看護研究発表会。

 先週の8日(金)から専攻科2年生の看護研究発表会が始まりました。学生たちは病院臨地実習の体験を基に,自ら研究テーマを決めて,夏季休業前から研究活動を開始しました。自分の力で様々な文献を調べるとともに,担当教員の指導を繰り返し受けながら,夏季休業中も自主登校をし,立派な『看護研究抄録』とプレゼンテーション用のスライドを作り上げました。
 1人当たり約15分の持ち時間で,パソコン操作をしながらスライドを繰り続け,淀みなく説明をしていく姿は,本当に見事というしかありません。発表の後には質疑応答の時間がとられ,一度に何人もの挙手があり,専門的な用語が飛び交う活発な意見交換がなされていました。発表2日目の今日は,看護科3年生も出席し,先輩たちの素晴らしい研究発表に聴き入っていました。この発表会は明日以降も続けられます。

  

9月9日です。

   今日は9月9日、重陽の節句、菊の節句です。陽数である奇数のうち最大の9が重なるので「重陽」なのだそうです。昔は、他の節句、桃の節句や端午の節句などよりも盛大に祝ったそうです。今はすっかり影が薄くなっていますが、これから各地で菊祭りが開かれることでしょう。
    二十四節気の「白露」も過ぎた新涼にも関わらず、羽ノ浦校では朝顔が満開です。葉の黄ばみ始めた緑のカーテンの中で、毎朝可憐に咲き誇っています。
    ところで、今日は、「救急の日」でもあり、算数の「九九の日」でもあります。そして、あらゆるメディアで盛んに報じられているように、北朝鮮の69回目の建国記念日です。唯々、最悪の事態、有事の起こらないことを祈るばかりです。

 

「災害時母子支援研修会」を実施しました。

    今日,徳島県南部総合県民局保健福祉環境部の主催で,羽ノ浦校講義室を会場に,「平成29年度南部圏域災害時母子支援研修会」が実施されました。主催者のほか,市町の防災関係担当者,病院等医療施設の防災担当者,徳島大学関係者,助産師・保健師の皆様,地域の自主防災クラブの皆様,羽ノ浦校専攻科2年生・教員等,約80名が参加する盛会となりました。
 研修は,南部県民局からの状況報告「南部圏域を取り巻く母子・災害支援の状況」,地域の取組(羽ノ浦校,自主防災グループ,徳島大学),基調講演(神奈川県立保健福祉大学 吉田穂波 先生)に続き,約1時間半にわたってグループワークが行われました。グループワークのテーマは「災害発生時に必要な支援を考える」というもので,参加者が10グループに分かれて,次々に投げかけられる課題に対して討議を行い,意見を発表し合いました。校内外の幅広い年齢層・多様な職種の人たちがグループを混成し,驚くほど活発な議論が繰り広げられました。 
 羽ノ浦校の学生・教員にとっても,容易には得られない貴重な素晴らしい体験となりました。関係の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

今日の新聞記事より。

  今日の徳島新聞朝刊に「マダニ感染症 患者急増」という大きな記事が社会面に載っていました。内容は,マダニが媒介する感染症である「日本紅斑熱」や「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の患者が全国的に急増していること,徳島県でも7月に高齢の女性がSFTSで亡くなられたこと,感染を防ぐために,マダニに刺されないために野山で活動する際の注意事項,もし刺された時の対処法,早めに受診することの大切さ等がまとめられていました。この記事でアドバイスをされている医師,阿南市の馬原文彦先生は日本紅斑熱の発見者であり,マダニ感染症研究の第一人者でいらっしゃいます。そして,先生は羽ノ浦校で専攻科の「感染症」の講義を担当してくださっています。学生たちは,これらの病気について,先生の授業でしっかりと学び,理解を深めるに違いありません。
 ところで,今朝,盛りを過ぎたゴーヤーのカーテン(緑のカーテン)で一匹のカマキリを見つけました。さほど大きくはありませんが,近づいてカメラを向けても微動だにせず,威風を感じさせるものでした。

 

