お知らせ

共通

ノート・レポート 治癒証明書の変更について

令和6年度より、治癒証明書の様式が変更になっています。

ホームページの各種様式にありますので、

必要時ダウンロードし、印刷して使用してください。

箏曲部 合同演奏会のご案内

富岡西高等学校箏曲部の皆さんと合同演奏会ができることになりました!

今年度の活動を締めくくる演奏会となります。

入場無料。羽ノ浦校の皆様,ご家族の皆様,教職員の皆様、ぜひお越しください!

日時:令和5年3月12日(日)

   13:00開場

   13:30開演

場所:富岡公民館(阿南市富岡町西池田135-1)

令和3年度公開授業中止のお知らせ

令和3年10月30日(土)に予定しておりました公開授業ですが、

コロナウイルス感染拡大防止の観点より昨年度に引き続き本年度

中止することと致しました。

御理解のほどよろしくお願い致します。

台風の接近に伴う本日の日程について

本日10月9日(金)の日程について
 台風14号接近中のため,身の安全確保を最優先とし,本日看護科は3限目まで,
専攻科は2限目までで中断し,生徒および学生は放課,下校となります。

羽ノ浦校保護者の皆様へ(PTA担当より)

PTA・体育文化後援会総会議案について
回答に御協力いただきありがとうございました。
それぞれの議案について大多数の方に承認していただきました。
ありがとうございました。

JR定期券の購入について

現在,5月21日からの定期券の販売が可能です。
登校日の直前に購入するのでは無く 3密をさけ,余裕を持って
購入するようにしてください。

5月21日以降の日程について

5月21日(木)
看護科 全学年Aクラス 専攻科(出席番号1~20番まで)
12:30  登校
16:00頃 下校予定

5月22日〈金)
看護科 全学年Bクラス 専攻科(出席番号21番~)
12:30  登校
16:00頃 下校予定

5月25~29日
看護科 1・2年 午前登校  
         9:00SHR 12:00頃下校予定
      3年 午後登校 
        12:30SHR 15:30頃下校予定
専攻科   1年 午前登校
         8:50SHR 12:00頃下校予定
      2年 午後登校 
        12:50SHR 16:00頃下校予定
 ※詳細は21・22日に連絡します。

分散登校日延期のお知らせ


5月7,8日の 分散登校は21,22日へ延期 となりました。

5月7日(木)→ 5月21日(木)
看護科 全学年Aクラス 専攻科(出席番号1~20番まで)
12:30  登校
16:00頃 下校予定

5月8日(金)→ 5月22日〈金)
看護科 全学年Bクラス 専攻科(出席番号21番~)
12:30  登校
16:00頃 下校予定

変更される場合はHPまたはスクールアイネットにてお知らせします。

5月7,8日分散登校について

延期 となりました。

5月7,8日は以下の通りの 分散登校 となります。

5月7日(木)
看護科 全学年Aクラス 専攻科(出席番号1~20番まで)
12:30  登校
16:00頃 下校予定

5月8日(金)
看護科 全学年Bクラス 専攻科(出席番号21番~)
12:30  登校
16:00頃 下校予定

24日登校日中止のお知らせ

昨日の専門者会議の会見や最近の徳島県の状況を踏まえ,明日24日の
登校日を中止 に致しました。直前の決定で生徒・学生・保護者の
皆様に御迷惑をおかけすることをお詫び申し上げます。

