学校生活

2017年11月の記事一覧

看護科1年生専攻科授業体験を実施しました。

   今日午後,90分にわたって看護科1年生専攻科授業体験を実施しました。この活動の目的は,「看護科1年生は,専攻科での授業体験を通して,専攻科生をモデルとして将来像をイメージし,モチベーションを高める。」「専攻科1年生は,看護科1年生にレクチャーすることで,役割モデルを演じ,自己の学習意欲の向上を図る。」というものです。
 最初に,講義室では専攻科の概要についての説明があり,その後,専攻科1年生の指導担当とペアになり,授業体験が始まりました。内容は,①胸部のフィジカルアセスメント,②フィジコでの呼吸音聴取,③看護科生と専攻科生の意見交換です。
 専攻科生は先輩としてとても優しく笑顔で指導に当たり,看護科生は3年後の自分たちの姿である専攻科生から真剣な表情で指導を受けていました。先輩・後輩の仲も深まる微笑ましい時間でした。

 

交通死亡事故多発警報発令中です。

  11月6日,徳島県全域に交通死亡事故多発警報が発令されました。期間は10日間です。直前の1週間に3件の交通死亡事故が発生したことによるものです。最近は日暮れが早くなり,薄暮の時間帯には事故が起きやすいそうです。また,全国的に言語道断の「あおり運転」による事故が頻繁に報道されてもいます。交通事故の被害者にも加害者にもならないように,十二分に気をつけたいものです。
 今日は朝冷え込みましたが,今は快晴の空が広がっています。明後日12日(日)は,阿南市議会議員一般選挙の投票日です。阿南市在住で選挙権を有している生徒・学生の皆さんは忘れずに投票に行ってください。国政選挙よりも身近に感じられる選挙かもしれません。貴重な清き一票を投じてください。期日前投票は明日の土曜日までです。
  ところで,阿南市内での不審者情報や事件報道が続いています。一つ間違えば大事件になっていたかもしれない事例もあります。女子・男子を問わず,生徒・学生の皆さんは,早朝や日没後の登下校には特に注意してください。残念ながら,物騒な世の中になってしまいました。自分の身は自分で守る,という意識を強く持って行動してください。

 

「秋の全国火災予防運動」が始まります。

 今日11月9日から11月15日まで「秋の全国火災予防運動」が行われます。また,今日は「119番の日」でもあります。朝晩の冷え込みが段々と強くなってきました。火気の取り扱いには十分に気をつけたいものです。ちなみに,昨日は「いい歯の日」だったそうです。
 羽ノ浦校には,今,季節を感じさせる樹木や花卉があまりありません。春にはソメイヨシノにチューリップ,初夏には紫陽花にハナミズキ,夏には向日葵,朝顔にゴーヤーと賑やかだったのですが,現在は,紅葉も終わり落葉の始まったハナミズキぐらいです。
 ところで,現在,第36回徳島県高等学校総合文化祭が開催されています。羽ノ浦校の筝曲部は日本音楽部門に出場しました(10月28日)。演劇部は,11月26日(日)にあわぎんホール大ホールで開催される演劇部門出場に向けて猛練習中です。保護者の皆様,関係者の皆様,ぜひ御来場の上御観劇ください。
 なお,筝曲部は,11月12日(日)に大阪府立男女共同参画・青少年センターで開催される第37回近畿高等学校総合文化祭に徳島県代表として出場します。日帰りの強行軍ですが,力の限りの演奏を行ってきてください。皆様,応援のほど,宜しくお願いいたします。
 運動場を一羽の鳩が歩いていました。
 