久しぶりの雨降りです。

  最近,朝夕随分と涼しくなってきたように感じられます。明後日は二十四節気の一つ「白露」です。広辞苑によると「太陽の黄経が165度の時。秋分前の15日,すなわち太陽暦の9月8日頃に当り,この頃から秋気がようやく加わる。」とのことです。今年は1日ずれて7日が白露にあたります。
 8月の後半,ほとんど降雨がなかったように思いますが,今日は昼前から小雨が降り続いています。いよいよ秋雨シーズンの到来でしょうか。羽ノ浦校周辺では半月ほど前にはほとんど稲刈りも終わっています。大雨でなく,この程度の雨なら良いお湿り,涼しくなって歓迎するところかもしれません。
 ところで,看護科は本来,火曜日・木曜日の放課後は補習授業ですが,学校祭までは補習授業は中止し,準備作業に充てることになっています。学校祭は10月7日(土)が文化祭・8日(日)が体育祭です。ただ,3年生は9月20日までは看護臨地実習が実施されています。

 

酸化還元反応

  鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,専攻科1年で授業実践を行いました。単元名は「酸化還元反応」で,学習目標は「酸化・還元について,酸素,水素,電子の授受による定義について理解する。また,酸化剤・還元剤についても理解する。」というものです。
 9月1日に授業が再開されたばかりですが,難しい内容にも,学生たちはいつものように真剣な眼差しで富永教諭の話に聴き入っていました。ただ,来週が最後の授業となり,テストを実施すると発表された瞬間には,さざ波を超える程度の動揺が走りました。来週のテスト,しっかり頑張ってほしいものです。

 

新学期が始まりました。

 今日から看護科の第2学期が始まりました。朝8時50分から,看護科の始業式と専攻科の夏季休業明け集会を行いました。校長先生の訓話に続き,元気に校歌を斉唱しました。長い夏季休業が終わり,全員元気に登校できるか少し心配していましたが,欠席者1名,遅刻者無しという素晴らしい状況でした。
 看護科では2時間のホームルーム活動を設け,10月実施の学校祭へ向けての話し合いを行いました。専攻科は今日から90分×4時限授業が行われました。医師講師の先生の授業もありましたが,一生懸命授業を受けていたとのお言葉を頂きました。
 ところで,今日9月1日は「防災の日」です。全国各地で防災訓練が行われたことがニュースで報じられていました。また,78年前の今日,ドイツ軍が隣国ポーランドに電撃的侵攻を開始し,第2次世界大戦が始まりました。大地震も御免ですし,戦争もまっぴら御免です。とにかく,命より大切なものはないという当たり前のことを考えさせられる1日です。

防災週間が始まりました。

  今日から9月5日(火)まで「防災週間」です。1923年の関東大震災に因む9月1日の『防災の日』に象徴される大地震(南海トラフ巨大地震)への備えは言うまでもなく,これからが,秋雨シーズン,台風シーズン本番です。この夏も各地の豪雨で多くの人的・物的被害が出ました。大雨の恐さを痛感させられました。
 羽ノ浦校では,9月8日(金)に南部総合県民局の主催で,「南部圏域災害時母子支援研修会」が予定されています。本校専攻科の学生が参加するとともに,県・市・地域等の関係者の方々も参加されます。
 夏季休業もあと1日を残すばかりです。朝夕随分と涼しくなり,時折茅蜩のカナカナカナという物寂しい鳴き声を聞くだけになりましたが,羽ノ浦校では今頃になって,朝顔の開花ラッシュを迎えています。

 

看護科後半補習が始まりました

 8月24日(木)から看護科の後半補習授業が始まりました。28日(月)まで続きます。一般教科,看護専門教科の基礎学力を付けるために実施しています。ほとんど欠席者・遅刻者も無く,皆真剣に学習に取り組んでいます。専攻科も補習授業が続いています。28日(月)には看護師国家試験の模擬試験が予定されています。点数に一喜一憂するのではなく,しっかり復習に時間を取ってください。次に似たような問題が出たら絶対に間違わないという勉強をしてください。
 処暑を過ぎたとはいえ,真夏が帰って来たような日々が続いています。連日35度前後の高温と熱帯夜が続いているようです。食事・睡眠・水分補給等にも十分に気を付けて,全員元気に2学期を迎えましょう。
 

 

今日は処暑です。

 今日8月23日は二十四節気の一つ「処暑」です。『広辞苑』によると「太陽の黄経が150度の時で,暑さが止み,新涼が近い日」だそうです。確かに朝夕は随分と涼しくなってきたように感じられますが,ここ数日の昼間はまだ猛暑が続いています。行ったり来たり,押したり引いたりを繰り返しながら,次第に夏が終わり,秋が始まるのでしょう。
 昨日の朝,朝顔の中にアマガエルが入っていました。じっと物思いに耽っているようでも
ありました。明日は高校看護科の後半補習が始まり,課題テストが行われます。夏季休業もあと1週間です。