なお,明日24日および27日、28日の3日間で個別に面談等を実施し、現在の状況の
確認をさせて頂きたいと考えております。

詳細についてはスクールアイネットでの連絡や個別連絡等を行いますので確認よろしくお願いします。

令和2年度看護科入学式について

今年度看護科入学式は予定通り実施いたしますが,
JR阿南駅より連絡があり,今年度入学式における
JR定期券の販売が中止となりました。

購入,キャンセルの詳細については入学式当日にお知らせします。

なお,入学式への出席につきましては,入学者説明会での説明のとおり
マスクの着用をよろしくお願いします。

また,家族を含め発熱等の体調不良が見受けられる場合は出席を
控えていただき,学校へ連絡をお願いします。

石岡教諭に感謝状贈呈

本校の石岡教諭は,昨年,道路上で倒れている方に対し,救急蘇生を行い,
その方は無事,回復されました。
この行為に対して阿南市長から感謝状が贈呈されました。 
 

中学生一日体験

令和元年8月9日、中学生体験入学を開催しました。
徳島県下各地からたくさんの中学生が参加してくれました。
ありがとうございました。

授業では、自分の心音を聞いたり、赤ちゃん人形を抱っこしたり、
呼吸の異常音聴取や心電図検査、沐浴や徒手筋力テストを体験。
その他、意見交換会として、在校生や卒業生の話も聞いてもらいました。

看護の授業を体験し、羽ノ浦校の事をより深く知ってもらえたら嬉しいです。
そして、看護師になりたいという方は、是非とも羽ノ浦校に来てください!

 

 

 

 

   

     
   

雨 羽ノ浦校文化祭のお知らせ

明日の文化祭は、雨が予想されますので、
体育館で展示催しを、校舎内で、食品バザー等を開催します。
来校をお待ちしています。 

 

授業打ち切り

本日,7月6日,大雨のため授業打ち切りになりました。安全確認して帰宅してください。

第107回 看護師国家試験合格発表


 2018年3月26日、第107回 看護師国家試験の合格発表がありました!!
 今年も、全員合格!!!!! 
 専攻科2年生の皆さん、おめでとうございます。よく頑張りましたね!
 そして、今までご指導くださいました、すべての方に感謝いたします。
 ありがとうございました。 

看護科第2学期末考査の時間割発表です。

 今日,11月28日(火)は,看護科1~3年の第2学期末考査の時間割発表です。考査は12月5日(火)~8日(金)の4日間にわたり実施されます。学年によって科目数は異なりますが,第2学年は12科目,第1・3学年は9科目で実施されます。
 期末考査が終われば,楽しい球技大会も待っています。気分良く明るい冬休みを迎えるためにも,生徒の皆さんはしっかり勉強をして受験してください。決して欠点を取らないように真剣に取り組んでください。
 御家庭におかれましては,保護者の皆様からの御督励をくれぐれも宜しくお願いいたします。 

 

 

「LGBTに関する人権セミナー」について(御案内)。

  12月7日(木),羽ノ浦校にて「LGBTに関する人権セミナー」を開催いたします。講師として,宝塚大学の 日高 庸晴 教授をお迎えし,「学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたち(仮題)」という題で御講演をいただきます。時間は15:00~16:30です。まだ,席に余裕がありますので,LGBTの問題に関心をお持ちの方は,ぜひ御来校の上,一緒に勉強してみませんか。
 先日,25日(土)の徳島新聞にも,政権(最大)与党の要職にある人物が,宮中晩餐会への国賓の同性パートナー出席に反対したことを巡る記事が載っていました。「(前略)性的少数者(LGBT)の当事者らから「差別的だ」との意見が相次いでいる。(中略)「同性パートナーに法的保障を与えていないのはG7でも日本だけ。(発言で)日本はますます孤立する」と発言撤回を求める。(中略)「どんな人にも分け隔てなく寄り添ってこられた両陛下をおとしめる許し難い発言」との投稿も。(攻略)」というものです。
 多様な個性を持った人たちが自然に自由・平等に暮らしていけるような日本社会をめざすためにも,ぜひ,多くの皆様にこの講演会への御参加を呼びかけます。よろしくお願いいたします。【連絡先:羽ノ浦校 0884-44-2054】 

  
 
               

徳島県高校総合文化祭・演劇部門。

     明後日,11月26日(日),徳島県高校総合文化祭の演劇部門に羽ノ浦校演劇部が出場します。会場は徳島県郷土文化会館(あわぎんホール)大ホールです。
 羽ノ浦校演劇部の舞台は9:40開始予定で,「意外とゆっくり飛んでいる」を演じます。
部員7名,この日に向けて日々,猛練習を積んでいます。御家族の皆様,中学生の皆さん,お友達の皆さん,ぜひ御来場の上,羽ノ浦校生の演技を御覧ください。よろしくお願いいたします。
 話は変わりますが,12月7日(木)に羽ノ浦校で予定しています「LGBTに関する人権セミナー」,まだ席に余裕があります。LGBTの問題について一緒に勉強してみませんか。御参加いただける方は,羽ノ浦校:0884-44-2054まで御連絡ください。 

