お知らせ

共通

9月9日(水)に気象警報が発令された場合の生徒の登下校について

9月9日(水)に気象警報が発令された場合の生徒の登下校については,本ホームページに掲載しています「気象警報発令時」に準じて次の様に行動してください。また、 今回「大雨警報」が発令された場合には,「台風に伴う大雨警報」として「暴風警報」と同等に取り扱います

  1. 朝6時 の時点で,「 暴風警報 」または「 大雨警報 」,「 大雨の特別警報 」が発令されていれば,危険を避けるため登校を見合わせ, 自宅で待機 する。 
  2. 朝8時30分 になっても,「 暴風警報 」または「 大雨警報 」,「 大雨の特別警報 」が解除されない場合は,学校は 臨時休校 とする。 
  3. 朝8時30までに,発令されていた「 暴風警報 」または「 大雨警報 」,「 大雨の特別警報 」が解除された場合は, 安全な方法で登校 する。 
  4. 警報(「暴風警報」または「大雨警報」,「大雨の特別警報」を除く)および注意報が発令されているときは, 安全な方法で登校 する。
    なお, 地域的に安全確保が難しいと判断される場合は,無理な登校は控え,学校に連絡 し,その旨を申し出れば,原則として公欠扱いとする。 
  5. 登校後,「暴風警報」または「大雨警報」,「大雨の特別警報」が発令された場合は,状況を判断し,すみやかに下校する。
    なお,下校時にJR・バスが不通となることもあるので,家庭と連絡がとれるように配慮する。
    また, JR・バスが不通となった際の下校方法等について,保護者と相談して決めておくこと。