 

看護学会研究大会を開催しました。

  今日,徳島県高等学校教育研究会看護学会を羽ノ浦校で開催しました。研究主題は,「「つなぐ・ささえる・はぐくむ」看護基礎教育の実践~人間性豊かな職業人の育成~」でした。
 午前10時からの開会行事に続いて,徳島文理大学保健福祉学部看護学科  教授  夛田羅 勝義先生に「医療職から教育職へ~看護学生と過ごした6年間~」というテーマで御講演を頂きました。小児科臨床医から大学看護科教員へと転身され,試行錯誤を重ねながら看護学生の指導に当たってこられ,シミュレーション教育も大胆に取り入れて,大きな教育成果を挙げられた御経験を,時折ユーモアを交えながらお話しくださいました。
 午後からは,(株)京都科学の中島進也 様をお迎えし,シミュレーション人形2体の授業での効果的な使用方法について懇切丁寧に教えていただきました。その後,羽ノ浦校教員4名による研究発表「効果的なシミュレーション教育」を行い,県教育委員会指導主事 白濱先生から指導助言を頂き,無事に全日程を終了しました。
 ところで,夏季休業もあと10日を残すばかりとなりました。午前中はバドミントン部員の,午後からはバレーボール部員とバスケットボール部員の元気な声が体育館から聞こえてきました。また,夏の終わりに最後の力を振り絞るかのように大輪の朝顔が花開いていました。もう,蝉の鳴き声はほとんど聞こえなくなりました。

   

 

     
     

お盆も終わりました。

    徳島市の阿波踊りも終幕し、終戦記念日も過ぎ、盂蘭盆の送り火も終わり、夏季休業の中にも平常な日々が戻ってきました。生徒・学生の皆さんはどのような1週間を過ごしたでしょうか?久し振りに親戚の方々にお会いしたでしょうか?阿波踊りを存分に楽しんだでしょうか?お墓詣りに行ったでしょうか?戦争と平和について思いを巡らせたでしょうか?宿題は順調に進んでいるでしょうか?
    夏季休業もあと2週間で終わります。宿題の追い込みに入って行きましょう。看護科の皆さんは課題テストまで1週間です。しっかり準備をして受験してください。それと生活リズムを朝型に整えて行きましょう。高校生になっても、早寝・早起き・朝御飯は変わりません。
   
 
   

今日も学校は静かです。

  今日も学校は静かです。昨日から始まった徳島市の阿波踊り,生徒・学生の皆さんの中にも,踊り見物に出掛けた人,或いは「連」に所属して踊った人がいるでしょうか。くれぐれも事件・事故に遭わないように気を付けてください。夕方・夜とはいえ,熱中症にも十分注意してください。
 ところで,地域によって異なると思いますが,今夕,盂蘭盆会の迎え火を焚き,御先祖様の御霊をお迎えするお家も多いのではないでしょうか。明後日は,72回目の終戦記念日です。先日文科省通知をお知らせしましたが、可能な限り,正午に合わせて黙とうをしてください。そして,日本周辺にもきな臭さの漂っている昨今ですが,数多の尊い犠牲の上に築かれた日本の平和がこれからも続き,世界の隅々にまで平和が訪れることを心底願いたいと思います。
     

学校が静かです。

    今日から徳島市の阿波踊りが開幕します。県外ナンバーの車も目立ってきました。ニュース報道によると昨日が帰省ラッシュのピークだそうです。一応のお盆休みに入ったということで,部活動もお休みです。今,学校はとても静かです。暑さもそれほどではなく,職員室の窓を開けると涼しい風が吹き込んできます。
 生徒・学生の皆さん,夕方から阿波踊り見物に出かけるかもしれませんが,くれぐれも事件・事故に遭わないように注意してください。スリ,置き引き,痴漢,声掛け,付き纏い,交通事故等,十分に気を付けてください。又,言うまでもなく,羽ノ浦校生としての自覚と矜持を持った行動に徹してください。

