学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

NEW 看護科対面式

今日、看護科の対面式がありました。
16期生のみなさん、入学おめでとうございます。
自分たちの夢に向かって頑張っていきましょう!!
 

専攻科対面式

    昨日入学式を終えた専攻科1年生と専攻科2年生の対面式が執り行なわれました。2年生代表歓迎の言葉に応え、1年生代表が専攻科で頑張って行く決意を述べました。
    終了後には、学年ごとのオリエンテーションが行われました。

 

花丸 看護科16期生入学式

  ㊗️看護科16期生の入学式
今日、16期生の方が入学されました。
ご入学おめでとうございます。
これから、看護師という夢に向かって
頑張っていきましょう!
よろしくお願いします。

       

満開のソメイヨシノ

 開花が遅れていた羽ノ浦校のソメイヨシノが,ここ数日の暖かさで一気に開花が進み,ほぼ満開になりました。
 今日は,着任式,新任式,新年度の始業式と専攻科の入学式が行われ,生徒・学生たちの声が響く賑やかな日常が戻ってきました

 

まもなく新学期です。

     週明け、10日(月)からいよいよ新学期がスタートします。生徒・学生の皆さん、春季休業中の宿題は終わっていますか。早起きはできていますか。あと2日、生活リズムを立て直し、宿題の仕上げをしてください。
    10日には、遅刻することなく、元気に登校してください。

ソメイヨシノの開花

   徳島地方気象台が昨日、ソメイヨシノの標本木の開花を発表しました。今日は随分と暖かくなり、羽ノ浦校の2本のソメイヨシノも5、6輪ずつ、淡いピンク色に開花しました。このままの暖かさが続けば、1週間後の入学式では、満開の桜門を通って、新入生の皆さんが登校して来ることになりそうです。

新年度が始まりました

    いよいよ平成29年度が始まりました。今年は桜の開花が随分と遅れているようです。羽ノ浦校のソメイヨシノの蕾はまだ、膨らんでいません。今日も天気は良好ですが、空気はひんやりとしています。ひょっしたら、入学式の頃に満開の桜が見られるかも知れません。
    関係者の皆様には、本年度も羽ノ浦校の教育活動に御支援御鞭撻を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 

平成28年度の最終日です

    平成28年度も今日で終わります。外部講師の先生方、臨地実習を受け入れてくださった病院・施設の皆様、御講演・特別講義をしてくださった皆様、阿南市医師会の皆様、阿南市関係諸機関の皆様、保護者の皆様、地域住民の皆様、この1年間、本当にありがとうございました。
    明日からの平成29年度も引き続き、羽ノ浦校看護科・専攻科への御指導御支援を宜しくお願いいたします。

 

衆議院議員総選挙について。

 9月28日(木),臨時国会が召集されその冒頭で衆議院が解散されました。そして,政府は臨時閣議で「公示は10月10日,投開票は22日」という日程を決定しました。
 看護科3年生の半数程度の皆さんは,選挙権を得ているでしょうか。公職選挙法の規定で,投開票日の翌日(今回は10月23日)までに18歳の誕生日を迎える人には選挙権が与えられます。専攻科の皆さんは当然,全員が選挙権を持っています。
 投票日にはぜひ投票所に足を運んでください。昨年7月に実施された参議院議員通常選挙では18歳・19歳の投票率が極めて低かったそうです。22日(日)に用事がある人も「期日前投票」という制度があります。自分たちの将来を政治家に白紙委任するのではなく,自分たちの将来を託せると考えられる候補者や政党を,自分の意思で選んでください。
 皆さんが中学・高校の歴史で学習したように,数多の先人たちが命を賭して獲得した普通選挙権です。絶対に無駄にしないでください。繰り返しますが,自分の人生を見ず知らずの政治家に白紙委任するのはやめましょう。県教育委員会からも日本国主権者の皆さんに投票を呼び掛ける通知が届いています。
 ところで,諺どおり,秋の彼岸を過ぎて随分と涼しくなりました。昼間は汗ばむ日もありますが,朝夕は肌寒く感じるほどです。季節は着実に移り変わっているようです。

   

第3学期末球技大会を実施

    3学期末の球技大会を実施しました。看護科1・2年生80名が、バレーボールとバドミントンに別れて熱戦を繰り広げました。結果は、ともに2年生Aチームが優勝しました。おめでとうございます。明日はいよいよ終業式です。今年度も間も無く終了です。