  
    
           

花丸 高校生みらい会議に参加しました

2040年のわたしたちの未来を考える
『高校生みらい会議』に参加してきました。
阿南市の高校生が集まり、少子化・高齢化・仕事・子育てなどについて
ワールドカフェ会議を行いました。
はじめは、緊張しましたが、ファシリテーターの方やあなん未来会議委員の方
大正大学の方、阿南市役所の方、多くの方々のお陰で、楽しく、自分たちの未来について考えることができました。
今年が第1回だということですが、来年もしてほしいです。 

 

 

LGBTに関する講演会の御案内。

  羽ノ浦校では,平成29年3月の「いじめの防止等のための基本的な方針」の改定に伴い,性同一性障害や性的指向・性自認について研修会を行うことを予定しています。
 来る12月7日(木)の午後3時から,羽ノ浦校講義室にて講演会を開催いたします。お招きする講師先生は,宝塚大学看護学部の 日高庸晴 教授で,演題は「学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたち(仮題)」です。保護者の皆様,他校教職員の皆様,御近所の皆様にも,ぜひ御参加いただき,一緒に学びの機会を持っていただければと思います。
 内容・日程等の詳細は,本ホームページのトップ画面「お知らせ」の「LGBTに関する人権セミナーのお知らせ」で御確認ください。
 ところで,随分と秋も深まり,今週末は12月下旬並みの寒さになるそうです。羽ノ浦校の校庭は,ハナミズキもすっかりと落葉し,冬間近を感じさせる様相になってきました。風邪による欠席者も徐々に増えてきています。手洗い・うがい・栄養・睡眠に留意して風邪予防を心掛けたいものです。
 また,現在,「ノロウイルス食中毒予防強化期間(11/1~1/31)」です。こまめに丁寧な手洗いを心掛けましょう。そして,今日,11月17日は「肺がん撲滅デー」です。禁煙の推進と受動喫煙の防止に努めたいものです。勿論,定期検診を受けることも大切です。
 青い空を飛行機が飛んで行きました。飛行機雲が伸びていました。 
     
            
   


   

 

専門学科・総合学科合同説明会。

 11月19日(日),阿南市商工業振興センター展示ホール(阿南市富岡町今福寺34の3)で,県教育委員会学校教育課主催の「平成29年度徳島県立高等学校専門学科・総合学科合同説明会」が開催されます。羽ノ浦校は看護科高校として第2部に参加する予定です。
 看護科が設置されている高校は県下で羽ノ浦校だけなので,看護科の説明,乃ち羽ノ浦校の説明になってしまうかもしれませんが,午後2時過ぎから羽ノ浦校の説明が始まります。看護科や羽ノ浦校に興味・関心を持っている中学生の皆さん,保護者の皆様はぜひ御来場ください。
 羽ノ浦校は5年一貫教育の高校です。入学してから,「こんなはずじゃなかった。」では取り返しがつきません。個別質問・個別相談の時間もありますので,1・2年生に限らず,3年生の皆さんも足を運んでください。お待ちしています。 
 
         

徳島県高校生産業教育展の御案内。

    来る11月23日(木・勤労感謝の日),県内の専門高校等の生徒による学習成果発表の祭典である「平成29年度 徳島県高校生産業教育展」が開催されます。メイン会場は,そごう 徳島店6階大催事場で,午前10時から午後4時まで,体験・実演・販売・展示が行われます。
 羽ノ浦校も看護科3年の生徒代表を中心に参加し,血圧測定・握力測定・SpO
2 の測定など,看護科ならではの活動をお見せする予定です。羽ノ浦校保護者の皆様,中学生の皆さん,中学生保護者の皆様,ぜひ足をお運びいただき,生徒の日頃の学習成果を御覧いただければと思います。
  
              

 