夏季休業も折り返し点です。  

 7月20日に第1学期の終業式を終え,今日が夏季休業のちょうど折り返し点です。今日も専攻科2年生は阿南保健センターさんと訪問看護ステーションさんでの実習で大変お世話になりました。御指導いただいた皆様,ありがとうございました。
 看護科の生徒は,バドミントン部が猛暑の中,午後から練習に励んでいました。又,昨日の課題テストを部活動の公式戦のため受験できなかった生徒への追試が行われました。
 ところで,立秋を過ぎ,朝夕の空気には僅かながらも秋の気配が感じられるようになってきました。蝉時雨の喧騒も一時ほどではなくなったように思います。地上での短い生を終えた蝉の姿も目に付くようになりました。校舎の隅でヤモリを見つけました。きっと羽ノ浦校を守ってくれているのだと思います。

 

人権教育・特別支援教育研修会を実施しました。

 今日,午後3時から午後4時半まで,人権教育・特別支援教育研修会を実施しました。県立徳島聴覚支援学校教諭で特別支援教育巡回相談員である中山先生をお招きし,羽ノ浦校教職員を対象に「難聴生徒の理解と教育的支援」という題で御講演を頂きました。
 耳栓とヘッドフォンを使用して難聴者の疑似体験をするというグループワークも取り入れてくださり,大変分かりやすく聴く者を飽きさせない素晴らしい御講演でした。
 教職員として難聴の生徒に対してどのような支援ができるか,又為すべきか,自覚と意識とノウハウを高めることのできる貴重な時間となりました。ありがとうございました。 

 

台風5号が過ぎていきました。

 昨日は午後を中心に台風5号の影響で大荒れの天気となりました。直撃は免れたものの,徳島県のほぼ全域が暴風域に入り,羽ノ浦周辺は,午後1時半頃から2時半頃にかけてがもっとも激しい風雨でした。学校には特別大きな被害はありませんでしたが,全国各地で大雨による被害が出でいるようです。スピードの極端に遅い台風5号は今現在も,北陸沖の日本海を東進中とのことです。
 一つ前の記事で御紹介したように,最後まで残っていた燕1羽が,昨日の朝,小雨の降り頻る中,意を決したかのように飛び立ち,体育館の向こうへと消えていきました。ゴーヤの緑のカーテンも枯れ始めています。ゴーヤの収穫もそろそろ終わりかもしれません。運動場を赤蜻蛉が群れをなして飛んでいました。明日,9日は「長崎原爆の日」です。

ツバメ便り最終回

昨日の台風の中,最後まで飛ばなかった
小羽(推定)ちゃんが,強風と雨の中,巣立っていきました。
巣立ったあとのツバメの巣には,固定の紐が外れるなど
アクシデントが発生し,今日ツバメの巣を撤去し保管しました。
また,来年元気に戻って来るようにしたいと思います。

ツバメ4兄妹,元気でね 絵文字:笑顔

 

中学生体験入学を実施しました。

 8月1日(火),中学生体験入学を実施しました。収容スペースの関係で,午前と午後の2部制で実施しました。午前の部には,23校から100名の中学生・保護者・教員の皆様に,午後の部には16校から82名の皆様に御参加いただきました。
 内容は,午前・午後とも,開講式,オリエンテーション,羽ノ浦校の説明,専攻科授業参観,看護科校内実習体験,進路懇談会,先輩看護師・在校生体験発表,閉講式及び部活動見学と盛り沢山でしたが,その全てに,中学生の皆さんは本当に熱心に取り組んでくれました。
 ここ数日間で最も暑く,徳島市で今年初めての猛暑日を記録するような日でしたが,蝉時雨の喧噪の中,朝早くから夕方遅くまで御協力いただき,本当にありがとうございました。この体験が中学生の皆さんの進路検討の参考になったのであれば幸いです。まだ暫くは厳しい暑さが続くと思いますが,皆さんが充実した夏休みを過ごされることを,羽ノ浦の空の下より願っています。 

相生包括ケアセンターさんへ出発しました。

   専攻科2年生は,今日,相生包括ケアセンターでの実習です。8時45分に学生38名と引率教員2名は大型バスに乗り込み,元気に学校を出発しました。実習の目的は,センターで地域保健医療活動の実際について学ぶとともに,地域のグループホームでの交流なども体験し,在宅看護論の学習に繋げていくというものです。猛暑の中ですが,お世話になる方々の御厚意に応える為にも,たくさんのことを吸収してきてほしいと思います。 

