学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

JRCの活動

学校の各トイレの個室に生理用品を補充しました。生理のある人が強いられる様々な負担を一部軽減するサポートをするため,昨年から試行的に設置しています。地震等の災害時には怪我の手当にも利用できるため,防災の視点からも設置を継続したいと考えています。

 

 

エシカルクラブの活動

6月21日、米粉を使用した調理実習をしました。マーラーカオとシフォンケーキを作りましたが、とてもフワフワで美味しく仕上がりました。自給率100%の米を挽いた米粉をもっと活用していきましょう。

 

 

園児の皆さんと絵本を通して交流をさせていただきました!

 近くにある認定こども園の園児の皆さんに、看護科2年生が絵本の読み聞かせ実習をさせていただきました。園児の皆さんに、目を輝かせて絵本の読み聞かせを聞いてもらえたこと、一緒に踊ったり遊んだりできたことで、生徒の皆さんにもたくさん笑顔があふれていました。絵本の力や、こどもの発達段階への理解など多くの学びが深まる貴重な体験をさせていただきました。

 

 

避難訓練

緊急地震速報に伴う津波避難訓練を実施しました。

今回は屋上避難の予定でしたが、雨のため、3階廊下への避難に変更しました。

災害はいつ起こるか分かりません。災害発生時にどう行動するか、常に考えておく必要が

あると改めて感じました。         

JRC部の活動報告

6月7日、日頃お世話になっている実習先等に配布するコサージュの試作をしました。

生徒の皆さんの個性あふれる作品が仕上がりました。

次回は心を込めて配布用のコサージュを作りたいと思います。

小松島西高校勝浦校との交流(環境美化)

6月7日、小松島西高校勝浦校の生徒さん3名と先生2名が来校し、

羽ノ浦校JRC部の2年生と一緒に、勝浦校で育てた花苗を植えました。

素敵な花壇が完成しました。花があると本当に心が癒やされます。

大切に育てて行きたいと思います。勝浦校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

専攻科 メイク講座

令和5年6月6日(火)

 校則の見直しに伴い、専攻科1・2年生を対象に「メイクの講座」を開催しました。

 株式会社メイクスHIKARIYA Beauty +株式会社ひかりやビューティーアドバイザーの講師から、 医療現場にふさわしいスキンケア・メイク等について、実践を交えた講演を行っていただきました。

 他者に好感を持たれる自然で魅力的なメイク技術を身に付けることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

R5.6.7 徳島新聞掲載記事 (徳島新聞掲載許可取得済)

R5.6.7徳島新聞掲載記事

 

 

残布で手提げ鞄の製作

看護科2年生が、制服の製造過程で余った布を使用して手提げ鞄を製作しました。

タブレットを持ち帰る際に便利なA4サイズです。初めて作る生徒さんもいましたが、

上手にできました。

進路懇談会

5月30日(火)に進路懇談会を開催しました。看護職として活躍されている6名の卒業生の方をお招きし、県外の卒業生にはオンラインで参加していただきました。卒業生の方から、仕事の内容や、看護師国家試験対策、助産師学校の受験対策などについて、具体的にお話をしていただきました。

在校生は、各教室から、卒業生の方のお話を熱心にメモを取り、終了後には短時間ですが、個別に聞くこともできました。自分の目指す将来像について、考える貴重な機会となりました。

卒業生の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 

 

令和5年度 看護科 戴帽式

5月19日に戴帽式が行われました。

3年生は本格的に実習が始まります。

戴帽式では、優しさと信念を持ち、患者様やご家族,地域の方々に信頼される看護師を目指すことを誓いました。

戴帽式1 戴帽式2