第2回まなびWeek
2025年7月2日 12時10分6月19日~25日の7日間、第2回まなびWeekを開催しました。
今回は3年生が臨地実習のため、1・2年生のみの開催です。
今回は、まなびWeekを振り返った生徒の声を学年別に分析します。
📝 1年生の学習の特徴
- 看護科目に重点:苦手意識がある看護科目を中心に計画的に学習。
- まとめノートの活用:理解を深めるために自作ノートで整理。
- 目標意識が高い:毎日2〜4時間以上の学習を継続し、目標時間を意識。
- 工夫ある学習法:付箋や休憩を取り入れ、効率的な学習を実践。
「苦手克服と計画的学習に取り組む、意欲的な1年生」📝 2年生の学習の特徴
- 自分に合った勉強法の模索:新しい方法を試したり、効率を意識した工夫が多く見られました。
- 体調や疲労への配慮:無理せず、休憩を取りながら計画的に進める姿勢。
- 科目バランスの意識:看護科目に偏らず、数学や科学などもまんべんなく学習。
- フォーサイト手帳の活用:その日の学習内容を記録し、時間管理を意識。
- ノート・プリントの整理:まとめノートやワークを同時並行で進めるなど、効率的な復習。
「自分に合った方法を探し、無理なくバランスよく学ぶ2年生」