NEW ツバメ便り


8月に入り,
ツバメ4兄妹のうち3羽は無事,校庭内を
元気に飛んでいます。
心配なのは,末っ子の小羽(推定)がまだ飛べません。
飛び出そうとして,羽ばたきますが巣の下に落ちてしまします 絵文字:困った 冷汗
兄姉が心配して,小羽をサポートしています。
早く,大きくなって巣立ってくれることを
願っています 絵文字:笑顔

 

にっこり 屋根瓦式で血圧測定を教えてもらいました


 屋根瓦式教育は教える側の理解を高めて,教わる側の学習モチベーションを高める方法として効 果的であると言われています。
看護科2年生が1年生に,パンフレットを作成し,血圧測定の方法や
注意事項を実際に測定しながら,教えてもらいました。
看護科2年生も復習になったと思います 絵文字:笑顔

 

コンサートにお伺いしました。

 今日,特定医療法人杜のホスピタルさんで開かれたコンサートに伺わせていただきました。杜のホスピタルさんは,専攻科2年生が臨地実習で御迷惑をお掛けしているだけでなく,ドクターには専攻科の外部講師として授業を担当していただいております。又,ボランティア活動体験でも大変お世話になっています。
 出演されたのは,結成40年余を数える「阿南合唱団」の皆様で,コンサートは,『阿南市民の歌』に始まり,世界の民謡巡り,童謡・唱歌四季のメドレー,混声合唱の世界へと展開され,途中,ショパンのピアノ演奏や珍しい弦楽器の紹介なども挟まれ,約1時間半にわたって,患者・職員の皆様とともにたっぷりと楽しませていただきました。ありがとうございました。                       
 


 

実技練習が行われています。

  大暑に入り,暑さ真っ盛りの時季ですが,今日も生徒・学生たちは元気に活動しています。看護科では午前中補習授業が行われ,午後からは部活動と自主的な実技練習です。専攻科1年生は夏期看護研究の準備と実技練習で自主登校しています。専攻科2年生は阿南保健所へ実習に行っています。また,三者面談も続いています。
 本当に,5年一貫看護師課程の高校生はやるべきことが盛り沢山で,目標の実現に向かって,毎日がとても充実していると思います。
 話は変わりますが,ヘチマの実が随分と大きくなってきました。対して,ゴーヤの方はそろそろ終わりが近づいてきたようにも見えます。

 

にっこり ツバメ便り

朝から,とても蒸し暑くて,
雨が降りそうな天気です。
ツバメ4兄妹は元気に,すくすく育っています。
時々,羽づくろいをして,巣立ちの準備中です。
来週の月曜日(7月31日)には,巣立ってしまうかも
しれません 絵文字:笑顔   嬉しくもあり,寂しくもあります 絵文字:うれし泣き

看護科の補習授業(前半)が始まりました。

 第1学期の終業式から5日。朝からどんよりと曇って蒸し暑さもひとしおです。今日から看護科の補習授業が始まりました。
 補習授業は午前で終了し,午後からは三者面談と部活動が行われています。空は相変わらず雨模様が続いています。そんな中でも,蝉時雨だけはやむことがありません。
 ところで,今日は土用の丑の日ですが,国産鰻は驚くほど高価な食材になってしまいました。

ゴーヤが豊作です。

  これまで何度も当ホームページに掲載させていただきましたが,今年はゴーヤの緑のカーテンが大成功を収め,その分,ゴーヤも豊作となっています。 
 今日も三者面談が行われていますが,希望される保護者の皆様にはゴーヤを持ち帰っていただいています。猛暑の中,来校いただいたことへの教職員一同の感謝の気持ちです。どうぞ,ゴーヤチャンプルーにして召し上がっていただければ幸いです。
 ところで,向日葵は今,種子が熟し始めています。このまま行けば,二期作栽培も可能になるかもしれません。
 午前中,体育館からはバドミントン部員の元気な声が聞こえてきました。熱中症に十分警戒して頑張ってください。 

 

朝顔が三色咲きました。

 今日は土曜日で休業日ですが,学校では三者面談が行われています。保護者の皆様には休日の朝早くからありがとうございます。体育館では,バスケットボール部員が元気に練習に励んでいます。
 今朝,初めて三色の朝顔が咲き揃いました。赤・水色・ピンク,どれも一輪ずつ物静かに花開いていました。
 学校周辺の田圃では稲穂が実り始めています。来月には早,稲刈りでしょうか。

