学校生活

羽ノ浦校での学校生活を紹介します。

在宅看護学実習(校内)

専攻科2年生の在宅看護論実習が校内での実習となりました

<1日目>

午前は阿南保健センターから管理栄養士さんとヘルスメイトさんをお招きし、調理実習を行いました。

生活習慣を予防する食事を作ることができました。

 

 

 

 

午後からは、徳島文理大学 保健福祉学部 理学療法学科 平島 賢一教授による

「在宅における理学療法士と看護師の連携」「理学療法士が教える動作介助のコツ」についての講義を受けました。

実技演習では実践に生かせる立ち上がりや移乗のコツを学ぶことができ、貴重な体験となりました。

 

主権者教育出前講座

11月13日、徳島文理大学の青野先生を講師としてお迎えし、主権者教育出前授業を開催しました。主権者とは自分を含むすべての人が幸せになることを考えることだと教えていただきました。

一週間後に生徒会役員選挙を予定しており、より良い学校生活を過ごすために一票を投じることの重要性を再認識できました。

看護科1年 専攻科体験

11月14日、看護科1年生が専攻科の授業を体験しました。

専攻科の先輩からは、専攻科での学校生活や勉強法等について、

丁寧に教えていただきました。

エシカルクラブの活動

11月24日に徳島市のエコパークに不要な衣類を持参しました。

これは、上勝町ゼロ・ウェイストセンターが主催した「くるくるファッションプロジェクト」に賛同し、エシカルクラブが着用しなくなった衣類の回収を全校生徒及び教職員に呼びかけて集めたものです。

段ボールで7箱以上の衣類を届けました。御協力いただいた皆さんに感謝します。

JRC部 勝浦校との交流

11月17日、JRC部員が小松島西高校勝浦校を訪れ、勝浦校生とともにシクラメンの鉢植えやパンジー等をプランターに植えました。羽ノ浦校に持ち帰り、校内美化に努めたいと思います。