羽ノ浦校での学校生活を紹介します。
4月が終わります。
今日で4月が終わります。生徒・学生の皆さんにとっては新年度初めの緊張の1ヶ月,教職員にとっては目が回るような1ヶ月でした。明日からはいよいよ5月,新緑の爽やかな季節がやってきます。
4月最後の夕陽が沈んでいきました。
看護科1年生が徒歩遠足に出発しました。
今日9:30,看護科1年生が徒歩遠足に出発しました。最初に運動場に集合し,準備体操で身体をほぐした後,40名が一列になって,目的地の羽ノ浦メモリアルパークをめざして,元気に歩き出しました。
絶好の遠足日和に恵まれ,楽しくクラスの団結を深めることができるものと期待しています。
看護科3年生が遠足に出発しました。
本日7:30、看護科3年生が遠足に出発しました。目的地は、あべのハルカスと大阪市内自主研修です。突き抜けるような蒼空の下、生徒たちの歓声に満たされたバスが校門を出て行きました。
もうすぐゴールデンウィークです
早いもので、4月も残りわずかです。今週末からいよいよゴールデンウィークに入ります。生徒・学生の皆さんは、新学期の緊張と疲れを一度解き放つとともに、宿題・課題にしっかり取り組んでください。
そして、一番大切なことは、事故や事件に合わないこと、生活リズムを崩さないことです。暴飲暴食を避けて、有意義なゴールデンウィークを過ごしてください。
シバザクラの苗を植えました
花壇にシバザクラの苗を植えました。駐車場傍の小さな花壇ですが、土質が良くないのか、これまで、なかなか花木が根付きませんでした。
今回は土壌改良から始めて万全の準備で臨みました。時間はかかるかもしれませんが、花壇から溢れ出すほどに広がっていくのを楽しみにしています。
ハナミズキが咲きました
4月も中旬を過ぎ、今日は汗ばむ暖かさです。例年より随分と遅れて開花したソメイヨシノもすっかり葉桜となり、今は、クルメツツジが満開を迎えています。また、ハナミズキの木が白く可憐な花を開かせ始めました。季節は確実に歩みを進めているようです。
箏曲部演奏
本日、昼休みラウンジで、箏曲部の演奏がありました。
「雪はな」「花は咲く」を演奏してくれました。
琴の音で、昼休み和みました。
看護科対面式
今日、看護科の対面式がありました。
16期生のみなさん、入学おめでとうございます。
自分たちの夢に向かって頑張っていきましょう!!
専攻科対面式
昨日入学式を終えた専攻科1年生と専攻科2年生の対面式が執り行なわれました。2年生代表歓迎の言葉に応え、1年生代表が専攻科で頑張って行く決意を述べました。
終了後には、学年ごとのオリエンテーションが行われました。
看護科16期生入学式
㊗️看護科16期生の入学式
今日、16期生の方が入学されました。
ご入学おめでとうございます。
これから、看護師という夢に向かって
頑張っていきましょう!
よろしくお願いします。
満開のソメイヨシノ
開花が遅れていた羽ノ浦校のソメイヨシノが,ここ数日の暖かさで一気に開花が進み,ほぼ満開になりました。
今日は,着任式,新任式,新年度の始業式と専攻科の入学式が行われ,生徒・学生たちの声が響く賑やかな日常が戻ってきました 。
まもなく新学期です。
週明け、10日(月)からいよいよ新学期がスタートします。生徒・学生の皆さん、春季休業中の宿題は終わっていますか。早起きはできていますか。あと2日、生活リズムを立て直し、宿題の仕上げをしてください。
10日には、遅刻することなく、元気に登校してください。
ソメイヨシノの開花
徳島地方気象台が昨日、ソメイヨシノの標本木の開花を発表しました。今日は随分と暖かくなり、羽ノ浦校の2本のソメイヨシノも5、6輪ずつ、淡いピンク色に開花しました。このままの暖かさが続けば、1週間後の入学式では、満開の桜門を通って、新入生の皆さんが登校して来ることになりそうです。
新年度が始まりました
いよいよ平成29年度が始まりました。今年は桜の開花が随分と遅れているようです。羽ノ浦校のソメイヨシノの蕾はまだ、膨らんでいません。今日も天気は良好ですが、空気はひんやりとしています。ひょっしたら、入学式の頃に満開の桜が見られるかも知れません。
