学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

大規模合同防災訓練

 12月9日(金),大規模合同防災訓練を実施しました。羽ノ浦町自主防災連合協議会,徳島県南部総合県民局保健福祉環境部,徳島県阿南警察署,阿南市社会福祉協議会,日本赤十字社徳島県支部,陸上自衛隊第14施設隊,防衛省徳島地方協力本部阿南地域事務所,阿南市消防本部,阿南防災士の会,阿南市防災部の皆様の全面協力を得て,生徒・学生約190人と地元の方々約40人が中心となって,来たるべき南海トラフ巨大地震を想定しての,様々な訓練,体験,協議,発表,展示等を行いました。
 あいにく肌寒い天候でしたが,参加者全員が真剣な表情で訓練に取り組み,防災意識を高め,防災技術,生き延びる方法を学びました。御協力いただいた関係の皆様,本当にお世話になりました。

       
       

           

徳島県高校生産業教育展

平成28年11月23日(水)

平成28年度 徳島県高校生産業教育展が
そごう徳島店6階大催事場とシビックセンターホールで開催されました。
私たち羽ノ浦校看護科も血圧測定や体脂肪測定など健康チェックを行いました。
いい経験ができました。
 

専攻科ガイダンス

平成28年7月25日(月) 看護科2年生が専攻科ガイダンスを受けました。
専攻科の概要を知り、自分の将来像をイメージするために毎年行っています。

始めに、専攻科の教員から専攻科や国家試験について説明を聞いた後、専攻科2年生の夏季補習に参加しました。その後、専攻科生と看護科生とで意見交換会を行いました。

専攻科の雰囲気がわかり、実習や勉強方法などについての先輩のアドバイスが聞け、貴重な時間となりました。

進路懇談会

平成28年6月14日(火) 進路懇談会を行いました。

羽ノ浦校を卒業した先輩の看護師さん、保健師さん、助産師さんをお招きして、先輩を囲んで懇談会を行いました。勉強方法や国家試験、仕事の概要など、不安に感じていることなどについて、先輩の意見体験談を聞きました。

NEW 徳島県看護学生バレーボール大会

平成28年6月11日(土) 徳島県看護学生バレーボール大会がありました。
鳴門市のアミノバリューホールで県内4校の看護学生が参加し熱戦が繰り広げられました。

専攻科からは2チームが参加し、Aチームが3位、Bチームが4位になりました。
応援団と選手が一丸となって頑張りました。

バス 専攻科2年 施設見学

平成28年6月24日(金)

専攻科2年生が「阪神・淡路大震災記念館 人と防災未来センター」に施設見学に行ってきました。

近い将来、南海トラフ地震など,大災害が起こった場合、看護職として自分が何ができるかを考える良い機会となりました。 

 

戴帽式

 平成28年5月13日(金) 戴帽式が行われました。

 看護科3年生40名が,校長先生より,女子はナースキャップを,男子はハンカチーフを戴き,看護師を目指す決意を新にしました。

看護科3年 遠足

平成28年4月28日(木)  看護科3年生が遠足に行ってきました。

行き先は大阪。
最初に全員であべのハルカスの展望台に上りました。
あいにくの天気で絶景とは言えませんでしたが,良い思い出ができました。
その後は大阪市内自由研修。それぞれ計画を立て,楽しんでいました。

 

看護科1年 徒歩遠足

平成28年4月22日(金) 看護科1年生が徒歩遠足に行ってきました。

前日の天候が嘘のように,朝から晴天に恵まれました。
まずは避難経路を確認。その後,やまなみ遊歩道を通って,桜堤公園へ行きました。
たくさん歩いて疲れましたが,校歌歌合戦やゴミ拾いを通して,親交が深まりました。

お祝い 平成28年度 看護科入学式


平成28年4月11日(月) 入学式を行いました。

40名が入学を許可され,羽ノ浦校の仲間入りです。
新入生代表宣誓では、将来立派な看護師になる事を目指し,勉学に励む決意を誓いました。