学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

大塚国際美術館見学

8月10日、地理歴史科の校外授業として希望者を募り、大塚国際美術館を見学しました。

MetaMoJiで配信されたワークシートを使用して、主にルネサンス期を中心に鑑賞しました。

二学期以降の授業内容を深める良い機会になりました。

看護科1年生 看護体験

8月21日・22日、阿南医療センターに看護体験に行ってきました。病院内の施設や各病棟で働いている看護師さんの姿や業務についても見学させていただきました。生徒達は初めての経験ばかりで緊張していましたが、自分が目指す看護師という職業について改めて、魅力やすばらしさを感じ、今後の学習に意欲を持って励んでいこうと感じていました。

 多忙な中、本校の生徒にこのような経験をさせていただいた阿南医療センターの方々に心より感謝致します。

                         

エシカルクラブの活動

7月24日、看護科3年生の臨地実習も前半が終わり、全学年がそろって夏野菜カレーを作りました。近所の農家さんからいただいた色とりどりの野菜を素揚げしてカレーに添えてみました。

徳島産のタマネギをふんだんに使い、とても美味しいカレーができました。

次回は使用した油から石けんを作ってみようと思います。

ひらめき 1学期終業式

全校生徒が体育館に集まり、1学期終業式を行いました。

課題や補習、実習や看護研究など、すべきこともたくさんありますが、

普段よりは時間のゆとりがあると思います。

時間を有効に活用して、様々な体験をし、充実した夏休みを過ごしてください。

体調管理はしっかりと!    元気があれば何でもできます(*^o^*)

 

移動教室(徳島地方検察庁及び徳島地方裁判所見学)

 7月12日と13日の2日間に、1年生を2グループに分けて徳島地方検察庁が主催する移動教室に参加しました。

 徳島地方検察庁では検察庁の役割と組織について講義形式で説明をしていただきその後仮庁舎内を案内していただきました。

 また、徳島地方裁判所では法廷内で裁判員制度について教えていただきました。

 主権者教育の一環として実施しましたが、「誰もが安心して暮らせる社会」をめざす取り組みを学ぶ良い機会になりました。