関係者の皆様には、本年度も羽ノ浦校の教育活動に御支援御鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。
平成28年度の最終日です
平成28年度も今日で終わります。外部講師の先生方、臨地実習を受け入れてくださった病院・施設の皆様、御講演・特別講義をしてくださった皆様、阿南市医師会の皆様、阿南市関係諸機関の皆様、保護者の皆様、地域住民の皆様、この1年間、本当にありがとうございました。
明日からの平成29年度も引き続き、羽ノ浦校看護科・専攻科への御指導御支援を宜しくお願いいたします。
衆議院議員総選挙について。
9月28日(木),臨時国会が召集されその冒頭で衆議院が解散されました。そして,政府は臨時閣議で「公示は10月10日,投開票は22日」という日程を決定しました。
看護科3年生の半数程度の皆さんは,選挙権を得ているでしょうか。公職選挙法の規定で,投開票日の翌日(今回は10月23日)までに18歳の誕生日を迎える人には選挙権が与えられます。専攻科の皆さんは当然,全員が選挙権を持っています。
投票日にはぜひ投票所に足を運んでください。昨年7月に実施された参議院議員通常選挙では18歳・19歳の投票率が極めて低かったそうです。22日(日)に用事がある人も「期日前投票」という制度があります。自分たちの将来を政治家に白紙委任するのではなく,自分たちの将来を託せると考えられる候補者や政党を,自分の意思で選んでください。
皆さんが中学・高校の歴史で学習したように,数多の先人たちが命を賭して獲得した普通選挙権です。絶対に無駄にしないでください。繰り返しますが,自分の人生を見ず知らずの政治家に白紙委任するのはやめましょう。県教育委員会からも日本国主権者の皆さんに投票を呼び掛ける通知が届いています。
ところで,諺どおり,秋の彼岸を過ぎて随分と涼しくなりました。昼間は汗ばむ日もありますが,朝夕は肌寒く感じるほどです。季節は着実に移り変わっているようです。
第3学期末球技大会を実施
3学期末の球技大会を実施しました。看護科1・2年生80名が、バレーボールとバドミントンに別れて熱戦を繰り広げました。結果は、ともに2年生Aチームが優勝しました。おめでとうございます。明日はいよいよ終業式です。今年度も間も無く終了です。
平成29年度使用教科書を購入
来年(平成29年)度に使用する教科書・参考書等の販売・購入が行われました。生徒たちは、真新しい教科書を手にして、勉学に励む決意を新たにしていました。
「がん化学療法と看護」特別講義
3月22日(水)、徳島大学病院外来化学療法室看護師長で、がん看護専門看護師である三木幸代先生をお招きし、専攻科第1学年(第4学年)を対象に、「がん化学療法と看護」というテーマで特別講義をいただきました。
がんの発生メカニズムから抗がん剤の作用と副作用、副作用への対処法等について詳しく丁寧にお教えくださいました。
御退職者からの記念品
今年度をもって、富岡東高校を最後に御退職される校長先生、事務課長様から、羽ノ浦校に対して、大鏡を御寄贈いただきました。校舎1階メイン廊下の壁に設置し、生徒・学生の自主的な身だしなみチェックに活用させていただきます。ありがとうございました。
看護科第13回卒業証書授与式の準備
3月17日(金)に看護科第13回卒業証書授与式が挙行されます。卒業生のほとんどが羽ノ浦校の専攻科に進学するとはいえ、高等学校卒業という1つの大きな区切りであることに変わりはありません。教職員一同、心から祝福します。
看護科予餞会
3月16日(木)、看護科卒業生を送る予餞会が行われました。生徒会の皆さんが創意工夫を凝らした、多彩な内容で、体育館内が笑いに包まれた素晴らしい予餞会でした。
専攻科看護科第11回卒業証書授与式を挙行
3月3日(金)、専攻科看護科第11回卒業証書授与式を挙行しました。来賓の方々20名の御臨席、保護者の皆様70名の御出席のもと、厳粛さの中にも華やかさがある素晴らしい雰囲気に包まれ、35名の卒業生が5年間の学舎を巣立っていきました。