蝉も元気に鳴いています。

  元気なのはツバメの家族だけではありません。朝から蝉も元気に鳴いています。まさに,蝉時雨という感じです。校門脇のソメイヨシノの幹にたくさんの蝉が集合していました。夏真っ盛りということでしょうか。
 学校では,今日も,三者面談,補習授業,自主学習,看護実技練習,就職試験面接練習,部活動等で多くの生徒・学生が登校しています。午前中,体育館からはバスケットボール部員の元気な声が聞こえてきました。午後からはバレーボール部,バドミントン部の練習が予定されています。

 

1ツ星 ツバメ便り

今日は夏休みの第一日目ですが,朝から雨が降り,
蒸し暑さが増しています。
看ちゃん(雄鳥)と羽ちゃん(雌鳥)は、4羽の子育てに
大忙しです。
4兄妹は,元気いっぱい朝ご飯を食べています。

 

夏季休業が始まります。

 今日,看護科第1学期終業式及び専攻科夏季休業前集会を行いました。昨日梅雨明けし,朝から蒸し暑さを感じる体育館でしたが,生徒・学生全員,校長先生の訓話にしっかりと聴き入っていました。目標を持ち続けること,目標を持つことで頑張ることができる,頑張ることで夏休みを有意義なものにすることができる,というお話でした。
 ただ,夏休みといっても,看護科も専攻科も補習授業が予定されています。専攻科2年生は,この夏休み中に在宅看護実習と保健所実習が行われます。また,看護科は2日にわたって課題テストが予定されています。1年生は全員がボランティア活動に参加します。もちろん,部活動もあります。
 多くの生徒・学生の皆さんにとって,忙しい夏休みになると思いますが,ぜひ有意義なものとなることを,そして,何よりも病気・怪我なく全員が無事に9月を迎えられることを願っています。
    ところで、ゴーヤだけでなく、糸瓜も実り始めました。御覧ください。

 

1ツ星 ゴーヤ収穫

梅雨明けし、朝から暑いです。
今年も緑のカーテンで職員室は涼しく感じます。
今朝、ゴーヤを収穫しました。 

       

看護科第1学期末球技大会

  今日,看護科の球技大会を実施しました。種目は生徒の希望でドッヂボールとバレーボールでした。朝9時に開始し,昼休みを挟んで午後2時に終了しました。生徒たちは,学年の垣根を越えて,元気いっぱい,若いエネルギー全開で飛び跳ねていました。
 結果は,ドッヂボールは3年Aチーム,バレーボールは2年Aチームが優勝しました。優勝できなかった学年・チームは残念ですが,何より,大きな怪我をしたり熱中症になることなく,めいっぱい楽しめたのが良かったです。
 ところで,今日の午後,四国地方が梅雨明けしたとみられる,という報道がありました。いよいよ夏本番です。

 
    

学期末のワックス掛けをしました。

 昨日,第一学期末を迎え,看護科ではワックス掛けを行いました。教室の机と椅子を手早く廊下に運び出し,床面をきれいに掃き掃除と拭き掃除をした後,モップと雑巾でワックスを掛けました。全生徒と教員が一致団結して,短時間で作業を終了しました。
 8月1日(火)には中学生体験入学も予定されています。中学生や保護者の皆さんに気持ちよく羽ノ浦校を見学していただくためにも,心を込めて床面をピカピカにしました。

交通安全講演会を開催しました。

 夏季休業を目前にした今日,看護科生を対象に交通安全講演会を開催しました。一般社団法人日本自動車連盟(JAF)から講師先生をお招きし,豊富な実証データと迫真の動画映像をもとに,大変分かりやすく,交通安全全般についてお教えいただきました。歩行者や自転車利用者が見えている程,ドライバーからは歩行者や自転車は見えていない,ということ,将来,ドライバーとなった時にどのような点に特に注意しなければならないか,などについて学ぶことができました。
 そして,自動車事故の被害者は勿論,加害者にもならないよう,常に高い意識を持っていることが大切であることを再認識しました。

 

タンパク質合成の振り返り(コンセプトマップづくり)

    鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科2年生の「生物基礎」で授業実践を行いました。単元名は「タンパク質合成の振り返り(コンセプトマップづくり)」です。学習目標は,タンパク質合成に関するコンセプトマップをつくろう,というものです。
 まず,コンセプトマップづくりの練習として身近な例である日焼けの原因と予防についてのコンセプトマップを作ってみました。そして,いよいよ本題の作業へと入っていきました。