LGBTの人権問題について学びませんか。

    羽ノ浦校では、12月7日(木)の午後3時からLGBTについての講演会を開催します。講師は、宝塚大学看護学部の日高庸晴教授です。演題は、「学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたち(仮題)」です。羽ノ浦校保護者の皆様、他校教職員の皆様、この問題に関心をお持ちの皆様の御参加をお待ちしています。
    お申込み・日程等の詳細については、本ホームページトップ画面の「お知らせ」の「LGBTに関する人権セミナーのお知らせ」にて御確認ください。

明日は阿南市議会議員一般選挙です。

    明日12日(日)は、阿南市議会議員一般選挙の投票日です。阿南市在住の選挙権を持った生徒・学生の皆さんは、ぜひ投票に行ってください。市議会議員選挙は、阿南市在住の皆さんにとっては、日々の生活に密着した身近な選挙です。
    先月末の衆議院議員総選挙では、徳島県の18歳から20歳の有権者の投票率は全国的に見ても随分と低かったそうです。多くの先人たちの血涙の代償として獲得された選挙権です。自分たちの生活をより良いものに変えるために、棄権するのは絶対にやめましょう。
    ところで、阿南市では最近、不審者による事件が続発しています。明るい時間帯に、家族の人や友達と一緒に投票所に行くことを勧めます。 

  
 
              

11月3日(金)は「公開授業」日です。

     明後日11月3日(金・文化の日)は,羽ノ浦校の「公開授業」日です。余所行きではない,普段着の羽ノ浦校を見ていただけるものと思います。
 羽ノ浦校の受検を迷っている中学生の皆さん,羽ノ浦校のことをもっと知りたいと思っている中学生の皆さん,そして,中学生の保護者の皆さんの御来校を心からお待ちしております。
 日程の詳細については,トップページの「お知らせ」の「平成29年度公開授業について(御案内)」にて御確認ください。 
      
        

全国戦没者追悼式の実施について

  昨日8月6日(日)は72回目の「広島原爆の日」でした。明後日9日(水)は「長崎原爆の日」です。広島では,チェ・ゲバラの長男氏が慰霊碑に献花されたことが話題になっていました。ゲバラ自身もかつて広島を訪れ,大きな衝撃を受け,涙を流したそうです。8月は否応なしに戦争と平和について考えさせられる月です。72年前の8月も蝉しぐれの喧騒の中にあったのでしょうか。
 文部科学省から県教委を通して,「全国戦没者追悼式の実施について」という通知がありました。来る8月15日(火)に日本武道館で開催される全国戦没者追悼式に合わせて,各人・各所において黙とう及び半旗掲揚を勧奨する趣旨(主旨)です。生徒・学生の皆さん,保護者の皆様にあってもぜひ御協力をお願いします。
 今,台風5号が通過中です。専攻科2年生の訪問看護ステーションでの実習は延期になりました。暦の上では今日から秋です。台風の被害が出ないことを願っています。 
     
             
 
      

台風5号の接近に注意してください。(2)

  台風5号はやや勢力を弱めましたが,現在,四国上陸を窺うコースでゆっくりと北上しています。このままの進路を保つと,明日7日(月)の朝に高知県へ上陸,昼頃に徳島県に最接近するそうです。
 特徴としては,典型的な雨台風ということで,四国地方でも記録的な大雨の可能性があるそうです。JR牟岐線はすでに明日始発からの運転見合わせを決めています。又,徳島線も穴吹~阿波池田の始発からの運転見合わせを決めています。
 生徒・学生の皆さんは今後の台風情報,警報の発令状況に十分に注意してください。明日はいよいよ立秋です。 
 
   

台風5号の接近に注意してください。

 台風5号が九州上陸を窺うコースでゆっくりと北上しています。このままのコースを進むと,週明け7日(月)の午後に徳島県に最接近することが予想されています。場合によっては,徳島県も暴風域に入り,暴風雨の大荒れの天気になる可能性もあるとのことです。
 夏台風ですので,今後,進路予想が変わるかもしれませんが,7日(月)に訪問看護ステーションでの実習や部活動,校外学習,自主登校等を予定している学生・生徒の皆さんは常に最新の台風情報に注意していてください。