彼女らの未来に幸多からんことを、立派な看護師として活躍されることを、教職員一同切に願っています。
専攻科看護科第11回卒業証書授与式の準備
3月3日(金)挙行予定の専攻科看護科第11回卒業証書授与式の準備が進 んでいます。
看護科1年「1日看護体験」校内発表会
2月23日(木),看護科1年の「1日看護体験」校内発表会が行われました。看護科1年生は,2月3日(金)に自分で選んだ病院で看護体験をさせていただきました。その体験を1人,約3分で発表しました。
初めての発表経験であったにも関わらず,みんなとても落ち着いて上手な発表ができました。また,それに対する質問もたくさん出され,活気のある発表会となりました。この発表会は24日(金)も引き続き行われます。
エイズ対策促進事業
2月20日(月),県南部総合県民局保健福祉環境部の皆様のコーディネートによる講演会が行われました。講師は,徳島文理大学保健福祉学部看護学科助産学専攻の准教授,森脇 智秋 先生で,演題は「自分と自分の大切な人を守るため~性感染症について~」でした。
看護科1~3年の120名が,メモを取りながら熱心に拝聴し,性感染症とその予防法について知識を深めました。HIV感染だけでなく,性感染症全般の予防,望まぬ妊娠を防ぐにはコンドームの正しい使用が絶対に必要であること,衝動的に性交渉に走るのではなく,高校生として自分を大切にすること,恋する相手を大切にすること等を学ぶことができました。
第106回看護師国家試験
2月19日(日),高松市のサンメッセ香川で第106回看護師国家試験が実施されました。
羽ノ浦校からは,専攻科看護科2年生の35名が受験しました。前日の18日(土)から高松市内に宿泊していた学生たちは8時20分に会場に入り,昼休みを挟んでの17時30分まで,頑張り通しました。これまでの5年間の努力が実を結ぶことを願っています。
看護科「国際医療」講演会
2月17日(金),看護科1~3年生を対象に,「国際医療」講演会を開催しました。講師は,徳島大学大学院医歯薬学研究部総合診療医学分野 助教,認定特定非営利活動法人AMDAのAMDA兵庫 副理事長の 鈴記 好博 先生でした。
先生は,アフリカはザンビアの僻地での医療活動経験についてお話をしてくださり,先生の軽妙な語り口もあり,120名の生徒たちは興味津々の表情で聴き入っていました。実体験に基づいたお話であり,生徒も教員も,発展途上国の医療の現状,貧しい人々の苦境,人間のたくましさ,国際医療活動の魅力等,多くの学びを得ることができました。
専攻科第2学年看護師国家試験結団式
2月17日(金),専攻科第2学年の教室で,第106回看護師国家試験の結団式が行われました。35名の受験予定者に対して,学校長から激励の言葉があり,学生代表が試験に向かう決意を述べました。
最後に,学校長の「頑張るぞ!」の掛け声に,学生・教職員全員で「おう!」と三度拳を突き上げ,士気を鼓舞しました。
国家試験は,2月19日(日),高松市のサンメッセ香川で行われます。
蒼天,どこまでも蒼く・・・・・
2月18日(土)は,二十四節気の一つ,「雨水(うすい)」です。雨水が温もり始め,草や木が芽吹きの準備を始める時季,という意味だそうです。
羽ノ浦校の上には,昨日も今日も,深くどこまでも続く蒼天が広がっています。第106回看護師国家試験が3日後に迫ってきました。5年生(専攻科2年生)への春の訪れもいよいよ間近なようです。
看護科第3学年末考査について
立春も過ぎ、寒気の中にも春の香が幽かに感じ取れるようになってきました。今週15日(水)から17日(金)まで、看護科第3学年の学年末考査が実施されます。生徒の皆さんは合格点が取れるよう、しっかり頑張ってください。
また、保護者の皆様には、お子様が無事に看護科を卒業し、専攻科に進学できますよう、御家庭での学習指導を宜しくお願いいたします。
2月になりました。いよいよ国家試験です!
