学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

遺伝情報とその伝達・発現のしくみ

   鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,専攻科1年生を対象に授業実践を行いました。教科は「基礎科学」で,テーマは「遺伝情報とその伝達・発現のしくみ」です。学習の目標は「突然変異の起こる仕組みについて理解する。また,ヒトの遺伝性疾患の代表的なものについてその原因を理解する。」というものです。最初に学生たちは,DNAの複製とタンパク質合成についてロールプレイを行うなど,楽しく授業を受けることができました

 

今日も美しい夕焼けが見えました。

 昨日,看護科の第1学期中間考査が終わり,高校総体の壮行会も行われました。女子バスケットボール部は先陣を切って,明日27日(土),午後2時開始予定で徳島商業高校と1回戦の試合を行います。その他の競技は,6月2日(金)以降になります。どの部も部員全員闘志が漲っています。
 今日は夕方,やや激しい俄雨がありましたが,雨が上がった後には見事な夕焼け空が現れました。

 
   

高校総体壮行会を行いました

今日で、1学期中間考査が終わりました。
高校総体に向けてエンジン全開です。
選手の皆さんも応援する皆さんも、頑張ってください!!
ファイト~~!!

 

教職員タブレット利用研修会

  中間考査の午後を利用して,教職員のタブレット利用研修会を実施しました。県立総合教育センターからお二人の講師をお招きし,授業におけるタブレットの有効活用法について教えていただきました。今回は,特に「カメラ・拡大・接続」の3点に絞って,詳しく学ぶことができました。
 授業のICT活用により,生徒の理解を進め学力を向上させるという目的のために,教職員一人一人がICTツールの活用技能を高めることの必要性を痛感する研修会となりました。

 

遺伝情報とその伝達・発現のしくみ

 鳴門教育大学教職大学院に派遣研修中の富永教諭が,専攻科1年の「基礎科学」で授業実践を行いました。単元名は「遺伝情報とその伝達・発現のしくみ」で単元の目標は「DNAの複製の仕組みについて理解する。また,タンパク質合成に関してRNAの種類とその働きおよび,転写や翻訳の過程の仕組みについて理解する。」というものです。
 難しい内容ですが,看護科での既習の復習もあり,紙を利用したDNAの模型作成の作業もあり,学生たちは楽しそうに授業を受けていました。

 

看護科第1学期中間考査が始まります。

    5月22日(月)から、看護科第1学期中間考査が始まります。今回の考査は各教科とも出題範囲が狭くなりがちで、生徒の皆さんにとっては、高得点を取るチャンスです。しっかり準備をし、万全の態勢で受験してください。
    保護者の皆さまには、御家庭での御指導と応援を宜しくお願いいたします。
 

 

平成29年度「戴帽式」を挙行しました。

 5月19日(金),平成29年度の戴帽式を挙行しました。県教育委員会,阿南市,実習病院関係者,戴帽生出身中学校長,PTA会長ら多くの来賓及び保護者の皆様に見守られながらの式典でした。
 厳粛で静謐な空気の中で行われた「戴帽の儀」では,看護科3年生の一人一人の頭に,学校長からナースキャップが被せられました。また,「誓いのことば」では,戴帽生40名が「ナイチンゲール誓詞」を声高らかに唱和しました。
 式典終了後,役目を果たしたナイチンゲール像は玄関前のガラスケースに戻されました。 

「戴帽式」の準備をしました。

  明日はいよいよ3年生の戴帽式です。看護科生徒全員と教職員で準備に当たりました。普段は玄関ホールのガラスケースに入れられているナイチンゲール像も体育館に運ばれました。
 3年生にとっては,一生の忘れ得ない思い出となる大切な式典です。たくさんの来賓の方々,保護者の皆様,専攻科生,下級生,報道関係者らに見守られて,厳粛な式典となることを願っています。 

キラキラスマイルプロジェクト

”キラキラスマイルプロジェクト”が実行中です。
生徒の皆さんは、来客者や教員に、友達に先輩に
笑顔で挨拶をしています。
  ”光る汗、輝く笑顔、看護科生”