学校生活

2017年7月の記事一覧

コンサートにお伺いしました。

 今日,特定医療法人杜のホスピタルさんで開かれたコンサートに伺わせていただきました。杜のホスピタルさんは,専攻科2年生が臨地実習で御迷惑をお掛けしているだけでなく,ドクターには専攻科の外部講師として授業を担当していただいております。又,ボランティア活動体験でも大変お世話になっています。
 出演されたのは,結成40年余を数える「阿南合唱団」の皆様で,コンサートは,『阿南市民の歌』に始まり,世界の民謡巡り,童謡・唱歌四季のメドレー,混声合唱の世界へと展開され,途中,ショパンのピアノ演奏や珍しい弦楽器の紹介なども挟まれ,約1時間半にわたって,患者・職員の皆様とともにたっぷりと楽しませていただきました。ありがとうございました。                       
 


 

実技練習が行われています。

  大暑に入り,暑さ真っ盛りの時季ですが,今日も生徒・学生たちは元気に活動しています。看護科では午前中補習授業が行われ,午後からは部活動と自主的な実技練習です。専攻科1年生は夏期看護研究の準備と実技練習で自主登校しています。専攻科2年生は阿南保健所へ実習に行っています。また,三者面談も続いています。
 本当に,5年一貫看護師課程の高校生はやるべきことが盛り沢山で,目標の実現に向かって,毎日がとても充実していると思います。
 話は変わりますが,ヘチマの実が随分と大きくなってきました。対して,ゴーヤの方はそろそろ終わりが近づいてきたようにも見えます。

 

にっこり ツバメ便り

朝から,とても蒸し暑くて,
雨が降りそうな天気です。
ツバメ4兄妹は元気に,すくすく育っています。
時々,羽づくろいをして,巣立ちの準備中です。
来週の月曜日(7月31日)には,巣立ってしまうかも
しれません 絵文字:笑顔   嬉しくもあり,寂しくもあります 絵文字:うれし泣き

看護科の補習授業(前半)が始まりました。

 第1学期の終業式から5日。朝からどんよりと曇って蒸し暑さもひとしおです。今日から看護科の補習授業が始まりました。
 補習授業は午前で終了し,午後からは三者面談と部活動が行われています。空は相変わらず雨模様が続いています。そんな中でも,蝉時雨だけはやむことがありません。
 ところで,今日は土用の丑の日ですが,国産鰻は驚くほど高価な食材になってしまいました。

ゴーヤが豊作です。

  これまで何度も当ホームページに掲載させていただきましたが,今年はゴーヤの緑のカーテンが大成功を収め,その分,ゴーヤも豊作となっています。 
 今日も三者面談が行われていますが,希望される保護者の皆様にはゴーヤを持ち帰っていただいています。猛暑の中,来校いただいたことへの教職員一同の感謝の気持ちです。どうぞ,ゴーヤチャンプルーにして召し上がっていただければ幸いです。
 ところで,向日葵は今,種子が熟し始めています。このまま行けば,二期作栽培も可能になるかもしれません。
 午前中,体育館からはバドミントン部員の元気な声が聞こえてきました。熱中症に十分警戒して頑張ってください。