今日は立冬です

  今日,11月7日は立冬です。『広辞苑』によると,「二十四節気の一。太陽の黄経が225度の時。冬の初め,太陽暦の11月8日頃。」と説明されています。午前中はよく晴れて,ポカポカとした小春日和でしたが,午後からは急速に雲が広がって肌寒くなってきました。いよいよ,秋も終わりが近づいてきたようです。
 今日から看護科3年の老年看護臨地実習が始まりました。お世話になるのは,特別養護老人ホーム「阿南荘」様と「琴江荘」様です。生徒の皆さんには,11日間の実習をしっかり頑張ってもらいたいと思います。専攻科1年は11月3日(金)の公開授業の代休日です。専攻科2年は臨地実習が続いています。そのため,学校には看護科1・2年しか登校していません。とても静かです。教員も実習引率のため半分近くが出張しています。
 ところで,11月5日に阿南市議会議員一般選挙が告示され,12日(日)が投開票日となります。阿南市選挙管理委員会から届いたポスターも校内に掲示しています。県教育委員会からの連絡によると,先月の衆議院議員総選挙における徳島県の小選挙区での投票率は速報値で46.47%で全国で最も低かったそうです。また,徳島県の18・19歳の投票率は35.24%だったそうです。今回の選挙は阿南市在住の生徒・学生の皆さんにしか投票権はありませんが,ぜひ積極的に投票に行ってもらいたいと思います。選挙権という主権者としての貴重な権利を絶対に無駄にしないようにしましょう。
 話は変わりますが,今日はロシア11月革命100周年の記念日です。1989年に米ソ両首脳によって冷戦終結が宣言され,1991年にソ連邦が崩壊してからも,世界は全く平和・平穏にならず,世界中で戦争,紛争,混乱が続き,多くの血が流され続けているのはなぜなのでしょうか。徳島新聞の「鳴潮」氏は,「ロシア革命の壮大な実験は,失敗に終わったと総括できよう。しかし格差が広がるこの世界で,理想の社会を追い求める姿勢だけは,見習うべきだと思うのである。」と語っています。
 


「公開授業」を実施しました。

    今日,羽ノ浦校では「公開授業」を実施しました。文化の日・祝日であり,多くの中学生の皆さんや保護者の皆様の御来校をいただきました。公開授業は看護科3・4時限目,専攻科2時限目に行いました。秋晴れの好天にも恵まれ,昨年よりも大勢の皆様に,普段着の羽ノ浦校を見ていただくことができました。中学生の皆さんには,ぜひ,羽ノ浦校を受検校の選択肢の一つとして検討してもらえたらと思います。
 また,午後からは,学校保健委員会の活動として,保護者の方を交えて,90分間の「ヨガ講座」を開催しました。ヨガ初体験者を中心に,約20人の参加者を得ることができました。ありがとうございました。
 ところで,「文化の日」の趣旨は,『国民の祝日に関する法律』(昭和23年法律第178号)によると,「自由と平和を愛し,文化をすすめる。」と定められています。そして,11月3日は,国民主権・基本的人権の尊重・平和主義を謳う日本国憲法公布の日(1946年・昭和21年)でもあります。

 

褥瘡予防の体位変換練習です。

    今日6時限目,看護科3年の「基礎看護」の授業で,褥瘡予防の体位変換練習が行われました。生徒たちは患者役と看護師役に分かれて,真剣に練習に取り組みました。
 第107回看護師国家試験(平成30年2月18日(日)実施予定)まであと107日となりました。専攻科2年生の皆さん,しっかり頑張って勉強してください。
 ところで,昨夜は旧暦9月13日の夜ということで「十三夜」の月が見られました。ここ数日,秋晴れの空が続いており,「十三夜」の月も煌々と輝いていました。『広辞苑』によると,「919年(延喜19)の醍醐天皇の月の宴に始まるとも,宇多法王がこの夜の月を無双と賞したのによるともいう」とのことです。
 明日は「公開授業」日です。大勢の中学生の皆さんの御来校をお待ちしています。

 

全国一斉緊急地震速報訓練が行われました。

 11月がスタートした今日は「徳島教育の日」であり,「徳島教育週間」の初日でもあります。また,「犬の日」でもあるそうです。
 今日,「全国一斉緊急地震速報訓練」が行われました。午前10時00分,大地震発生の放送が校舎内に流れました。2年生の教室では「生物基礎」の授業中でしたが,日頃の学習と訓練どおり,前後のドアを開放し逃げ口を確保した後,生徒40名と教員が机と教卓の下に潜り机の脚をしっかりと押さえました。「 ガタガタガタ 」という激しい振動音が止むと,生徒たちは非常持出袋を背負い,防災頭巾を被って整然と隊列を組み階段を下りていきました。避難場所のグラウンドに全校生徒・学生が集合し人員点呼を終了するまでに要した時間は,地震発生から4分30秒でした。