学校生活

2017年8月の記事一覧

ツバメ便り最終回

昨日の台風の中,最後まで飛ばなかった
小羽(推定)ちゃんが,強風と雨の中,巣立っていきました。
巣立ったあとのツバメの巣には,固定の紐が外れるなど
アクシデントが発生し,今日ツバメの巣を撤去し保管しました。
また,来年元気に戻って来るようにしたいと思います。

ツバメ4兄妹,元気でね 絵文字:笑顔

 

中学生体験入学を実施しました。

 8月1日(火),中学生体験入学を実施しました。収容スペースの関係で,午前と午後の2部制で実施しました。午前の部には,23校から100名の中学生・保護者・教員の皆様に,午後の部には16校から82名の皆様に御参加いただきました。
 内容は,午前・午後とも,開講式,オリエンテーション,羽ノ浦校の説明,専攻科授業参観,看護科校内実習体験,進路懇談会,先輩看護師・在校生体験発表,閉講式及び部活動見学と盛り沢山でしたが,その全てに,中学生の皆さんは本当に熱心に取り組んでくれました。
 ここ数日間で最も暑く,徳島市で今年初めての猛暑日を記録するような日でしたが,蝉時雨の喧噪の中,朝早くから夕方遅くまで御協力いただき,本当にありがとうございました。この体験が中学生の皆さんの進路検討の参考になったのであれば幸いです。まだ暫くは厳しい暑さが続くと思いますが,皆さんが充実した夏休みを過ごされることを,羽ノ浦の空の下より願っています。 

相生包括ケアセンターさんへ出発しました。

   専攻科2年生は,今日,相生包括ケアセンターでの実習です。8時45分に学生38名と引率教員2名は大型バスに乗り込み,元気に学校を出発しました。実習の目的は,センターで地域保健医療活動の実際について学ぶとともに,地域のグループホームでの交流なども体験し,在宅看護論の学習に繋げていくというものです。猛暑の中ですが,お世話になる方々の御厚意に応える為にも,たくさんのことを吸収してきてほしいと思います。 

NEW ツバメ便り


8月に入り,
ツバメ4兄妹のうち3羽は無事,校庭内を
元気に飛んでいます。
心配なのは,末っ子の小羽(推定)がまだ飛べません。
飛び出そうとして,羽ばたきますが巣の下に落ちてしまします 絵文字:困った 冷汗
兄姉が心配して,小羽をサポートしています。
早く,大きくなって巣立ってくれることを
願っています 絵文字:笑顔