ツバメ便り

3連休暑かったですが、その暑い中、ツバメ4兄妹(推定)が生まれていました。
長男~看一(かんいち)くん
次男~看二(かんじ)くん
長女~美羽(みはね)ちゃん
次女~小羽(こはね)ちゃん です。
今は元気いっぱい、お母さんとお父さんが運んできてくれたご飯を食べています。
早く、大きくなってね 絵文字:笑顔

 

もうすぐ夏季休業です。

    今日は「海の日」の祝日です。三連休も終わります。もし、今日海水浴やプールに行くことを予定している生徒・学生の皆さんは十分に注意をして楽しんでください。
    明日は看護科生を対象に交通安全講話が実施されます。明後日は看護科球技大会です。そして、20日(木)は看護科第1学期終業式、専攻科夏季休業前集会です。
    看護科生の皆さんは、19日(水)の球技大会には、熱中症対策として麦茶・スポーツ飲料などの準備を絶対に忘れないでください。又、前日の夜はしっかり睡眠をとって、当日の朝食をきちんと食べて来てください。

     

「在宅看護について」の特別講義

  今日の3時限目(13:20~14:50),専攻科2年生を対象に「在宅看護について」の特別講義を行いました。講師は,吉野川市鴨島町のあおぞら内科訪問看護ステーション所長の吉野牧子先生です。先生は,訪問看護認定看護師であり,日本財団ホスピスナース,介護支援専門員,認知症ケア専門士の資格もお持ちでいらっしゃいます。
 先生には昨年度も御講義をいただきましたが,豊富な御経験に基づいたお話は学生を惹きつける力をお持ちで,この夏休みから在宅看護実習が始まる学生たちにとっては,まさにタイムリーで,在宅看護の正確なイメージを膨らませる貴重な時間となりました。ありがとうございました。

 

臓器移植医療について

 今日4時限目(15:00~16:30),徳島県臓器移植コーディネーターの大倉和代先生をお招きし,「臓器移植医療について」の特別講義をしていただきました。先生は徳島県で唯一人の臓器移植コーディネーター(全国でも60人)で,大変御多忙の中,専攻科2年生のために貴重なお時間を割いてくださいました。
 臓器移植のコーディネートという,最先端の医療でありながら,国民性や宗教観,死生観などが複雑に絡み合う難しい問題を,現場の最前線で担われている先生のお話は,看護職をめざす学生たちにとってきわめて示唆に富むもので,たくさんの情報と知識を与えていただく時間となりました。ありがとうございました。

7月13日(木)の羽ノ浦校

  7月13日です。「小暑」から1週間が経ち,暑さも随分と増してきました。梅雨明けの知らせはまだないようですが,今日も真夏日の予報が出ています。看護科3年生は元気に病院実習に行っています。専攻科2年生では,臓器移植に関する特別授業が予定されています。
 ゴーヤの緑のカーテンが今年は見事に完成しました。ツバメも元気に抱卵を続けています。なぜか,ゴーヤのカーテンから水色の朝顔が顔を覗かせています。
 羽ノ浦校は期末考査が終わってから1週間,ずっと平常授業を続けています。本当に,生徒・学生たちの勉強に対する熱心さには感心するばかりです。
    ところで,看護科2年生が家庭科で調理実習を行いました。コンセプトは多国籍料理のバイキングです。素晴らしく豪華な昼食のお相伴にあずかりました。
 

ゲノムと医療

  今日の4時限目,鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科2年生の「生物基礎」で授業実践を行いました。単元名は「ゲノムと医療」で,学習目標は,ゲノムの個人差とオーダーメイド医療について理解する,ということです。
 この時間は今日2回目の授業でしたが,それを嫌がるような生徒はただの1人もいません。将来の看護職をめざす生徒たちにとっては絶対に理解していなければならない内容です。それが自覚できているために,全員真剣真摯な表情で講義に聴き入っていました。

 
    

iPS細胞,クローン

   今日の1時限目,鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,看護科2年生の「生物基礎」で授業実践を行いました。単元名は「iPS細胞,クローン」で,学習目標は,iPS細胞やクローンなどの最先端技術について理解する,というものです。
 iPS細胞やクローン技術については,昨年度の「現代社会」や「科学と人間生活」でも学習しましたが,今回はより詳しく専門的に学ぶことになります。
    話は変わりますが、向日葵が終わろうとしています。6月の半ばから満開に咲き誇っていたのですが・・・・・。