本当に3学期は時間が経つのが速く感じられます。今日は節分,明日は立春です。第106回看護師国家試験を2月19日(日)に控え,専攻科看護科第2学年の学生は言うまでもなく,教職員にも,学校全体にも緊張感が漲ってきました。
暦の上では春目前ですが,学生・教職員は身が引き締まる思いで頑張っています。素晴らしい結果が出るよう,応援よろしくお願いします。
専攻科進学説明会
今日,1月24日(水),14:30~16:30に,「専攻科進学説明会」が開催されました。看護科3年生の生徒の皆さんと保護者の皆様に対して,専攻科教員から,専攻科に進学するにあたってのガイダンスが行われました。専攻科での学習活動の厳しさや大変さ,専攻科入学に向けての心構えや諸準備について詳しく説明され,たくさんの宿題も出されました。
看護科3年生の皆さんは,看護科を卒業し,無事に専攻科に入学できるよう,2月の学年末考査をしっかりと頑張ってください。
太陽光発電設備設置工事(続)
今日,1月22日(日)も生徒・学生の休日を利用して,太陽光発電設備設置工事が行われています。午前中は,全館停電させての作業でした。工事竣工まではまだ日数が掛かりますが,写真のように36枚のパネルが並びました。
ところで,羽ノ浦校では,華道部の顧問教員が季節折々の生け花(活け花)を廊下に飾って,学校を彩ってくれています。それも併せて紹介させていただきます。
太陽光発電設備設置工事
羽ノ浦校では,現在,大規模発災に備えるための太陽光発電設備設置工事が進められています。今日,1月21日(土),生徒・学生の休日を利用して,屋上へのパネル等の資材や工事機材の運び揚げ作業が行われました。大寒の冷たさながらも抜けるような青空の下,早朝から大きなクレーン車が操作され,40枚のパネルや機材等が次々と吊り上げられました。たくさんの工事関係者の皆さん,お疲れ様でした。作業は明日の日曜日も早朝から行われる予定です。
専攻科1年「災害医療」特別講義
1月13日(金),徳島大学大学院医歯薬学研究部総合診療医学分野から鈴記好博先生をお招きし,専攻科1学年を対象に 「災害医療」の特別講義をしていただきました。先生は認定特定非営利活動法人AMDAのAMDA兵庫副理事長も務められており,東日本大震災や熊本地震にも駆けつけ,避難所開設や傷病者対応に当たられたり,アフリカのザンビアの病院に勤務の御経験もあり、「災害医療」だけでなく、「国際医療」についても多くの学びを得ることができました。
看護科3年生 救急蘇生法
1月16日(月) 看護科3年生が救急蘇生法を学びました。
阿南市消防本部の方々に御指導をいただき,胸骨圧迫(心マッサージ),人工呼吸(mouth to mouth)及びAEDの使用方法等を学びました。
確実な手技・冷静な判断・チームワークの取り方等を実習しました。緊急時に適切に対応できるようこれからも訓練を重ねていきたいと思いました。
看護科2年生看護臨地実習結団式
1月10日(火),看護科2年生の臨地実習結団式が行われました。2年生40名は,11日(水)から27日(金)までJA阿南共栄病院とJA阿南中央病院にお世話になり,初めての看護臨地実習を行います。
4時限目に教室で行われた結団式では,学校長からの激励の言葉に続き,生徒代表が実習に赴く力強い決意を述べました。生徒全員,初めての病院実習で緊張と不安に包まれていると思いますが,しっかりと頑張って,所期の目的を果たしてほしいと願っています。
表彰伝達式
1月10日(火),看護科第3学期始業式と専攻科の集会が行われました。これに先立ち,阿南市,阿南市教育委員会,阿南市人権教育協議会主催の「人権啓発標語・ポスター及び人権作文」の表彰伝達式が行われました。羽ノ浦校からは3部門で14名の生徒が入選しました。
羽ノ浦校は5年一貫看護師課程の高校であり,看護職をめざす生徒・学生たちにとって,高い人権意識はすべての学びと実践の基本となるものです。これからも,あらゆる機会を捉えて,人権感覚を研ぎ澄ませていってほしいと思います。
新年を迎えて
新年明けましておめでとうございます。 2017年,平成29年の酉年が明けました。1月4日(水),専攻科2年生は国家試験に向けた補習授業に登校しています。体育館からは再開された部活動の元気な声が聞こえてきます。
今年が,世界にとって,日本にとって,学生・生徒の皆さんにとって,全ての人々にとって,昨年よりも良い年になることを教職員一同,祈念しています。
第2学期表彰伝達式・看護科終業式・専攻科集会
12月22日(木),第2学期の表彰伝達式・看護科終業式・専攻科集会が行われました。運動部,文化部,その他の諸活動で活躍した生徒への表彰伝達では,たくさんの生徒が登壇し,学校長から賞を授与されました。
