学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

看護科2年生看護臨地実習結団式

   1月10日(火),看護科2年生の臨地実習結団式が行われました。2年生40名は,11日(水)から27日(金)までJA阿南共栄病院とJA阿南中央病院にお世話になり,初めての看護臨地実習を行います。
 4時限目に教室で行われた結団式では,学校長からの激励の言葉に続き,生徒代表が実習に赴く力強い決意を述べました。生徒全員,初めての病院実習で緊張と不安に包まれていると思いますが,しっかりと頑張って,所期の目的を果たしてほしいと願っています。

 

表彰伝達式

  1月10日(火),看護科第3学期始業式と専攻科の集会が行われました。これに先立ち,阿南市,阿南市教育委員会,阿南市人権教育協議会主催の「人権啓発標語・ポスター及び人権作文」の表彰伝達式が行われました。羽ノ浦校からは3部門で14名の生徒が入選しました。
 羽ノ浦校は5年一貫看護師課程の高校であり,看護職をめざす生徒・学生たちにとって,高い人権意識はすべての学びと実践の基本となるものです。これからも,あらゆる機会を捉えて,人権感覚を研ぎ澄ませていってほしいと思います。

     

新年を迎えて

  新年明けましておめでとうございます。 2017年,平成29年の酉年が明けました。1月4日(水),専攻科2年生は国家試験に向けた補習授業に登校しています。体育館からは再開された部活動の元気な声が聞こえてきます。
 今年が,世界にとって,日本にとって,学生・生徒の皆さんにとって,全ての人々にとって,昨年よりも良い年になることを教職員一同,祈念しています。

 

第2学期表彰伝達式・看護科終業式・専攻科集会

  12月22日(木),第2学期の表彰伝達式・看護科終業式・専攻科集会が行われました。運動部,文化部,その他の諸活動で活躍した生徒への表彰伝達では,たくさんの生徒が登壇し,学校長から賞を授与されました。
 また,その後の終業式・集会では,冬季休業に向けての学校長訓話と校歌斉唱が行われました。この冬休みが,生徒・学生の皆さんにとって有意義で素晴らしいものになることを願っています。特に専攻科2年生の皆さんは,2月中旬の看護師国家試験に向けて,勉強漬けの毎日を送ってください。教職員一同,皆さんの健闘を祈っています。

看護科生徒会役員改選立会演説会

  12月12日(月)の4時限目,看護科生徒会役員改選の立会演説会が行われました。会長候補1名,副会長候補2名,書記候補2名とその応援弁士が,羽ノ浦校看護科のさらなる発展に向けての熱い決意を語り,信任を訴えました。
 その後,各ホームルームで投票が行われ,全員が信任されました。新しい役員の任命式は12月21日(水)に行われ,旧役員からバトンを受け継ぎました。

 

徳島県県下看護学生研究発表会

  12月14日(水),あわぎんホールで第39回徳島県県下看護学生研究発表会が開催されました。徳島県内の4校から約700名の看護学生が参加し午前の研究発表6題と午後は特別講演が行われました。今年は,本校が当番校であり、前日の午後からのリハーサルと本番の会の準備および運営を担当しました。不慣れで緊張した場面もありましたが,各自が自分の役割をきちんと果たし無事終えることができました。代表で発表された方,学生の皆さんお疲れさまでした。

 

専攻科2年国家試験受験激励会

  12月22日(金),冬季休業入りを前に,専攻科2年生(第11期生)の看護師国家試験全員合格を祈念しての激励会を行いました。専攻科の教員が「全員合格」「絶対合格」を願う「ZGK」の3文字を胸に,学生たちを激励しました。国家試験は2月19日(日)に実施されます。それまでの60日間,焦らずにじっくり学習に努めてください。全員の合格を教職員一同,心から応援しています。

 

第2学期看護科球技大会

  12月21日(木),看護科3学年による第2学期球技大会を開催しました。種目はドッヂボールとバレーボールで,各HRから複数チームが出場し,熱戦を繰り広げました。
 比較的暖かい天候で,体育館の中もそれほど寒くなく,生徒たちは力一杯体を動かし,溜まっていたストレス発散にもなったことと思います。

