羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

職員研修(学力向上)「学習者の心理」

2025年12月8日 16時37分
12月8日(月)、学力向上をテーマとした職員研修を実施しました。
臨床心理士を講師としてお招きし、
「学習者の心理」を理解することが学力向上につながる
という視点でお話をいただきました。

スタサプで輝いた君へ!2学期の学習成果を表彰

2025年12月3日 17時13分

2学期間、スタディサプリを積極的に活用し、学習に励んだ皆さんの努力を讃え、以下の3部門において、総合成績上位者に表彰状を送ります✨

IMG_0596

📖 講義数部門

多くの講義を受講し、知識を深めた皆さんです!

💯 確認テスト部門

理解度をしっかり確認し、定着に努めた皆さんです!

✅ 初回正答率部門

一発で高い正答率を叩き出し、確かな実力を示した皆さんです!

第4回まなびWeek

2025年11月28日 15時00分
第2学期末考査に向けて、第4回まなびWeek(11月20~26日)を実施しました。
今回の生徒の皆さんの学習法を紹介します!

1位42時間  2位32時間  3位26時間

今回は実技テストの練習などもありましたが工夫してまなびweekを過ごしたことが生徒の声から伝わってきます!

  • 計画性の向上:「手帳に記録」「時間を測った」「予定を立てた」
  • 学習方法の工夫:「まとめノートの書き方を変えた」「赤シートで暗記」「プリントを何周も読んだ」。
  • 環境調整:「家ではやる気が出ないので場所を変えた」。
  • 教科の優先:「看護教科に専念」「5教科にも着手」。
  • 課題との両立の難しさ:「レポートでまなびWeekを意識できなかった」

地域連携プログラム 「ロコモティブシンドローム」

2025年11月19日 14時42分

2025年11月19日(水)に看護科1年生を対象に、

徳島文理大学 教授・医学博士 鶯春夫先生による

「ロコモティブシンドローム予防講演会」を開催しました。

ロコモティブシンドローム(運動器の障害による移動機能低下)は、

要介護の原因となるため予防が重要です。

講演では、ロコチェックやロコトレ(片脚立ち・スクワット)を紹介し、

生徒たちは実技を体験しました。

WIN_20251119_14_44_30_Pro

WIN_20251119_14_38_32_Pro

WIN_20251119_14_58_32_Pro

さらに、認知症予防につながる二重課題運動

(足踏みしながら数を数え、4の倍数で手をたたく)にも挑戦しました。

「今日から始めたい」「家族にも教えたい」という声が多く聞かれました。

健康寿命を延ばすため、毎日の生活に運動を取り入れましょう。

WIN_20251119_15_11_28_Pro

授業推進月間

2025年11月19日 09時23分

11月は授業推進月間です。

今日の授業では、生徒が「授業者」となり、仲間に向けて

自分の考えや大事だと思うポイントを説明しました。

IMG_0414

IMG_0381

電子黒板を活用しながら、黒板には自分の考えを書き込み、

さらに、生徒同士でコミュニケーションをとりながら言葉で伝えていきます。

画像1

黒板には、複数の生徒が導いた解き方が並び、

学びのプロセスが可視化されていました。

生徒たちは

  • 仲間の考え方を知る
  • 自分の解き方と比較する
  • 説明を聞き、質問し、理解を深める

といった対話的な学びを通して、一つの問題に丁寧に向き合っていました。

これからも、生徒が主体となる学びを大切にしながら、

授業改善に取り組んでまいります。

 

令和7年度 専攻科1年・看護科1年「先輩授業day」

2025年11月11日 13時30分

11月10日(月)に「先輩授業day」が実施されました。

DSC02249

看護科1年生は、専攻科での授業体験を通して、専攻科生をモデルとして将来像をイメージします。

専攻科1年生は、看護科1年生にレクチャーを行い、模範的な存在としての役割を果たすことで、

自己学習の意欲を高めます。

看護の専門的な知識だけでなく、進路選択や勉強方法、モチベーションの保ち方など、

先輩ならではのリアルなアドバイスがたくさん詰まった貴重な時間となりました。

当日の様子や、参加した看護科1年生の感想をまとめた「先輩授業day新聞」を作成しましたので、

ぜひご覧ください。

先輩授業day新聞.pdf

令和7年度 公開授業

2025年11月5日 12時03分

11/2(日)に公開授業を開催しました。

保護者の皆様や進学を考えている中学生など、

たくさんの方が来てくださいました。

羽ノ浦校での授業の様子を知って頂く良い機会になりました。

ご来校くださり、ありがとうございました!

DSC02237 DSC02232 DSC02226
DSC02225 Image (7) DSC02213
DSC02212 DSC02208 Image (6)

自学Week 〜自分で学びをデザインする一週間〜

2025年11月2日 17時38分

看護科では、「自学Week」を実施しています。  

この期間は、教師が課題を与えるのではなく、生徒一人ひとりが自分で学ぶ内容と方法を決め、一週間の学びを計画・実践する期間です。授業の予習・復習、レポート作成、実技試験対策など、テーマは自由。

生徒はその日の学びを「自学Weekカード」に記録し、週の終わりに振り返りを行います。この取り組みを通して、生徒は「自分で学びを選び、継続する力」を身につけることを目指しています。  

また、記録を通じて自分の学習スタイルを見つめ直し、次の学びへとつなげることができます。

IMG_0227

生徒一人ひとりの「学びの物語」が、この一週間の中でたくさん生まれることでしょう。

浦川地区災害時個別避難訓練

2025年11月2日 16時18分

 本校の看護科1年生から専攻科1年生までの防災委員と防災士が、浦川地区の災害時個別避難訓練に参加しました。

 実際に要支援の地域の方を、車椅子で浦川集会所から羽ノ浦校まで移送しました。

 避難途中の経路では、地震発生時に崩れそうな鳥居や塀を確認し、もし崩れていたらどうするかを想定しながら移送しました。

 学校に到着してからは、備蓄品や発電機の確認をしたり、羽ノ浦校が避難場所になったら、要配慮者、要支援者の避難場所をどうするかを話し合ったりしました。

 今回の訓練を通して、要配慮者、要支援者の災害時の対応や、地域では平時から顔の見える関係を作り有事の時には即席のチームを作れるようにすることの大切さを学びました。

IMG_9790IMG_9796

IMG_9801IMG_9806

IMG_9810

放課後補習を『まなびTime』に

2025年10月31日 18時55分
~自分の学びを記録し、振り返るスタイルへ~
富岡東高等学校羽ノ浦校では、放課後の補習を「まなびTime」として位置づけ、生徒一人ひとりが主体的に学びを記録し、振り返る新しい学習スタイルを取り入れています。

IMG_0211

「まなびTime記録カード」には、
  • 今日の目標
  • 学びキーワード
  • 達成度
  • 振り返りコメント
を記入する欄があり、生徒は自分の学習内容を整理しながら進めています。

IMG_0218

これにより、学習内容の定着だけでなく、「どのように学ぶか」を自ら考える力を育むことを目的としています。
記録カードをもとに、教員は生徒の学習過程を丁寧にサポート。小さな達成も見逃さず、次の目標設定へとつなげています。
生徒からは「目標が明確になり、達成感を感じられる」「学びの積み重ねが目に見えてわかる」といった声も聞かれています。
これからも、生徒が自ら学びをデザインし、成長を実感できる学習環境づくりを進めていきます。