また,その後の終業式・集会では,冬季休業に向けての学校長訓話と校歌斉唱が行われました。この冬休みが,生徒・学生の皆さんにとって有意義で素晴らしいものになることを願っています。特に専攻科2年生の皆さんは,2月中旬の看護師国家試験に向けて,勉強漬けの毎日を送ってください。教職員一同,皆さんの健闘を祈っています。
看護科生徒会役員改選立会演説会
12月12日(月)の4時限目,看護科生徒会役員改選の立会演説会が行われました。会長候補1名,副会長候補2名,書記候補2名とその応援弁士が,羽ノ浦校看護科のさらなる発展に向けての熱い決意を語り,信任を訴えました。
その後,各ホームルームで投票が行われ,全員が信任されました。新しい役員の任命式は12月21日(水)に行われ,旧役員からバトンを受け継ぎました。
徳島県県下看護学生研究発表会
12月14日(水),あわぎんホールで第39回徳島県県下看護学生研究発表会が開催されました。徳島県内の4校から約700名の看護学生が参加し午前の研究発表6題と午後は特別講演が行われました。今年は,本校が当番校であり、前日の午後からのリハーサルと本番の会の準備および運営を担当しました。不慣れで緊張した場面もありましたが,各自が自分の役割をきちんと果たし無事終えることができました。代表で発表された方,学生の皆さんお疲れさまでした。
専攻科2年国家試験受験激励会
12月22日(金),冬季休業入りを前に,専攻科2年生(第11期生)の看護師国家試験全員合格を祈念しての激励会を行いました。専攻科の教員が「全員合格」「絶対合格」を願う「ZGK」の3文字を胸に,学生たちを激励しました。国家試験は2月19日(日)に実施されます。それまでの60日間,焦らずにじっくり学習に努めてください。全員の合格を教職員一同,心から応援しています。
第2学期看護科球技大会
12月21日(木),看護科3学年による第2学期球技大会を開催しました。種目はドッヂボールとバレーボールで,各HRから複数チームが出場し,熱戦を繰り広げました。
比較的暖かい天候で,体育館の中もそれほど寒くなく,生徒たちは力一杯体を動かし,溜まっていたストレス発散にもなったことと思います。
人権教育講演会
12月19日(月),看護科生1~3年を対象に,人権教育講演会を開催しました。県警本部犯罪被害者支援室,公益社団法人徳島被害者支援センター等,関係諸機関の御協力を得,大阪から「性暴力サバイバー」のヤマトミライ氏をお迎えし,御講演をいただきました。
演題は『性暴力を考える』で,性暴力被害者の置かれた厳しい状況や,被害者の人権を守り支援することの大切さ,つきつめれば,自他の尊厳の大きさと生命の価値を互いに守るためのコミュニケーションの取り方等について,学びを深めることができました。
将来の看護師をめざす生徒たちにとって,とても有益な講演会となりました。関係の皆様,ありがとうございました。
次世代健康教育講座
12月16日(金),看護科1年生を対象に,次世代健康教育講座が開かれました。「NPO法人AWAがん対策募金」の理事である川﨑陽二氏をお迎えし,がんの罹患状況や,がんで亡くなる方々の状況などを御説明いただき,がん検診を受けることがいかに大切であるか,自分の大切な人に,身近な人にがん検診を受けることを勧めることの大切さを学びました。
そして,最後に,お父さんやお母さん,お祖父さんやお祖母さんに,がん検診を呼び掛ける葉書を心を込めて書きました。
大規模合同防災訓練
12月9日(金),大規模合同防災訓練を実施しました。羽ノ浦町自主防災連合協議会,徳島県南部総合県民局保健福祉環境部,徳島県阿南警察署,阿南市社会福祉協議会,日本赤十字社徳島県支部,陸上自衛隊第14施設隊,防衛省徳島地方協力本部阿南地域事務所,阿南市消防本部,阿南防災士の会,阿南市防災部の皆様の全面協力を得て,生徒・学生約190人と地元の方々約40人が中心となって,来たるべき南海トラフ巨大地震を想定しての,様々な訓練,体験,協議,発表,展示等を行いました。
あいにく肌寒い天候でしたが,参加者全員が真剣な表情で訓練に取り組み,防災意識を高め,防災技術,生き延びる方法を学びました。御協力いただいた関係の皆様,本当にお世話になりました。
徳島県高校生産業教育展
平成28年11月23日(水)
平成28年度 徳島県高校生産業教育展が
そごう徳島店6階大催事場とシビックセンターホールで開催されました。
私たち羽ノ浦校看護科も血圧測定や体脂肪測定など健康チェックを行いました。
いい経験ができました。
専攻科ガイダンス
平成28年7月25日(月) 看護科2年生が専攻科ガイダンスを受けました。
専攻科の概要を知り、自分の将来像をイメージするために毎年行っています。
始めに、専攻科の教員から専攻科や国家試験について説明を聞いた後、専攻科2年生の夏季補習に参加しました。その後、専攻科生と看護科生とで意見交換会を行いました。
専攻科の雰囲気がわかり、実習や勉強方法などについての先輩のアドバイスが聞け、貴重な時間となりました。