学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

今日も学校は静かです。

  今日も学校は静かです。昨日から始まった徳島市の阿波踊り,生徒・学生の皆さんの中にも,踊り見物に出掛けた人,或いは「連」に所属して踊った人がいるでしょうか。くれぐれも事件・事故に遭わないように気を付けてください。夕方・夜とはいえ,熱中症にも十分注意してください。
 ところで,地域によって異なると思いますが,今夕,盂蘭盆会の迎え火を焚き,御先祖様の御霊をお迎えするお家も多いのではないでしょうか。明後日は,72回目の終戦記念日です。先日文科省通知をお知らせしましたが、可能な限り,正午に合わせて黙とうをしてください。そして,日本周辺にもきな臭さの漂っている昨今ですが,数多の尊い犠牲の上に築かれた日本の平和がこれからも続き,世界の隅々にまで平和が訪れることを心底願いたいと思います。
     

学校が静かです。

    今日から徳島市の阿波踊りが開幕します。県外ナンバーの車も目立ってきました。ニュース報道によると昨日が帰省ラッシュのピークだそうです。一応のお盆休みに入ったということで,部活動もお休みです。今,学校はとても静かです。暑さもそれほどではなく,職員室の窓を開けると涼しい風が吹き込んできます。
 生徒・学生の皆さん,夕方から阿波踊り見物に出かけるかもしれませんが,くれぐれも事件・事故に遭わないように注意してください。スリ,置き引き,痴漢,声掛け,付き纏い,交通事故等,十分に気を付けてください。又,言うまでもなく,羽ノ浦校生としての自覚と矜持を持った行動に徹してください。

夏季休業も折り返し点です。  

 7月20日に第1学期の終業式を終え,今日が夏季休業のちょうど折り返し点です。今日も専攻科2年生は阿南保健センターさんと訪問看護ステーションさんでの実習で大変お世話になりました。御指導いただいた皆様,ありがとうございました。
 看護科の生徒は,バドミントン部が猛暑の中,午後から練習に励んでいました。又,昨日の課題テストを部活動の公式戦のため受験できなかった生徒への追試が行われました。
 ところで,立秋を過ぎ,朝夕の空気には僅かながらも秋の気配が感じられるようになってきました。蝉時雨の喧騒も一時ほどではなくなったように思います。地上での短い生を終えた蝉の姿も目に付くようになりました。校舎の隅でヤモリを見つけました。きっと羽ノ浦校を守ってくれているのだと思います。

 

人権教育・特別支援教育研修会を実施しました。

 今日,午後3時から午後4時半まで,人権教育・特別支援教育研修会を実施しました。県立徳島聴覚支援学校教諭で特別支援教育巡回相談員である中山先生をお招きし,羽ノ浦校教職員を対象に「難聴生徒の理解と教育的支援」という題で御講演を頂きました。
 耳栓とヘッドフォンを使用して難聴者の疑似体験をするというグループワークも取り入れてくださり,大変分かりやすく聴く者を飽きさせない素晴らしい御講演でした。
 教職員として難聴の生徒に対してどのような支援ができるか,又為すべきか,自覚と意識とノウハウを高めることのできる貴重な時間となりました。ありがとうございました。 

 

台風5号が過ぎていきました。

 昨日は午後を中心に台風5号の影響で大荒れの天気となりました。直撃は免れたものの,徳島県のほぼ全域が暴風域に入り,羽ノ浦周辺は,午後1時半頃から2時半頃にかけてがもっとも激しい風雨でした。学校には特別大きな被害はありませんでしたが,全国各地で大雨による被害が出でいるようです。スピードの極端に遅い台風5号は今現在も,北陸沖の日本海を東進中とのことです。
 一つ前の記事で御紹介したように,最後まで残っていた燕1羽が,昨日の朝,小雨の降り頻る中,意を決したかのように飛び立ち,体育館の向こうへと消えていきました。ゴーヤの緑のカーテンも枯れ始めています。ゴーヤの収穫もそろそろ終わりかもしれません。運動場を赤蜻蛉が群れをなして飛んでいました。明日,9日は「長崎原爆の日」です。

ツバメ便り最終回

昨日の台風の中,最後まで飛ばなかった
小羽(推定)ちゃんが,強風と雨の中,巣立っていきました。
巣立ったあとのツバメの巣には,固定の紐が外れるなど
アクシデントが発生し,今日ツバメの巣を撤去し保管しました。
また,来年元気に戻って来るようにしたいと思います。

ツバメ4兄妹,元気でね 絵文字:笑顔

 

中学生体験入学を実施しました。

 8月1日(火),中学生体験入学を実施しました。収容スペースの関係で,午前と午後の2部制で実施しました。午前の部には,23校から100名の中学生・保護者・教員の皆様に,午後の部には16校から82名の皆様に御参加いただきました。
 内容は,午前・午後とも,開講式,オリエンテーション,羽ノ浦校の説明,専攻科授業参観,看護科校内実習体験,進路懇談会,先輩看護師・在校生体験発表,閉講式及び部活動見学と盛り沢山でしたが,その全てに,中学生の皆さんは本当に熱心に取り組んでくれました。
 ここ数日間で最も暑く,徳島市で今年初めての猛暑日を記録するような日でしたが,蝉時雨の喧噪の中,朝早くから夕方遅くまで御協力いただき,本当にありがとうございました。この体験が中学生の皆さんの進路検討の参考になったのであれば幸いです。まだ暫くは厳しい暑さが続くと思いますが,皆さんが充実した夏休みを過ごされることを,羽ノ浦の空の下より願っています。 

相生包括ケアセンターさんへ出発しました。

   専攻科2年生は,今日,相生包括ケアセンターでの実習です。8時45分に学生38名と引率教員2名は大型バスに乗り込み,元気に学校を出発しました。実習の目的は,センターで地域保健医療活動の実際について学ぶとともに,地域のグループホームでの交流なども体験し,在宅看護論の学習に繋げていくというものです。猛暑の中ですが,お世話になる方々の御厚意に応える為にも,たくさんのことを吸収してきてほしいと思います。 

NEW ツバメ便り


8月に入り,
ツバメ4兄妹のうち3羽は無事,校庭内を
元気に飛んでいます。
心配なのは,末っ子の小羽(推定)がまだ飛べません。
飛び出そうとして,羽ばたきますが巣の下に落ちてしまします 絵文字:困った 冷汗
兄姉が心配して,小羽をサポートしています。
早く,大きくなって巣立ってくれることを
願っています 絵文字:笑顔

 

にっこり 屋根瓦式で血圧測定を教えてもらいました


 屋根瓦式教育は教える側の理解を高めて,教わる側の学習モチベーションを高める方法として効 果的であると言われています。
看護科2年生が1年生に,パンフレットを作成し,血圧測定の方法や
注意事項を実際に測定しながら,教えてもらいました。
看護科2年生も復習になったと思います 絵文字:笑顔