 

人権教育講演会

  12月19日(月),看護科生1~3年を対象に,人権教育講演会を開催しました。県警本部犯罪被害者支援室,公益社団法人徳島被害者支援センター等,関係諸機関の御協力を得,大阪から「性暴力サバイバー」のヤマトミライ氏をお迎えし,御講演をいただきました。
 演題は『性暴力を考える』で,性暴力被害者の置かれた厳しい状況や,被害者の人権を守り支援することの大切さ,つきつめれば,自他の尊厳の大きさと生命の価値を互いに守るためのコミュニケーションの取り方等について,学びを深めることができました。
 将来の看護師をめざす生徒たちにとって,とても有益な講演会となりました。関係の皆様,ありがとうございました。
 




次世代健康教育講座

  12月16日(金),看護科1年生を対象に,次世代健康教育講座が開かれました。「NPO法人AWAがん対策募金」の理事である川﨑陽二氏をお迎えし,がんの罹患状況や,がんで亡くなる方々の状況などを御説明いただき,がん検診を受けることがいかに大切であるか,自分の大切な人に,身近な人にがん検診を受けることを勧めることの大切さを学びました。
 そして,最後に,お父さんやお母さん,お祖父さんやお祖母さんに,がん検診を呼び掛ける葉書を心を込めて書きました。

 

大規模合同防災訓練

 12月9日(金),大規模合同防災訓練を実施しました。羽ノ浦町自主防災連合協議会,徳島県南部総合県民局保健福祉環境部,徳島県阿南警察署,阿南市社会福祉協議会,日本赤十字社徳島県支部,陸上自衛隊第14施設隊,防衛省徳島地方協力本部阿南地域事務所,阿南市消防本部,阿南防災士の会,阿南市防災部の皆様の全面協力を得て,生徒・学生約190人と地元の方々約40人が中心となって,来たるべき南海トラフ巨大地震を想定しての,様々な訓練,体験,協議,発表,展示等を行いました。
 あいにく肌寒い天候でしたが,参加者全員が真剣な表情で訓練に取り組み,防災意識を高め,防災技術,生き延びる方法を学びました。御協力いただいた関係の皆様,本当にお世話になりました。

       
       

           

徳島県高校生産業教育展

平成28年11月23日(水)

平成28年度 徳島県高校生産業教育展が
そごう徳島店6階大催事場とシビックセンターホールで開催されました。
私たち羽ノ浦校看護科も血圧測定や体脂肪測定など健康チェックを行いました。
いい経験ができました。
 

専攻科ガイダンス

平成28年7月25日(月) 看護科2年生が専攻科ガイダンスを受けました。
専攻科の概要を知り、自分の将来像をイメージするために毎年行っています。

始めに、専攻科の教員から専攻科や国家試験について説明を聞いた後、専攻科2年生の夏季補習に参加しました。その後、専攻科生と看護科生とで意見交換会を行いました。

専攻科の雰囲気がわかり、実習や勉強方法などについての先輩のアドバイスが聞け、貴重な時間となりました。

進路懇談会

平成28年6月14日(火) 進路懇談会を行いました。

羽ノ浦校を卒業した先輩の看護師さん、保健師さん、助産師さんをお招きして、先輩を囲んで懇談会を行いました。勉強方法や国家試験、仕事の概要など、不安に感じていることなどについて、先輩の意見体験談を聞きました。

NEW 徳島県看護学生バレーボール大会

平成28年6月11日(土) 徳島県看護学生バレーボール大会がありました。
鳴門市のアミノバリューホールで県内4校の看護学生が参加し熱戦が繰り広げられました。

専攻科からは2チームが参加し、Aチームが3位、Bチームが4位になりました。
応援団と選手が一丸となって頑張りました。

バス 専攻科2年 施設見学

平成28年6月24日(金)

専攻科2年生が「阪神・淡路大震災記念館 人と防災未来センター」に施設見学に行ってきました。

近い将来、南海トラフ地震など,大災害が起こった場合、看護職として自分が何ができるかを考える良い機会となりました。 

 

