第114回看護師国家試験激励会
2025年1月24日 12時14分第114回看護師国家試験激励会を行いました。来る2月16日の本番まであと22日。一生懸命頑張ってきた成果を十分発揮できるよう、専攻科学生会よりプレゼントとメッセージカードを渡し、エールを送りました。
自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。
「努力は必ず実を結ぶ」という言葉を胸に、全力で挑んでください。応援しています!
第114回看護師国家試験激励会を行いました。来る2月16日の本番まであと22日。一生懸命頑張ってきた成果を十分発揮できるよう、専攻科学生会よりプレゼントとメッセージカードを渡し、エールを送りました。
自分を信じて、最後まで諦めずに頑張ってください。
「努力は必ず実を結ぶ」という言葉を胸に、全力で挑んでください。応援しています!
3学期の放課後補習は、
生徒が主体的に学ぶ自学スタイルで
試験的に実施しています。
ただ教わるだけでなく、自分で学びをデザインし、深める時間です。
今日のまなびTimeは
一年生は教室、三年生は講義室で実施しました!
生徒たちは、MetaMoJiに配信された
まなびTimeカードを活用しながら、
自分で設定した目標に基づいて学ぶことで、自律的な学習習慣を身につけていきます。
自分のペースで学び、苦手克服や得意分野を伸ばす
主体的に取り組むことで理解が深まり、記憶にも残る
という効果が期待できます。
「まなびTime」のポイント
1. 学習計画の立案:目標を設定し、自分の学びを計画します。
2. 先生はサポート役:質問対応やアドバイスで生徒の成長を支えます。
3. 振り返りと共有:学びを振り返り、次の目標につなげます。
この取り組みで、生徒が自ら学ぶ力を育て、学校全体の学びの文化を深めていきます。
看護科3年生が、手際よく図書室の蔵書数調査や整理をしてくれました。また、利用しやすいようなアイデアや図書の希望も受け付けました。臨地実習以外でも積極的に図書に親しんでもらえる図書室をこれからも目指していきます!なんと、校長先生(国語がご専門)も激務の間を縫って、蔵書整理をしてくださっています。在校生の皆さん、どんどん利用してください!
看護科22期生対象に、
明日1月10日から29日まで基礎看護臨地実習が行われます。
県下にインフルエンザ警報が発令され
医療現場のひっ迫が予想される中、
実習を受け入れてくださる病院の皆様への感謝の気持ちを忘れず、
健康管理・感染対策は実習生として「責任」と考え臨みます。
初めての臨地実習で不安や緊張ももちろんあるようですが、
同時に目指す看護師像に一歩近づく
学びのチャンスに期待も高まっているようでした。
ホープフル部の部員が、毎年冬に行われている中・高生等による人権交流集会に参加しました。
各ブロックの活動報告を聞いたり、「アンネ・フランクとホロコーストの歴史から学ぶ平和」の講演を聞いたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。
後半の分科会では、「子どもの人権」について他校の生徒と一緒にディスカッションをしました。活発な意見交換になり、自分の意見を言語化したり、他者の意見を聞くことで、人権意識を高めることができました。
専攻科2年生が統合ゼミの時間に医療事故シミュレーションを行いました。誤薬が起こりやすい場面を設定し、全員が看護師役となり体験しました。
実施後、リフレクションをグループで行い、医療事故予防のために正しい知識、技術を身につけることの大切さを改めて実感しました。
専攻科2年生がヘルスプロモーション論の授業で、地域の方々の御指導のもと、徳島県の食文化を伝える「郷土料理教室」を開催しました。
メニューは、「さっぱり照り焼きチキン、ならえ、ふしめん汁、出世いも」を作りました。どれも徳島の食材をいかし、減塩にも配慮したやさいい味付けでおいしくいただきました。
専攻科2年生は、久々の調理実習で、地域の食文化を知るとともに、楽しい時間を過ごしました。
令和6年12月5日に徳島県看護学生研究発表会があわぎんホールで、対面とオンラインのハイブリット方式で開催されました。専攻科1・2年生は会場で、看護科3年生は、学校からオンラインで参加しました。
来年度は、本校が運営の当番校となるため、専攻科1年生も数名がリハーサルから運営の見学に参加しました。
県内の各看護学校の代表者からの発表と特別講演があり、本校の代表として、専攻科2年生の増田優芽さんが素晴らしい発表をされました。各自の看護観や学びを深める良い機会となりました。
先日の看護科の皆さんからの質問に、
専攻科の先輩方が丁寧に答えてくれたものを新聞に
まとめました。
まなびのヒントがたくさん詰まった新聞となっていますので、
ぜひ冬休みに、
専攻科の先輩からのアドバイスを実践してみてください。
富岡東羽ノ浦校の3年生たちは、
令和7年1月9日に行われる専攻科進学準備テストに向けて、
熱心に実技テスト対策の練習を行っています。
12月23日(月)終業式の午後も、チームで協力し、
看護科の先生方のサポートもいただきながら、
1)皮下注射
2)スタンダードプリコーション
3)吸引
4)点滴静脈内注射
5)経鼻胃管挿入
の五項目の練習に励んでいます。
冬休み中も、自分たちで計画を立て、
全員で合格を目指して努力を続けます。
3年生たちの頑張りが実を結び、全員が良い結果を出せるよう、
応援しています。