学校生活

2017年5月の記事一覧

看護科除草作業

  今日,午後,看護科生徒全員と教職員でグラウンドの除草作業を行いました。初夏の強い陽射しの下,生徒も教職員も滴る汗をものともせず,一心不乱に除草作業に励みました。
 今週末には,授業参観とPTA総会,来週末には戴帽式と重要な学校行事を控え,見違えるような美しいグラウンドに変わりました。

 
    

看護師国家試験全員合格のお礼

  今春の第106回看護師国家試験には受験者35名が全員合格することができました。これは勿論,受験生の皆さんの懸命な努力の結果であり,応援してくださった保護者の皆様のお陰であり,教職員の熱心な指導の成果であると考えています。
 ただ,教頭としてはどうしても全員合格に向けて,苦しい時の神頼みに走ったところがあり,今回,合格祈願のお札のお返しとお礼参りに行ってきました。
 教頭個人の行いということで,皆様の御理解をいただけますよう,宜しくお願い申し上げます。  

                                       

憲法記念日です。

  今日,5月3日は憲法記念日です。日本国憲法施行70年を迎えました。羽ノ浦校の御近所では,玄関先に国旗を掲げられている家も目につきます。国民主権・基本的人権の尊重・恒久平和主義,日本国の最高法規である憲法については,「現代社会」の授業でも,主権者教育でも,人権教育でも,消費者教育でも,看護専門科目の社会保障制度の分野でもしっかり学習することになります。
 立夏を目前にし,羽ノ浦校の花壇では色とりどりの花が咲いています。また,今年も緑のカーテンに向けて,ゴーヤの苗が植えられました。職員室の窓いっぱいに茎葉を広げることを楽しみにしています
。      

 
                               

生命体のつくりとはたらき①

    鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が、専攻科1年で授業実践を行いました。テーマは、「生命体のつくりとはたらき〜C細胞の化学成分〜」です。学生に理解してもらう目標は、細胞を構成する成分の組成がどのようになっているか、水をはじめタンパク質や核酸、脂質、炭水化物などの主要な成分について、その構造と特性についてです。
    難しい内容ですが、学生たちは、真剣な眼差しで講義に聴き入っていました。