戴帽式

 平成28年5月13日(金) 戴帽式が行われました。

 看護科3年生40名が,校長先生より,女子はナースキャップを,男子はハンカチーフを戴き,看護師を目指す決意を新にしました。

看護科3年 遠足

平成28年4月28日(木)  看護科3年生が遠足に行ってきました。

行き先は大阪。
最初に全員であべのハルカスの展望台に上りました。
あいにくの天気で絶景とは言えませんでしたが,良い思い出ができました。
その後は大阪市内自由研修。それぞれ計画を立て,楽しんでいました。

 

看護科1年 徒歩遠足

平成28年4月22日(金) 看護科1年生が徒歩遠足に行ってきました。

前日の天候が嘘のように,朝から晴天に恵まれました。
まずは避難経路を確認。その後,やまなみ遊歩道を通って,桜堤公園へ行きました。
たくさん歩いて疲れましたが,校歌歌合戦やゴミ拾いを通して,親交が深まりました。

お祝い 平成28年度 看護科入学式


平成28年4月11日(月) 入学式を行いました。

40名が入学を許可され,羽ノ浦校の仲間入りです。
新入生代表宣誓では、将来立派な看護師になる事を目指し,勉学に励む決意を誓いました。

   

花丸 看護師国家試験合格発表

平成28年3月25日(金)  第105回看護師国家試験の発表がありました。

無事、全員合格しました!4月からは看護師として頑張ってください!

三学期終業式,離任式

平成28年3月24日(木) 表彰伝達と終業式と離任式を行いました。

表彰伝達,終業式の後,離任式を行いました。
転任される先生方からお言葉をいただきました。
今まで本当にお世話になりました。 

 

三学期球技大会

平成28年3月23日(水) 三学期球技大会を行いました。


看護科1年生と2年生で,バレーボールとバドミントンを行いました。
バレーボールの決勝戦は1年生チーム対2年生チームとなり,非常に白熱した試合となりました。

看護科 卒業式

平成28年3月18日(金) 看護科の卒業式を行いました。

高校生としての3年間が終わりましたが,4月からは専攻科生として頑張っていきます。

 

予選会

平成28年3月17日(木) 予餞会を行いました。

生徒会がつくった卒業生の高校生活を振り返るスライドショーをみんなで見ました。
また,お世話になった先生方や旧担任からのメッセージもあり,感動しました。

  

専攻科 卒業式

平成28年3月3日(木) 専攻科卒業式を行いました。 

看護科10期生が5年間の学びを終え卒業しました。卒業、おめでとうございます。

第105回看護師国家試験

平成28年2月14日(日) 第105回看護師国家試験に行ってきました!

専攻科2年生40名が高松で行われた看護師国家試験に挑みました。
前泊をし、緊張と不安の中、試験会場に向かい5年間で学んだことを発揮してきました!

基礎看護技術テスト

平成28年2月10日(水)に看護科1年生が,2月12日(金)に看護科2年生が基礎看護技術テストを行いました。

1年間勉強してきた看護技術について,実技テストを行いました。1年生はバイタルサインの測定を,2年生は点滴静脈内注射を実施しました。

 

専攻科進学保護者説明会

平成28年1月25日(月) 看護科3年生とその保護者を対象に,専攻科進学説明会を行いました。

専攻科へ進学するにあたっての心構えや,専攻科での学習の内容などを教員から説明しました。

専攻科進学準備テスト

平成28年1月19日(火) 看護科3年生が専攻科進学準備テストを行いました。

基礎看護技術の実技テストを行い,教員がチェックしました。
高校で習った看護技術がきちんと修得できているか,確認するために実施しています。

二学期 球技大会

平成27年12月21日(月) 二学期球技大会を行いました。


バレーボールとバドミントンを行いました。
各チーム優勝を目指して,白熱した試合が行われました。

校内意見発表会

平成27年12月15日(火) 看護科で校内意見発表会を行いました。
各学年の代表者が人権問題について自分の意見や体験を発表しました。
  

 

