お知らせ

2017年11月の記事一覧

看護科第2学期末考査の時間割発表です。

 今日,11月28日(火)は,看護科1~3年の第2学期末考査の時間割発表です。考査は12月5日(火)~8日(金)の4日間にわたり実施されます。学年によって科目数は異なりますが,第2学年は12科目,第1・3学年は9科目で実施されます。
 期末考査が終われば,楽しい球技大会も待っています。気分良く明るい冬休みを迎えるためにも,生徒の皆さんはしっかり勉強をして受験してください。決して欠点を取らないように真剣に取り組んでください。
 御家庭におかれましては,保護者の皆様からの御督励をくれぐれも宜しくお願いいたします。 

 

 

「LGBTに関する人権セミナー」について(御案内)。

  12月7日(木),羽ノ浦校にて「LGBTに関する人権セミナー」を開催いたします。講師として,宝塚大学の 日高 庸晴 教授をお迎えし,「学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたち(仮題)」という題で御講演をいただきます。時間は15:00~16:30です。まだ,席に余裕がありますので,LGBTの問題に関心をお持ちの方は,ぜひ御来校の上,一緒に勉強してみませんか。
 先日,25日(土)の徳島新聞にも,政権(最大)与党の要職にある人物が,宮中晩餐会への国賓の同性パートナー出席に反対したことを巡る記事が載っていました。「(前略)性的少数者(LGBT)の当事者らから「差別的だ」との意見が相次いでいる。(中略)「同性パートナーに法的保障を与えていないのはG7でも日本だけ。(発言で)日本はますます孤立する」と発言撤回を求める。(中略)「どんな人にも分け隔てなく寄り添ってこられた両陛下をおとしめる許し難い発言」との投稿も。(攻略)」というものです。
 多様な個性を持った人たちが自然に自由・平等に暮らしていけるような日本社会をめざすためにも,ぜひ,多くの皆様にこの講演会への御参加を呼びかけます。よろしくお願いいたします。【連絡先:羽ノ浦校 0884-44-2054】 

  
 
               

徳島県高校総合文化祭・演劇部門。

     明後日,11月26日(日),徳島県高校総合文化祭の演劇部門に羽ノ浦校演劇部が出場します。会場は徳島県郷土文化会館(あわぎんホール)大ホールです。
 羽ノ浦校演劇部の舞台は9:40開始予定で,「意外とゆっくり飛んでいる」を演じます。
部員7名,この日に向けて日々,猛練習を積んでいます。御家族の皆様,中学生の皆さん,お友達の皆さん,ぜひ御来場の上,羽ノ浦校生の演技を御覧ください。よろしくお願いいたします。
 話は変わりますが,12月7日(木)に羽ノ浦校で予定しています「LGBTに関する人権セミナー」,まだ席に余裕があります。LGBTの問題について一緒に勉強してみませんか。御参加いただける方は,羽ノ浦校:0884-44-2054まで御連絡ください。 

  
    
           

花丸 高校生みらい会議に参加しました

2040年のわたしたちの未来を考える
『高校生みらい会議』に参加してきました。
阿南市の高校生が集まり、少子化・高齢化・仕事・子育てなどについて
ワールドカフェ会議を行いました。
はじめは、緊張しましたが、ファシリテーターの方やあなん未来会議委員の方
大正大学の方、阿南市役所の方、多くの方々のお陰で、楽しく、自分たちの未来について考えることができました。
今年が第1回だということですが、来年もしてほしいです。 

 

 

LGBTに関する講演会の御案内。

  羽ノ浦校では,平成29年3月の「いじめの防止等のための基本的な方針」の改定に伴い,性同一性障害や性的指向・性自認について研修会を行うことを予定しています。
 来る12月7日(木)の午後3時から,羽ノ浦校講義室にて講演会を開催いたします。お招きする講師先生は,宝塚大学看護学部の 日高庸晴 教授で,演題は「学校で配慮と支援が必要なLGBTの子どもたち(仮題)」です。保護者の皆様,他校教職員の皆様,御近所の皆様にも,ぜひ御参加いただき,一緒に学びの機会を持っていただければと思います。
 内容・日程等の詳細は,本ホームページのトップ画面「お知らせ」の「LGBTに関する人権セミナーのお知らせ」で御確認ください。
 ところで,随分と秋も深まり,今週末は12月下旬並みの寒さになるそうです。羽ノ浦校の校庭は,ハナミズキもすっかりと落葉し,冬間近を感じさせる様相になってきました。風邪による欠席者も徐々に増えてきています。手洗い・うがい・栄養・睡眠に留意して風邪予防を心掛けたいものです。
 また,現在,「ノロウイルス食中毒予防強化期間(11/1~1/31)」です。こまめに丁寧な手洗いを心掛けましょう。そして,今日,11月17日は「肺がん撲滅デー」です。禁煙の推進と受動喫煙の防止に努めたいものです。勿論,定期検診を受けることも大切です。
 青い空を飛行機が飛んで行きました。飛行機雲が伸びていました。