災害看護講演会

平成27年12月14日(月), 徳島大学准教授の片岡三佳先生を講師にお招きして,災害看護講演会を実施しました。

東日本大震災後の復興支援の様子や,サポートする側が心がけることなど,様々なことを話していただきました。

実習前保護者説明会

平成27年12月9日(水) 「看護臨地実習」事前学習会及び保護者説明会を行いました。


看護科2年生の臨地実習が1月より始まるので,実習に先立って説明会を行いました。
阿南医師会中央病院の看護部長様を講師にお迎えして,実習にあたっての心構えや注意点などを生徒と保護者の方に話していただきました。
その後,本校の看護科長より臨地実習について説明を行いました。

県高校産業教育展

平成27年11月21日(土) ときわプラザ(アスティとくしま)で行われた徳島県高校生産業教育展に参加しました。

「看護科生による健康チェック」と「赤ちゃんのだっこの仕方,おむつ交換体験」などを行いました。

接遇マナー講習会

平成27年11月19日(木) 看護科2年生が接遇マナー講習会を実施しました。


講師の先生をお招きして,挨拶の仕方,話し方,態度,服装などのマナーについて教えていただきました。挨拶や服装,態度がその人の第一印象を決めるので,きちんとしなければならないことを再認識しました。

専攻科授業体験

平成27年度11月17日(火) 看護科1年生が専攻科授業体験を行いました。

専攻科での授業体験を通して,自分の将来像をイメージし,モチベーションを高めるために実施しています。

授業体験では,「胸部のフィジカルアセスメント」や「フィジコでの呼吸音聴取」について専攻科1年生から説明を受けました。その後,意見交換会を行い,看護科・専攻科での生活や授業・実習について先輩の話を聞いたり,質問をしたりして,有意義な時間を過ごすことができました。

薬物乱用防止教室

平成27年11月9日(月) 看護科1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。

阿南警察署からスクールサポーターの方をお迎えして,薬物に対する正しい知識や乱用の恐ろしさについて学びました。

合同避難訓練

11月2日(月)合同避難訓練を行いました。

地域防災組織及び関係諸機関と連携を図り,看護師を目指す生徒が職業意識を高めるため,合同避難訓練を行いました。また,人々の生命や健康生活を災害から守るための看護活動を疑似体験することにより,災害看護マインドを培うよい機会が得られ,充実した訓練を行うことができました。

地域住民の方をはじめ,関係諸機関の皆様方,御協力ありがとうございました。

合同避難訓練の様子
 


参加団体一覧
・羽ノ浦町自主防災連合協議会
・自衛隊徳島地方協力本部  ・陸上自衛隊(第14後方支援隊,施設隊)
・徳島県南部総合県民局  ・徳島県教育委員会  ・徳島県とくしまゼロ作戦課
・徳島県警察阿南警察署  ・阿南市社会福祉協議会  ・阿南市消防本部
・阿南市防災士の会  ・阿南市防災部

人権教育講演会

平成27年10月25日(日) 岡山県視覚障害者協会理事の竹内 昌彦先生をお招きして,人権教育講演会を行いました。

視覚障害者の方に接するときの注意点や,竹内先生の歩んでこられた半生,モンゴルに視覚障害者の学校をつくった話などを聞きました。

     

平成27年度 修学旅行

平成27年10月7日(水)~10日(土)の間,2年生が北海道に修学旅行へ行ってきました。


2日目は台風の接近により悪天候となりましたが,無事全日程を終了することができました。
北海道の自然や,旭山動物園,札幌市内の見学などいろいろな体験ができ,とても楽しい修学旅行でした。

1日目 学校~徳島空港~羽田空港~新千歳空港~白老ポロトコタン~留寿都泊

 

2日目 各種体験学習~小樽自主研修~白い恋人パーク~札幌ファクトリー~札幌泊


3日目 旭山動物園~札幌市内自主研修~札幌泊


4日目 羊ヶ丘展望台~新千歳空港~羽田空港~徳島空港~学校 

体育祭

平成27年10月4日 体育祭を行いました。

秋晴れの中,気持ちよく実施することができました。
各学年優勝を目指して,競技も応援も一生懸命頑張りました。 

文化祭

平成27年10月3日 文化祭を行いました。
  

今年も一般公開で実施しましたところ,たくさんの方がおいでくださいました。ありがとうございました。

バザーや展示,ステージなど,みんなで盛り上がることができました。 

      

専攻科 看護研究発表会

平成27年9月14日(月)から,専攻科2年生の看護研究発表会を行っています。

臨地実習を各自で振り返り,事例をまとめて,発表しました。
自分の看護について考え,看護観を深めることができました。

看護科3年生や専攻科1年生も発表を聞きにきました。 

 

避難訓練(火災)

平成27年9月14日 避難訓練を行いました。

調理室から火災が発生したと想定し,避難訓練を行いました。避難訓練の後,阿南市消防本部予防課の御指導のもと,水消火器による消火訓練も行いました。
火事になった場合は初期消火が大切であること,また,落ち着いて対処することなどを教えていただきました。 

防災教育講演会

平成27年9月10日(木), 福島大学うつくしまふくしま未来支援センター特任准教授の天野和彦先生を講師にお招きして,防災講演会を実施しました。

東日本大震災後の避難所の様子や,被災者の喪失感,サポートする側が心がけることなど,様々なことを話していただきました。

生徒たちも講演を通して災害医療,看護の側面からも様々なことを学び,防災,減災意識もさらに高まりました。 


 

専攻科ガイダンス

平成27年7月23日(水) 看護科2年生が専攻科ガイダンスを受けました。
専攻科とはどんなところなのかを知ってもらうために毎年行っています。

始めに専攻科の教員から専攻科や国家試験についての説明を聞いた後,専攻科2年生の夏季補習に参加しました。その後,専攻科生と看護科生とで意見交換会を行いました。

専攻科の雰囲気も少しわかり,今後の参考になりました。 

   

 

一学期 球技大会

平成27年7月16日(木) 一学期球技大会を行いました。

バレーボールとドッジボールの種目に分かれて行いました。
台風11号が接近してきていたため,進行を早めて,午前中で終了しました。 


 

人権教育講演会

平成27年7月15日(水) パラリンピックの金メダリストである藤本聰さんをお招きして,人権教育講演会を行いました。

藤本さんの経験や視覚障害者柔道の話を聞いて,「夢」や「希望」,「勇気」をもらいました。また,努力することの大切さ,挑戦することのおもしろさも教えていただきました。 


防犯教室(護身術実技講習)

平成27年7月13日(月) 阿南警察署の方を講師としてお招きして,防犯教室を行いました,

防犯意識の向上を図り,生徒が不審者の被害者にならないよう,自分で対処できる方法(護身術)を教えてもらいました。 


 

専攻科2年 施設見学

平成27年6月26日(金)

専攻科2年生が「阪神・淡路大震災記念館 人と防災未来センター」に施設見学に行ってきました。
 
専攻科2年生は来年は看護師として働く立場になります。近い将来、災害は必ず起こると言われています。看護師になる者として、今の自分に何ができるのかを考えるよい機会となりました。 


 

デートDV防止セミナー

平成27年6月15日(月) 看護科2年生を対象に,「若者のためのデートDV予防セミナー」を開催しました。

3名の講師の先生をお迎えして,デートDVについて学びました。
ビデオを見たり,ロールプレイをしたり,わかりやすく教えていただきました。 
 


 

ケータイ安全教室

平成27年6月1日(月) 看護科1年生でケータイ安全教室を実施しました。

講師の先生をお招きして,スマートフォンとガラケーとの違いやインターネット,SNSを利用するときの注意点について教えていただきました。軽い気持ちで行ったことが,重大な事件につながったり,お互いを傷つけたりすることになるとわかりました。 
 

進路懇談会

平成27年5月29日(金) 進路懇談会を行いました。


羽ノ浦校を卒業した先輩の看護師さんをお招きして,先輩を囲んで懇談会を行いました。勉強方法や,国家試験,職場のことなど,不安に感じていることや将来のことについて,先輩の意見・体験談を聞きました。 
 

 

避難訓練

平成27年5月27日(水) 避難訓練を行いました。

全国一斉の緊急地震速報にあわせ,災害発生時に速やかな避難行動がとれるように行いました。 
 

 

 

進路講演会

平成27年5月26日(火) (株)ベネッセコーポレーションから講師をお招きして,進路講演会を開きました。

学力と幅広い知識のバランスが大切なこと,また,学習習慣を身につけるコツなどを実例を交えながらわかりやすく説明してくださいました。 

県高校総体 壮行会

平成27年5月22日(金) 県高校総体の壮行会を行いました。


どの部も今までの練習の成果を発揮し,頑張ってきてください。 
 

 

平成27年度 戴帽式

平成27年5月15日(金) 戴帽式を行いました。

看護の基礎を履修した後,3年生での臨地実習に臨む前に,心構えを新たにし,看護職を目指す者としての自覚をしっかり持つことを目的に行っています。

消灯された厳かな雰囲気の中,校長先生よりナースキャップを戴き,キャンドルに点火した後,戴帽生の決意を表した誓いのことばとして「ナイチンゲール誓詞」を全員で唱えました。

看護師としての使命感,責任感,倫理観をしっかり身に付けていきたいと心新たにしました。 

除草作業

平成27年5月7日(木) 除草作業を行いました。

グランドや植え込み,中庭の除草作業を行いました。
雑草が茂っていた植え込み等が,すっきりときれいになりました。

生徒総会

平成27年5月1日(金) 生徒総会を行いました。

昨年度の生徒会活動報告と会計報告を行った後,今年度の活動計画,予算について提案しました。また,各学年からあがってきた学校への要望について検討しました。 


    

3年 遠足

平成27年4月28日(金) 看護科3年生が遠足に行ってきました。

USJへ行ってきました。とても楽しかったです。 
 
  

 

1年 徒歩遠足

平成27年4月24日(金) 看護科1年生が徒歩遠足に行ってきました。

羽ノ浦町のやまなみ遊歩道というところを通って,取星寺,桜堤公園へ行ってきました。
たくさん歩いたので疲れましたが,みんなと仲良くなれて楽しかったです。 
 

 

身体計測

平成27年4月10日(金) 身体計測を行いました。

身長,体重,座高,視力などを計測しました。
昨年からの変化に一喜一憂でした。 


 

平成27年度 入学式

平成27年4月9日(木) 入学式を行いました。

学年主任から呼名の後,学校長より看護科40名が入学を許可されました。
新入生代表宣誓では,将来立派な看護師になることを目指し,勉学に励む決意を誓いました。 

人権講演会

平成27年2月3日(火) 落語家の笑福亭銀瓶さんを招き,人権講演会を行いました。 
 

普通救命講座

平成27年2月2日(月) 看護科3年生が普通救命講習を受けました。

阿南消防本部より講師をお迎えして,心肺蘇生法やAEDの使用法の講義と実技を行いました。止血法の講義も受け,その後全員が修了証をいただきました。一次救命の重要性がよく理解できました。 

専攻科進学保護者説明会

平成27年1月26日(月) 看護科3年生とその保護者を対象に,専攻科進学説明会を行いました。

専攻科へ進学するにあたっての心構えや,専攻科での学習の内容などを教員から説明しました。 

 

専攻科進学準備テスト

平成27年1月21日(水) 看護科3年生が専攻科進学準備テストを行いました。

基礎看護技術の実技テストを行い,教員がチェックしました。
高校で習った看護技術がきちんと修得できているか,確認するために実施しています。 
 

 

ケータイ安全教室

平成27年1月19日(月) 看護科1年生でケータイ安全教室を実施しました。

講師の先生をお招きして,スマートフォンとガラケーとの違いやインターネット,SNSを利用するときの注意点について教えていただきました。軽い気持ちで行ったことが,重大な事件につながったり,お互いを傷つけたりすることになるとわかりました。